わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
--年--月--日 (--) | 編集 |


あなたの役割は 「狂人」 です
2009年01月07日 (水) | 編集 |
年末から年始にかけて負け続きです。
あれか、お酒が抜けきってないからか!
同陣営のみなさまごめんなさいごめんなさい・・・

そんなリア狂みたいな人が狂人についてうんたら書こうと思います。
考察とはまた違った、狂人の楽しみ方みたいなもんです。
いや、個人的に楽しんでるよ日記です。


狂人    狂人
  人狼の勝利がアナタの勝利となります。
      アナタはできるかぎり狂って場をかき乱すのです。バカになれ。


バカになれって言われても・・・って最初は思ってました。
どちらかというと真役職よりも信用を得て、できれば真より生き残りたい
そう考えた時期もぶっちゃけありました。でも、実際狂人は、人狼のサポート役であり
いわば捨て駒的な存在、自分を犠牲にして狼が生き残り勝利する、それこそが本望。
だからこそ、生きてるときはバカになるよりは一番慎重に考え行動しなくてはいけないのが
狂人ではないだろうか、と思うのです。

らん ◆MNCLt46Zf6さん集計結果(全859ファイル)----------------------

狂 人 48回( 5.6%) 17勝 30敗 1分 36.2% 生存 11回

すごく低いです・・・最近300戦のやつだと勝率は66.67%ってことでしたので
それなりに学習はしてるのかな・笑

さて、狂人48回もやってるわけですがログがとんだ分以外での
らん狂人の動きを調べてみました。

占い騙り:21回
霊能騙り:11回
潜伏狂人:7回

自分で思ったよりも潜伏してないんだなぁという印象。
個人的に配役誤認させられる潜伏狂人が好きで、ものすごく狼に迷惑な狂人なわけですが><
狼にとっては狂人にどこに出てもらうのが一番いいのだろう。
これアンケートとってみたい。
狼のときに潜伏のほうが好きな自分は、狂人には占いに出てほしいと思う派。
速効真噛み潜伏勝負上等なので、自分が狂人のときは占い騙りが多いわけです。

占い騙りのときになんとなく注意してること
①初日朝一で●打ちはあんまりいい手ではない
 そのほかの役職がほぼ潜伏してしまいます。
 狼さんの潜伏狙いの噛みで役職ヒットできればいいですが、そうじゃないときは
 翌日強力な真ラインがどーんと出てきます。
②占い真狂で対抗が食べられた場合
 無理して●は出しません。せっかく狼さんが真食べれたのに誤爆の危険冒すわけには
 いきません。●打ちで狂人アピールせずとも囲うことでもアピールはできる。
③共有トラップ喰らってもいい
 だって狂人だもの。狼占いさんがいる場合などで共有潜伏してるなら
 すすんでトラップ喰らえばいいと思うよ。

