わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ひさしぶりに参加したんだけど
2010年04月03日 (土) | 編集 |
なんかもう人狼のやりかた忘れちゃったよ、えへへ
ちょっとリハビリがてら気楽な気持ちで参加したんだけど
共有引いちゃってー、夜の間にゆっくりログ読みとかできんと
あらららーって流されてうぬぬぬーってなって
気づいたら終わってました、うわーん

序盤潜伏選んだので頑張って発言してたわけですけど
みんなの印象に残らない人だったみたいだ!!!
・・・・・ってよく考えたら今までもそうでした^^^^



ところで
今日あるコテさんと話をしてて出た話題なんだけど

得票をコントロールすることは可能か
まぁ要するに発言やらなんやらを抑えたりして
思うような得票数稼いで、ぎりぎり生き残る作戦

得票ある人は占われにくく噛まれにくい
序盤をしのげば生き残りをはかれるのではないか
というかんじのことなんだけど

どう思う?と聞かれたら
多分「無理でそ」と答える
実際「無理だよw」と答えた

確かに占われにくいし噛まれにくいけど
それを意図的にできるかって言ったら
初日犠牲者抜いた16人
自分以外の15人が自分と同じ思考や経験値を持っているわけでもなく
確実にステルスを吊ってくれるか
短文状況確認発言多めな人に投票してくれるか
自分の思っているセオリーとかいうやつに沿った行動をしてくれるか

どれをとっても曖昧で不確かで
人狼に限って言うのならば
逆にそこに期待してはいけないことばかりなのでは?と思ってしまう

300↑とか縛り村でなどではもちろん使えない作戦ではあるよね
よーしゃべる人たちの中での初日グレランはそれこそ必死だ

その村に合わせた動き方をする
これはとても大事なことだと思う
んだけども、うーん
ばかだからうまく言えないんだけどー
くそー、もっと日本語の勉強しとくんだったな・・・

実際いろんなログ読むと
初心者さんと呼ばれる部類の人は
多弁で特定の人の名前を出して強く誘導する人を怪しむ傾向にあります
「この人なんでこんなに誘導するんだろう・・・怪しい・・・」って。
逆にある程度慣れてくると
誰にも誘導せず敵を作らないような人を怪しむようになります
「なんか陰に隠れておとなしくしてるよねー。あやしい!」みたいな。

経験多めな人が勝ちやすいゲームではあるけれども
(いろいろな状況に対応できる力のある人)
経験少なめな人をも説得したり納得させられなければ勝ちにもっていけない
単純に 狼vs村人vs狐 という勝負ではあるのだけど
掘りさげると個人個人の力の勝負でもあるんですよねぇ

それなりの経験者村人vs初心者村人vsこなれた狼

それなりの経験者村人さんはこなれた狼を狼だと思って吊りたいと思っても
初心者村人さんを納得させつつこなれた狼をやっつけなければいけない
初心者村人さんはどっちが狼なのかなんとか自分で判断しつつ
自分が吊られない努力をして狼をやっつけなければいけない
こなれた狼さんはそれなりの経験者さんか初心者村人さんのどちらを
自分側につけれるか判断して生き残りをはからないとならない とかねー


なんかずいぶん話がそれたけど
結局なにが言いたかったのかというと
自分が思ったようにはなかなかいかないのが常だし
得票をもらって生き残るという作戦は
頭で考えるよりもずっと難しいものなのだよ!

うちくらいのレベルになると
素で序盤得票もらってぎりぎりで生き残りつつ
占い噛まれてグレーで万歳して勝っちゃう狐とかできちゃうけどね!!!


・・・・・ごめん、ちゃんとリハビリするね・・・
しばらく参戦してないと頭のリハビリも必要だね・・・・・






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
