わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
--年--月--日 (--) | 編集 |


狐が語る心理戦【3日目】勝負すること
2010年12月07日 (火) | 編集 |
前回の【2日目】をやっとの思いで書きあげ更新
わーい、パンの耳のトップにも反映されたーいえーい

そう安心して就寝

翌日ふとパンの耳を覗いたところ衝撃的な事実と対面しました

「更新したのに!更新したはずなのに!消えてる!!!!!」

自分のブログを急いで確認しにいきましたが
しっかり更新されてます

もう1度パンの耳を見にいって
よーーーーーく見てみたところ
・・・・嗚呼、あった・・・・あったよ・・・

12/02 空回り(BlogPet)/女狐さん、歯型ついてますよ?

うちの記事の更新が、カカロットのうんこ記事の更新によって上書きされてるうううううううううう

おのれカカロット・・・だが次回の貴様の更新日は12月9日なはず!!!
勝った!勝ったぞ!カカロットに勝った!!!!!

・・・では【3日目】どうぞー



狐が語る心理戦【3日目】勝負すること


そろそろ「心理戦」について語ろうとは思ってるんですけど
行き当たりばったり書きたいことただ書くだけースタイルなので
自分でもいつ「心理戦」に辿り着けるのか、まったく見当もつきません、えへへ

さて、実は2日目の最後に今日のタイトル
【3日目】一流の詐欺師 って掲げてたんですけど
気が変わったので(書いてるうちにどんどんそれた)
4日目にそれは話すとして、
今日はそれの前置き的(いい加減前置き長すぎるだろう)なかんじの
狼視点でのお話になりそうです
狼として生きるための心構え的なお話しです

少し自分の話をしますと、らんさん狼が大の苦手なんですね
潜伏するという意味では狐と大差ないのですが
仲間がいるという意識、迷惑かけるわけにはいかない
足を引っ張るわけにはいかない、すぐ見つかってしまったらどうしようなど
初日の夜に赤い文字を見ると

①それまであったやる気が減退
②肩にばりばり力が入る
③相方任せになる

など、存在自体がかなり迷惑になってるかも・・・

「苦手意識」というものは、勝負の世界ではかなりマイナス要素となりえます

吊られる
占われる
誘導される
指定される
護衛GJされる
銃殺対応できない
など

「苦手意識」を感じる場面は多々あると思います
ただ失敗を恐れていては前には進めない
勝つためにはそれを克服する必要があり
チャレンジしなければならないところで失敗を恐れていては
勝利は遠のくばかりなのです
チャレンジすることは必然であり、戦うべきところでそれに挑まなければ
勝利することも難しいでしょう
「勝負すること」はゲームにおいて最も大事なことであり
形はどうあれ、勝利を得るためには最も重要な事柄だと言えます
たとえそれが負けにつながろうともです

それに「負けること」は恥ずかしいことではないんですよね
何故なら「勝負」をしないと負けすらないわけで
「勝利するため」に挑んだ結果、だからですね

だから
「勝つこと」は自信につながり
「負けること」は経験になる
とくに活躍することもなく、なんとなく過ぎてしまったゲームでも
自分の気付かないところでしっかりと糧になっているものなんです

ただそれにもひとつ大事な要素があるんです

うちはどちらかというと「負けること」のほうが得られるものが多いと思うんです
負けをただの負けとせずにしっかりと「振り返る」ことです
あの時負けてよかったんだなって思える瞬間がいずれくることがあれば
それこそが自分が成長していることの証になるのではないでしょうか


たかがゲームごときでこんだけ熱く語る人もきめぇんですけど
人狼というゲームが大好きだし
やるからには勝ちたい
納得できる勝ちが欲しいんです

プレイスタイルなんかは人それぞれだとは思いますが
勝ちたいって気持ちは、形はどうあれ
みんなが共通して持っているものだと思います

楽しければいいじゃない
これもごもっとも
でも負けてばかりでは楽しさ半減じゃないですか?


「勝つこと」に貪欲であれ



今日もだらだらとわけのわからないことを書きなぐってしまいました・・・
次こそは・・・次こそは心理戦について書く!と思う!たぶん!

次回(こそ)は 狐が語る心理戦【4日目】一流の詐欺師

をお送りする!はず!
コメント
この記事へのコメント
技術のLv上げには限界があるが、意識のLvを上げるのに限界はないですよね。
2010/12/07(火) 21:30:02 | URL | ベンジャミン #1wIl0x2Y[ 編集]
>>「勝つこと」に貪欲であれ

すっごく同感します!みんなもっと勝ちに向かって全力で頑張るべきなんや!
2010/12/07(火) 21:32:02 | URL | コン #akFYFa0A[ 編集]
ベンちゃん>
あのー・・・うちがだらだらとながーく書きあげた文章を
さくっと1行でまとめるのやめてくだしい><
そう、つまりそれがいいたかったのだよ!!!!!

コンちゃん>
全力で頑張ろうと思った矢先に銃殺される狐さんちーーーっす^^^^
2010/12/09(木) 18:49:34 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
