わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ばかだからようわかりません・・・
2010年09月21日 (火) | 編集 |
ブログ?なにそれわからない

ひさしぶりに自分のブログを覗いてみると
カカロットのブログにかわってました 不思議!!!

えーと、んーと、あれ書こうと思ってるんだよね
あれですよ、霊能吊りのうんぬん
でもなんかどうでもよくなってきちゃったなー

でもとりあえず書こうかなー
議題:霊能吊りのうんぬん

先日なにを血迷ったか村に参加しまして
狼にだけはなりたくないと強く念じたところ
見事狼になりました(;´Д`)アウ...

内訳から言ってしまうと 占い初日の狼ー真狂
初日狼狂ー真からの狂人のスライド霊能COによりできあがった形です

そこでの初日の吊り
うちがもりもり頑張って参加してたころは
1-2ならば霊能残しのグレラン というのが主流でした
主な理由は、占い初日だった場合のケアが容易である かな

でも今はそうではないらしく
1-2なら霊能ロラからはいるらしいです
占いが真ならばもちろん霊能ロラにより、狩人保護できるのが最大のメリットなのかな
あとは確実に人外1処分できること
というよりはメリットがそれしか思い浮かばないんですが・・・どんだけばかなのでしょうか

確かに霊能を残したからといって占いの真偽までは確定しないのはそのとおりです

まず、1人しかいない占いが真ならばまぁ霊能吊りでいいんじゃないかな
共有初日な場合は迷わず霊能吊りから入ると思います
狩人確実に生存なので占いが生きていればいい状態、
狩人保護することに十分すぎる理由であると考えます

嗚呼、もう書くのめんどくさくなってきた・・・・・

えーとそんでーなにがいいたいかというとー(なげやり

霊能を吊り切ってしまい、とりあえず占い真で進める
その村での参加者の発言を読み返してみて判断すると

「占い1なら真でみてすすめればいい、占いが偽ならそのうちなにかしらが不自然になるだろう
 そのとき考えればいいじゃない!」

こんなかんじかな
そしてまぁこれをよしとした場合

どこかで占いが偽、を考慮せなならない場面がきたとする
霊能残しな場合、それを考慮する場面が
霊能がいない状態の時よりも若干早目に起こるという期待値的なものがあると思うんです
あくまで期待値なので、それの域を出ないのはなんとも言えない!

霊能がいない場合、偽を考えるのは何事もなければきっと残り10人の時点でじゃないかな
吊りが残り5のあたり

うちが村に参加するに当たり村人として考えなくてはならないことのひとつとして
常に最悪な状態であることを想定しなければならない、というのがあります
備えあれば憂いなし
その場合、なにかしらの情報は多ければ多いに越したことはないんですよね
なので
①真ー真偽
②偽ー真偽
③真ー偽偽 (゜Д゜)
④偽ー偽偽 (;゚Д゚)
このようにありえるであろう1-2の内訳をみた場合、
④はぶっちゃけ最悪の状況を想定するという範囲を超えている気がするので
除外でいいよね!さすがにね!
③もありえないわけではない気もする・・・けど占いが真でありながら噛まれる可能性低い内訳かな
(霊能の内訳が狂狐とかは考えない・・・考えるときりがない・・・)
なので銃殺ないしは●の引きで挽回できる内訳
①②は霊能に真がいる内訳、
①②ともに占いとラインつながった霊能だけ吊り最終的にどちらかを真でみるかたち
偽霊能が狂人ならば最終的な段階まで真占いが残ることはなさそうだし
警戒すべきは偽霊能が狼な場合かな、変則信用勝負
あとは
「ラインなんて霊能者候補がずっと○で占師も○進行であるならばジリ貧になるんだよ」
この場合、見える銃殺なしの○進行、最悪な状況で考えてみると

【霊能残しの進行】
2日目:占霊霊共共●●●狐○○○○○○○(吊り7人外5)
3日目:占霊霊共共●●●狐○○○○○(吊り6人外5)
4日目:占霊霊共共●●●狐○○○(吊り5人外5)
5日目:占霊霊共共●●●狐○(吊り4人外5)
【霊能吊りの進行】
2日目:占霊霊共共●●●狐○○○○○○○(吊り7人外5)
3日目:占霊共共●●●狐○○○○○○(吊り6人外5)
4日目:占共共●●●狐○○○○○(吊り5人外4)
5日目:占共共●●●狐○○○(吊り4人外4)

上記のある意味勝負どころである4日目に注目しそれを下界視点に直してみる
【霊能残し】(グ:グレー)
4日目:占霊霊共共グググググググ(吊り5人外5、グレ7内人外4)
【霊能吊り】
4日目:占共共グググググググググ(吊り5人外4、グレ9内人外4)


と・・・・・あれ?
こうみると霊能ロラからはいった場合のほうがなんかよさげに見える・・・?
霊能残しの場合だとグレの減りが早いとともにグレの人外濃度が高くなり、
一見すると人外吊りあげられる可能性高いように見えますが
この時点で吊り数はすでに余裕なし
さらに言えば、上記の場合だと共有が残っていますが
共有噛まれがはいると広大なグレ数であるんですよね