霊能騙る場合は、両吊りでいいから楽
万が一対抗がいなくても真を演じる必要はないしわざわざ偽とラインつなぐ必要もない
最悪両方とライン切って占い初日言っとけばおk

ここで潜伏狂人を選んだ村を振り返ってみる

~ 平々凡々普通村 ~ 22966番地
 真狼狐ー真での潜伏。狐に●出されるが狐破綻で吊り、霊能結果○。
 狂人視点狐死亡でいつ吊られてもいい状態に。結果身内票駆使した狼勝利。
~ ふつう村 ~ 23328番地
 初日真が●引きで●がカウンター霊能COし、真狼ー真狼になり潜伏。
 狂人視点ほぼライン見えてる楽な展開だったが、翌日噛まれ死。なにもできずに村勝利。
~ 普通村 ~ 23934番地
 占い騙るかどうするか迷ってて出られず霊能に出ようと思ったところすでに2人CO。
 真ー真狼のまま潜伏。変な票がえしたので早々に吊られ、銃殺発生し護衛ガチで村勝利。
~ GMつきの普通村 ~ 24561番地
 初日真が●引きでまたもや●がカウンター霊能CO。運悪く共有初日。1-2で狼吊り。
 銃殺も出て、潜伏狼見つかってその狼がLWCO。
 ◆南野秀一さん 「ごめんなさい・・・」 ←なにもできずについこの発言 
 ところが吊っても終わらないwwwやっちまったwwwww
 個人的に負けたけど好きなログ。
~ お昼の普通村 ~ 25552番地
 初日銃殺で出遅れCOできず。またもや真ー真狼の形に。真霊能の動きがあやしく
 なぜか狼霊能だけがずるずる残る展開に。やがて占いから○もらい食われ候補になるも
 あやしくふるまうことで噛み回避。村人吊りに指定し狼助け最終日前に噛まれ。でも負けた。
~ 【蹴りきつめ】10戦↑GMが名づける普通村 ~ 48282番地
 初日真が●打ち(占い騙り狼に)で3-1になる。自分視点狼2騙りか狐騙り。
 とにかく真占い以外の占いを擁護しようとして狐占いを全力で擁護。
 なんとか占い吊り阻止する発言するもついに限界がきたので
 狩人COで真ではない占い護衛でGJでた旨の日記出し。対抗真狩人もCO。
 潜伏狼が吊れてしまっていたので詰みが早まり村の勝利。 
~ 【100戦縛り】HNシャッフル普通村 ~ 49127番地
 初日真が●打ち、占い2(真狼)で●吊り。翌日真噛みという潜伏狼に託すゲームに。
 それだけなら占い真狂で誤爆噛まれも考慮できしばらく残される可能性もあったが
 その日の●打ちが共有トラップ・・・orz 自分視点なんとか狐をやっつけつつ村人っぽい人
 ばかりに狙いを定める作業を続ける村に。LWの潜伏力が強く、最終日に吊られにいき勝利。


20000番台でしている潜伏狂人は、ただ単に慣れていなかったくさくて
かなり恥ずかしいログだなぁと思いました。
でも潜伏狂人はやっぱりおもしろいなぁと思う。
確かに吊られ(まぁこっちは正直いいと思う)もあるし噛まれ(こっちはすごく無駄)もある。
狼さんの力になれないことのほうが多いのも事実。
なので、むやみやたらと潜伏は正直お勧めできないなぁとも思う。
自分が生き残っても狼さん吊ってしまっては意味ないんだもんねぇ。
へたれが言うのもなんですが、潜伏狂人はそれなりに高いスキルが必要。
それなりのグレラン力と、狼の位置の目安、噛まれ回避の狼にだけ送るアピール発言
など、臨機応変に対応できる、ある程度の経験は必要。
成功したらまぐれ、失敗したらあたりまえ反省汁、これくらいの意識で臨まないと。

そして潜伏を選んだら、最低でも狩人日記の用意はしておこう。
同時に狼っぽい人の目安をつけて、なるべくそこに目を向けさせないような発言の努力。
あやしくふるまって真占いの占い先を1回無駄にすることもできる。
そして真占いから○もらったと同時に噛まれフラグですが
そこからが狂人の本領発揮でもあるお
○なのになんでこんなに怪しいの?囲いなの?そう思わせて真の信用下げることもできるし
真の○だと確定していたら、共有と同じで独裁も夢じゃない!!!

では、素敵な潜伏狂人ライフをっ☆



コメント
この記事へのコメント
>年末から年始にかけて負け続きです。
>あれか、お酒が抜けきってないからか!

