わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


はじめての村たて ~らんさん編~
2007年11月06日 (火) | 編集 |
最近著しく参加頻度が落ちてるらんさんです。
そして久し振りの参加で  を引いてうぼあっ!ってなったりしてました。でも勝っちゃったよー^^ さすが女狐です。

さて、ひでぶさんのブログに「はじめての村たて」について書かれていたので
うちも思い出して書いてみようと思うんだ。
うちが初めて村たてしたのはー、まだステハンの頃だったと思う。
トリ固定するまでに50戦くらいステハンの時期があって、その頃は24時間いつでも村が建っていてどの村にも顔なじみがいたような気がする。
安心して参加できた、というかリア狂とかそーゆーの見たことなかったし、今よりもすごくそーゆーのが少ない時期だったように思う。
うまい比喩がみつからないけど、今のわかめてが都会の雰囲気で、その頃のわかめては田舎の村みたいなそんなかんじかなー。隣近所に関心がある人達の集まり、ってところ?
馴れ合い風なところもあったけど、身内っぽい雰囲気では全然なかったしねぇ。
村が建ってれば入る。素直な感情。
そんな中で初めて村たてしました。なんの不安もなくーってところ。
建てれば間違いなくすぐ定員埋まってたしなぁ。

今は、うちだけかもしれないけど、「このGMだいじょぶかな」「人数設定とか時間設定とかおかしいから様子見しとこ」とかそう思うことが多々アルんだよね。
初心者さんの村建てを否定するわけではないんだ。けど最低限の村たてルールなり普通村のセオリーなり、必要な情報を無視した村建てをする人も増えてるのかなぁ。後から入村してきた誰かに指摘されて直したりしないかなぁと天使ならんさんはオロオロしてたりするわけですが、参考に出来る村なんて過去ログみればいくらでもあるんだし、自分でなんとかするべきことじゃないのかっ!と悪魔ならんさんは思っちゃうわけですよ!

それと同じような話にもなるけど、今度は入村する側の意識。
これも村建てのときと同じだけど、初心者さんでももちろん入村していいに決まってる。
誰でも必ず初心者の時期があるわけだし、これは何度か村に参加しなければ初心者の看板をおろすことは不可能。
ただ、そこで大事なのが参加する際の意識の問題だよね。 

なんにも知らないけど参加しちゃえっ☆ ←これではダメだぁあぁぁぁっ!

対人ゲーム、ましてや普通村なら15人もの人と同時にゲームを進めるわけだし参加する際にはそれなりの準備をしなくちゃだめだとらんさん思うんだ。

忘れもしない、うちの初参戦。おはステで初日に吊られた。
でもそんなの初心者ならあたりまえー。みんなの発言目で追うだけでもやっとなんだもん。
だけどうちは参加する前に、すくなくとも50村の過去ログを読み、稼働中の村を参加してる気になって観戦してみたり、その頃からすでにあった人狼ブロガーさんたちの役職考察などを読み漁りそれをプリントアウトして暗記するほど読んだり・・・・・・・あれ、字にしてみると明らかにやりすぎに見えてきた。軽く変態チックだよこれ・・・・・('A`)

・・・とまぁ、ゲームだとは言え参加することに対する意識が高かったように思うんだ!自分のことを誉めまくってるだけにも見えないこともないんだけど、ん、まぁそれでもいいやっwww

とこんなかんじではじめての村建てというタイトルからえらくかけ離れた内容になってしまってひでぶさん申し訳ないw
でもこんな意識を持ちながらうちは現在GMやってたりします。
初心者さんが育っていかなければわかめては廃れる一方だろうし、
今まで楽しませてもらってきた恩返し・・・ってほどじゃないんだけど、これから人狼やってく初心者さんたちにも楽しんで参加してもらいたいって気持ちは大きいんだ。だけどもちろんやるからには真剣勝負でねっ!☆