実際は、村の展開は狼の噛みであったり共有の指定吊りであったり
狐噛みや護衛GJなど、占いの真偽を判断するための材料はたくさん転がってるわけで
こんなふうに考察したところでなんの意味もなさそうな気もするんだけどさ・・・

しかも1-2の霊能吊りに関しては全然旬な話でもないしね!(´;ω;`)ブワッ

とここで何が言いたいかわからなくなってきたので
書いてきたことを読み返してみたところ

☆どこかで占いが偽、を考慮せなならない場面がきたとする
霊能残しな場合、それを考慮する場面が
霊能がいない状態の時よりも若干早目に起こるという期待値的なものがあると思うんです
あくまで期待値なので、それの域を出ないのはなんとも言えない!☆


この部分
霊能残しの最大のメリットは、どちらの霊能が真にしろ
どれだけの人外が処分されているのかという情報を得ることができ
占いが真にしろ偽にしろ、素村である自分自身が得られるであろう情報を
最大限に活かすことができる土台を作れるのではないか

言ってみれば、占いが1なときほど霊能の情報って大事なんじゃないかな
1-2なら霊能2人いるから情報にもならねーよ!って言う人もいるかもしれないけど
そもそも、グレから人外みつける作業と、霊能の真偽を予想する作業
人外を見つけるという点では根本的な部分は同じなのではないかな

占いからも霊能からも○しかでないとジリ貧
そうなってしまったら確かにジリ貧だ!!!
でもそういう状況が、霊能がいない場合とは違い目に見える形で情報として残る

それになにがどんだけ吊れてるのかわからない手探り状態って
どこか人まかせな進行になりがちだと思いませんか?


まぁこう書いてはみたものの
結局は指定吊りだったりで思うほど情報を最大限に活かせないのも事実ではあります
自分のプレイスタイルが、得られる情報はなんでも得たいというかんじなので
1-2の霊能残し主張は、自分のやりやすい状況を作りたい、という
純粋な願望、ただそれだけなのかもしれません



長々とだらだらとブツブツといろいろ書きましたけど
たまにはこうやって考えてみるのもおもしろいね!
結論でないんだけどね!!
ばかだからね!!!


追伸:この記事を書くにあたり貴重なご意見いただきました
   Bさん、Pさん、Tさん、Aさん どうもありがとうございました!
   やっと書けたよ・・・えへへ

コメント
この記事へのコメント
・最近は霊残し進行に期待しての狼狐の霊COがそこそこあるのでそのケア。
・狐候補を減らさないことで占い真の場合の銃殺、占い偽の場合の告発への期待。
なんかも霊吊りのメリットとして挙げられるかと思います。
1-2だからこうする、というよりも結局は2日目時点での占い、霊能の挙動を見て判断という形にするのが理想ではないでしょうか。
2010/09/21(火) 18:47:32 | URL | kari #RZ4X6psw[ 編集]
楽な方に流れた結果です
2010/09/21(火) 19:09:31 | URL | ハウゼ #-[ 編集]
まじっすか
ブログペットってこんな長い記事書けるんだ!

占いが偽だったとして
なにも情報のない中でグレラン大会もしくは共有の吊り指定大会がしたいって言うなら別にそれでもいいんじゃないって感じ
真贋の判断はできないけど霊能結果みながら
少しは考える要素あったほうがいい
とは個人的には思う
2010/09/21(火) 21:50:16 | URL | 携帯電話 #-[ 編集]
kariさん>
コメントありがとうございます!
まぁそうですよねぇ、その時その時の状況次第ですよね!
ちなみに狐残しは昔は必要だなって思ってましたけど
最近はいないならいないでいっかなーっって思います。
指定でなければ吊れたかどうかもわかんないですしね!
1-2のときの狐の絶望感といったらもうね・・・・・

ハウゼさん>
めんどくさがりなんですね、わかります
ハウゼさんかわいいよハウゼさん

ドコモたん>
カカロットまじはんぱないでしょ?
ドコモたんのとこのペットは仕事せぇへんの?

やっぱりあれだよねぇ、村の流れに沿うのが一番賢いやり方かもしれないなぁ
Tさんなんかは、霊能の残し派だけど
共有のやりたい方針にまかせるって言ってたしなぁ
やっぱりドコモたんとは思考かぶってる気がするぅ
2010/09/22(水) 10:09:05 | URL | らん #-[ 編集]
1-2の霊能については
何も考えずやるには霊能吊りのが総合で勝率いいかなと。
何も欠けない場合間違いなく両吊りが強くて
占狩が欠けてた場合はまず無駄な吊りになると思う。

ただ占い真で霊能のこしたところで占い1の時点で村有利なので
占い偽のケアしやすい霊能のこしの方が戦術として優秀だと思います。

霊能吊りとか考えたことはないけど。
吊り数や狼数、狐が4日目まで生存確定なことから
今流行りの狼飽和が起こりやすいだろうから
そういうのが好きならよいかもしれませんね。

狐ケアの難易度が村狼ともに高くなるので
霊能は残した方がお互い手は広いんじゃないかなと。
それは占いが真でも偽でも。

以上、私の意見でした。
2010/09/24(金) 06:26:12 | URL | あひる先輩 #GqKYlh.g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