おまおれ^^
ここの記事読んでドコモも狂人記録について書こうと思ったけど
書きたかった村が前トリだった件
2009/01/08(木) 11:18:34 | URL | DOCOMO #-[ 編集]
狂人引いたら絶対占い騙るなぁもし占い騙る体力ないときは霊能騙り
時間に追われつつ、占い結果作成して朝一で張って・・・とても充実してて楽しい、銃殺に対応できるとなおうれしさ倍増。
(でもチキンだから黒が出せない子なんですけどね・・・)

潜伏狂人ほとんどやらないけどやったら大体噛まれてた気が・・・後は潜伏してて黒だし受けて3日目カウンター霊能COしたこともあったかな・・・
2009/01/08(木) 14:43:48 | URL | take n #reoM.4kQ[ 編集]
ドコモたん>
ちょw
お互い酒抜いてから参加せんとダメやねwww
うちも狂人で最高なプレイした村あったんで
うほwいいネタwと思ったんだけどよく見たら別トリだった件・・・・・

take nたん>
やっぱり狂人で占い騙るときは気力必要だよねw
わかるわかるw
狂人は破綻しても、まぁいいだろwくらいの気持ちで騙れるから確かに楽しいんだよねぇw

潜伏狂人で噛まれるのはきっと狼視点早めに食べたい人に見えてるんだねぇ。
内訳がなんとなく見えてるような発言になっちゃうしねぇ、あるある。
2009/01/08(木) 17:11:06 | URL | らん #-[ 編集]
49127番地 リアルタイムで拝見してた者です
あの強誘導、狼はないだろうと予想していました
終了後に配役確認して思わず笑ってしまいましたよ
ギリギリで吊り回避し最終的に吊られる狂人
勉強になりました

追伸:もう少し更新頻度あげてみてはいかがでしょうか
2009/01/09(金) 12:43:35 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました^^

くそッ…!!内容より先にCN南野秀一が気になるのは仕方ないよね!!よね!!

らんさん狂人のイメージあまりないですね~
数見る感じ、結構多そうだけども。
300戦検索で66%はすごい!ってか全体的に高いのは強い証拠ですね。
私は霊のみ高い(つまり運;)真逆なので交換してほしいくらいです><

それでは、今年もよろしくおねがいします!
今年はもっとらんさんと同村したいな~♪
2009/01/09(金) 18:03:52 | URL | あこ #0NjmJF4A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/09(金) 18:13:16 | | #[ 編集]
通りすがりさん>
わー、見られてるもんなんですねwww
あの時はなんとかせなあかんって気持が強くて
村人さえ吊れば・・・村人さえ・・・
みたいな捨て身戦法ですね^^
とても勉強になるようなアレではありません><

更新・・・・・Σ(゚Д゚;)ギクッ

あこたん>
あけおめー^^
こちらこそ大変お世話になりました!
今年もどうぞよろしく^^

妖狐蔵馬のほうが好きなんだけど
とにかくイケメンならなんでもいいというwww
あこたんも好き?w

なんかなにやらせてもあんまり目立つ人じゃないのよね・・・うちって・・・

今年はぜひとも同村たくさんしたいです☆

2009/01/09(金) 18:49:30 | URL | らん #-[ 編集]
非公開たん>
うわー、なんでだろうね・・・
あれですね、人気者は大変ですね^^^^
2009/01/09(金) 18:51:03 | URL | らん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10(土) 00:36:19 | | #[ 編集]
自分が狼だったら、狂人にはぜひ!占いに出て欲しい派ですねー
なので自然、自分が狂人引いた場合も、占い騙りに出ることが多いです
霊能騙りに出て両吊りされるより、占い騙りに出た方が楽しいしw
ただし、初日の役職COの動きは必ず見てから動くように心がけてます

馬鹿になれ! …とはいうものの、実は狂人ほど 「空気を読む」 能力が
必要な役職も他にないんじゃないかなと、個人的には思ってます
狂人という役職は、「狼が自分に何を求めているか」を的確に読み取って
その通りに動けたときの達成感を味わう役職、という認識でいます^^