だから『定例初心者村』はその土台、踏み台、にでもなれればいいと思ってます。
だいたい『勘』がすべてのらんさんが初心者さんたちにえらそうに助言なんてできるわけもなく、一緒にその時間を楽しむってことくらいしかできないけど、それでも人狼に慣れて、また参加してみたい!と思ってもらえたらいいなぁ。うん。

という定例初心者村GMからの宣伝日記でした^^^^^

えーとぉ、だけどひでぶさんの日記からいただいたお題なので誰かにバトンとして回しちゃうよ。ムガたんは忘れたとか抜かしてたから、日記更新頻度の低い人に回しちゃおう。

①ごりらたん (もう少し更新してほしいという願いをこめて)
②POMたん (おもしろい話が聞けそう。というプレッシャーをこめて)
③満月たん  (満月さんなら書いてくれるはずwww)
④南国たん  (村たてのイメージないんだけどー)
⑤カオスたん (今一番らんさんが注目してる人なんですけどwww)

おもしろい話期待してますっ☆
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
>稼働中の村を参加してる気になって観戦してみたり、その頃からすでにあった人狼ブロガーさんたちの役職考察などを読み漁りそれをプリントアウトして暗記するほど読んだり

それを全村全ブログやらないと、「あの人」には追いつけませんよ・・・!
2007/11/06(火) 14:41:24 | URL | ごりら #-[ 編集]
初参加は過去ログ読みも観戦もせずに飛び入りでした。ごめんなさい。
2007/11/06(火) 14:53:02 | URL | ひでb #yjwl.vYI[ 編集]
こんにちわぁ
けーちゃん>
いあ、目指してませんからwww
でも今思えばほんとスネークですた。
けーちゃんにもいろいろお世話になったしなぁ。
ってことでバトンお願いしましたよ^^

ひでぶさん>
あわわ><
ほら、いろんな人がいるからいいんですよ!!!
なにも勉強してないけどだからなんだ!って言われると「いや、なんでもありません。。。」ってかんじだしw
今はバルサン勉強中です^^
ってことはひでぶさんは間違いなくスネークされてますね☆
2007/11/06(火) 15:21:06 | URL | らん #-[ 編集]
NoTitle
えーん

読んでて最後にこんな罠がぁぁぁぁ
こないだ超久々に村たてしたぽよー

某○りらさんともろかぶりしてしまったが・・www
2007/11/08(木) 00:07:26 | URL | 南国育ち #-[ 編集]
|∀`) チラリス
私が初めて参加した時は…んーと、まずルールだけは
先に読んでおいたのね これは何やるにしても基本だから
んで、あとは「やって覚えろ、出たとこ勝負!」的なw

なので、らんさんみたく50本も過去ログを読んだりは
しなかったなー…てか、それはかなりの気合だと思ふww
観戦は今でも時々してますね、あれって案外楽しい◎

でもってバトンキタコレ(・∀・)!w
しかし…受け取ったはいいけど、私も某廃虎さんと同じく、
初めての村建てについては全く記憶が…(ノ∀`)・゚・。・

企画としては面白いと思うので「村建ての思い出」って
感じで、時間があれば書けたらいいなと思ってます^^
2007/11/08(木) 00:31:02 | URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集]
おはようございます!
南国たん>
( ´∀`)ヵヵヵ
って罠じゃないぽw でもだいたいみんなはじめての村たてのことって忘れてるっぽいよねぇ。ブログやってる方たちはそれこそベテランさんたちのほうが多いもんねぇ。

でも頑張って書いてねっ☆

満月たん>
初心者から抜け出すにはとにかく参加するっていうのは絶対条件だよね!それを暖かく迎え入れてくれる人達がいてみんな成長していくんだー。成長しない勘だけが頼りの人もココにいたりするけど^^

村たての思い出、おもしろそう!期待してますわw
2007/11/08(木) 09:14:12 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
