わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


秋まだ?
2009年09月15日 (火) | 編集 |
四季のうちはなくてもいいんじゃないか

そう思っているらんさんですこんにちわ

やっと涼しくなってきた?夏おわた?
んじゃーそろそろ動き始めようか
冬眠ならぬ夏眠から脱出だー!



ひさしぶりにわかめて覗いて過去ログでも読んでみるかーってなったんですけど
丸一か月放置してただけで、知らない人ばっかになっちゃった、あはは

あと最近はなんでこんなに新参と古参とで区別したがるのかな?
なんでもそうやけど、ある程度慣れてくると
心に余裕みたいなものが出てきますよね
そうすると 「なんでこんなこともわからないの?」 という苛立ちが増える
もちろんうちもこういう気持ち結構ありました、えへへ

あと、無駄に戦数ばかりがかさんでる人
中身が追いついていない気がする
戦績村とか見ると確定的に明らか

某携帯電話さんの日記を読んで懐かしくなったのでちょっと昔話をしますが

うちが300戦くらいのころかなぁ
今よりは戦績村という名前の付くものが少なく、夜に1つ建つかどうかって時代でした
200戦縛り村、数字だけならもちろん参加可能
ですが入村することをかなりためらいました
怖くて参加できなかった
なぜなら、自分の実力がほかの参加者さんたちと比べると明らかに劣っている
それを自覚せざるを得ない、というか気づいてしかるべきというか
数字上では並んでいても平気な顔して参加できるような村ではなかったわけです

ところが現状のわかめてはそうではないようです
100戦なり200戦村、戦績縛ってる意味はなに?
単にリア狂対策とかですよね?そうだと言ってw

最低限プレイに支障がでない土台
セオリー云々の部分とでも言うのかな
その辺はあってほしいものではあるけれど
戦績村と名前がついてるものに参加するプレイヤーさんたちは
ある程度どんな状況が起ころうとも対応できるんですよね?
それをするのが嫌だから戦績村なのかな?

不特定多数の人が参加するゲームでは必ず他人叩きが起こりますよね
それはなぜか
みんながそれぞれもう少し、我を知るべき です

どっちかっていうと初心者寄りな方々は
なんでもそうだけど、もっと勉強しましょう!
突然死しない、とかシスコピしてはいけない、とかそれはまぁもちろんですが
ある程度の流れはしっかり把握してから参加するべきです
それもマナーのひとつだと考えます

そしてそれなりの経験のある方々
『安心できる村で安定したプレイをしたい』、と思う気持ちも全然わかる!
うちも少なからずそう思っていた時期がありました
でもそれをするためだけのゲームじゃなくないですか?
真剣にやればこそ頭にくることもあるし腹が立つこともある

でも大前提として楽しくなければ意味がない
楽しみ方は人それぞれだろうけど
ちょっとばかしのイレギュラーは許容範囲でしょ!
なんのための参戦数なんですか!
まともな村でまともな進行してたら誰だって大幅には道はそれないものです
それを うまい とは言わないのでは?

自称中級上級者のみなさん
イレギュラーをどんだけカバーできるかこそが
真の実力が見える部分なのではないでしょうか
戦績村にばかりこもってないで
新旧問わずいろんな顔ぶれがみられる村で力試ししてみたらいかがですか?w
もう少し肩の力を抜いて・・・ねw


コメント
この記事へのコメント
やっぱり抜くのが大事ですよね☆

なんていうかなー
今の戦績縛りの存在価値が一昔前の切磋琢磨的な意味の縛りと変わってしまったとはいえ
今の戦績縛りが突然死避け、リア狂避けの意義になってるのかっていうと
参加してる人の求めてるのはそことはまた違うんだよね
じゃあ参加してる人の求めているものが
その参加している人に備わっているのかっていうと
そこが疑問だったりするわけで

なんだかんだいって

勝率に拘りすぎなんじゃない?
勝率なのかただの勝ち負けなのか

負けたけど楽しかったーっていう村
もっと増えればいいのになー
なんて考えるとふとVIP村に参加したくなってくるから不思議なんだよねぇ^^^^^^^
2009/09/15(火) 19:39:43 | URL | 某携帯電話 #-[ 編集]
戦績村にほとんど入らない人がPOP。あんまり関係ないけど。
最近の村だと勝っても負けても面白かったってのはあんまりないですね。
一応人外で勝てると面白いんだけど、その場合はグレラン頑張って勝つとかいう方向性しか無い訳で。

何となくですが、推理放棄したがってる人がものすごく多い気がするんですよね。

占いに●ヒットしてても吊り。
真狂で狂噛まれても残った占い即吊り。

どう見ても狐が喜ぶだけじゃないのか?という吊り方をやって案の定狐が勝つ。
もしくは占い決め打ち狩人鉄板で村が勝つ。
リア狂防止程度のトリ村だとそんな村ばかりだから、戦績村に篭る人が出ても不思議じゃない。
って、感じでまぁ色々とげんなりしつつ。

とどめが終わった後に苦情言っても既にいないとか。
だからこそ戦績だけが増えるんだろうけど。
2009/09/16(水) 18:53:00 | URL | あーちゃそ #-[ 編集]
お久しぶりですー
最近この手の話題多いですよね
自分も検索したら戦績村ばっかだった…のでできるだけ縛りなしの普通村に入ろーって感じです。

最近見なくなった人がヒジョーに多いのは夏だったからだけなのかちょっと心配だったり…
まぁ自分も参加数減ってますが…別トリか、別トリなのか!
2009/09/17(木) 01:20:31 | URL | take n #reoM.4kQ[ 編集]
さいきんやたら初日夜のメッセージで狐を応援するGMさんを見かけます
切磋琢磨的な縛り村が大好きだったので、挑発的な村名建てて
GMばっかやってるのが仇となったのか
昨日今日と霊能・共有で外しまくり…
狼になって大暴れしたいです、安西先生!
2009/10/08(木) 15:55:32 | URL | つかさ #/CTqVLJ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/10(土) 01:58:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