潜伏狂人は、ある程度のスキルの人にやらせるとホントいらやしい存在w
過去に、詰み状態から潜伏狂人にPPされた霊能CO(ノ∀`)・゚・。・
2009/01/10(土) 01:44:10 | URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集]
満月たん>
あー、やっぱり潜伏お強い狼さんからするとサクッと真噛みでいきたいところですか!
狼も狂人も強い人の意見は絶対聞いたほうがいいのでこの意見は超参考になるお!
霊能両吊りでいくと確かに信用勝負にもいけるし
最悪真噛みでもいけるから作戦の幅としてはそれもありですけどねぇ
でもやっぱり狼の勝ちやすさからいうと真噛める展開のほうがいいかなと思います、うんうん。

うちみたいにわかりやすい潜伏狂人はアレだけど、
ほんと上手い人にされちゃったら脅威ですよねぇ、こわいこわい
2009/01/10(土) 18:02:26 | URL | らん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11(日) 01:16:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16(金) 17:39:03 | | #[ 編集]
NoTitle
非公開たんその1>
ありがとうございます^^
それと気づくの遅れてごめんねごめんね><
霊能はへっぽこなので多分考察できませんが
それはそのうちしようと思いますw
そのときはまた見にきてくださいNE☆

非公開たんその2>
おーwおひさしぶりw
あけましておめでとう^^^^
大事な時期、ということは受験かなにかでしょうかー
狂人はとりあえず無駄吊りさせられれば一応仕事完了かなー
とは思うんだけどねw

それと、似た雰囲気ってどんなですかwww
結論から言うと、し・て・ま・せ・んwww
また同村したときはよろしくねっ!
2009/01/16(金) 18:00:00 | URL | らん #-[ 編集]
狂人2勝目…
50327村、狂人で2勝目
やっと通算狂人2勝目だよ・・・
どんだけ狼殺しの狂人なんだか・・・
でもだんだんとうまくなっているのが実感でk(ry
この村での活躍 是非見てください^^

2009/01/19(月) 23:58:19 | URL | にゃんこ #X.Av9vec[ 編集]
NoTitle
にゃんこさん>
おー、2勝目おめっと^^
って通算2勝目?!どんだけですかwww
にゃんこさんてそんなに参戦数少なかったでしたっけ?
とりあえず見てみます^^
2009/01/20(火) 01:36:00 | URL | らん #-[ 編集]
NoTitle
参戦数はそこそこなんだろうけど狂人をやると狼の足を引っ張ってばかりなんだなこれがw
2勝目の村もアレだしなw
人狼では狂人が一番難しいと思うよ
一番簡単なのは占いかなぁ
俺の占い勝率ってどんなもんだろ
75%くらい?
2009/01/21(水) 00:45:43 | URL | にゃんこ #X.Av9vec[ 編集]
NoTitle
占い勝率75はたぶんないと思うよ
それこそ分母少ないんじゃないだろうかー
2009/01/22(木) 20:07:58 | URL | らん #-[ 編集]
おいおい
らんさんブログにもあけましておめでとうを書きにきたんだけど
新年の記事がないからとりあえず去年の1月の最初の記事に挨拶しておくね

あけおめー^^
気づかれなかったら可愛そうだからちゃんと管理ページのコメント確認してね!><
ドコモ日記には書いたけど今年は潜伏人外の鬼を目指すんだぜ?
だから満月さんやらんさんみたいになれるように頑張るんだ!
でも満月さんを師匠と呼ぶのは構わないんだけど
らんさんを師匠って呼ぶのはなんかアレなので
弟子入りは SHI NA I NE☆
それより最近俺フィリピーナにモテモテなんだけどどうよ?
ニホンジンに相手にしてもらえるときはくるわけ?
2010/01/04(月) 12:09:57 | URL | ドコモ@現役 #-[ 編集]
あけおめwww

なんでうちが師匠じゃだめなのよ!
満月たんとの狼vs狐潜伏勝負も
今のところ1勝1分でうちがかろうじて勝ってるんだぞ!

ふぃりぴーなにモテモテとかわらたw
ドコモたんも今年は国際結婚するのかー
おめでとう!!!
2010/01/04(月) 20:58:38 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
