わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


第4回ステCN村
2008年01月14日 (月) | 編集 |
今回は 【永遠に大学生 ◆z9Z8jYImug】 さん のステCNをお借りしました。ご協力ありがとうございました。毎度のことながらCN検索しながらログをいくつか読むわけですが、いや、ほんとさすがだなって思いました。
というわけで以下まとめでーす↓

~ 【普通】CNお借りします【名付け】村 ~ 38954番地

【村人】ノンシュガー、シェフ、塩こしょう、初日犠牲者、ストーリー、セピア、フェイク
【占い】果てのない道
【霊能】クラシック
【狼’s】緋色の囁き、勝ち組、キー坊
【狂人】日本沈没
【共有】エゴイスト=映画の券
【狩人】宝島
【狐様】くじら軒

【まとめ】
真狼ー真狂ー共有1COでスタート。占いの○がひとつ霊能(狂人)占いだったので最近ではめずらしく霊能残しのグレランスタートになりました。いきなり共有さんが吊られそうになる。3日目狼占いが先手●出し。その●が狩人さん直撃。狩人COするも吊り。その夜狐噛みで翌日2個目の●出し、もちろん狐さんに。狂人霊能さんが狼占いさんときっちりライン作ってましたので●はキープで霊能両吊り。狼有利な展開に思えましたが、村人さんのリードにより7人の時点で決め打ちの狼占い吊り。翌日銃殺で真占い確定とともに最終日。前日の発言から、真占いさんはLWにロックオンなさってたようでしたがそこには投票せず村人が吊れて、人狼勝利。

霊界から見るぶんにはとっても見ごたえのあるおもしろい村でした。
狼の●打つ場所も冴えてるし、噛み先もナイスでしたねぇ。真占いさんの真だからこそなせる推理もすばらしかったし、村人さんの冷静さも、狐さんのかわいさも(え、すべてにおいてとってもバランスのいい村だったと思います。強いてあげるなら●出されの狩人さんの対応かな。あそこは素直に狩人COしたほうがもっと楽に進んだかなって思います。今回は占い信用勝負にいってるのでGJを出すというよりは自分視点の真占いがわかった上での仕事ができるのが利点。(食べられなければだけど)即吊りには至らなかったと思います。狩人COのタイミングって結構難しいけれどGMが思うのは、 偽に●出されたらCOしていい ということ。よく黙ったまま死ねば狩人生存をにおわせることができるからーっていうのも聞きますが、出ていいと思う。その後狩人噛み→真噛み→が起こってもそれはそれ。人外の狩人乗っ取りの心配もいらなくなるし、その後死体ナシがくれば狐生存確定もする。応用をきかせることも時には必要だけど、基本COしていけないことはないと思います。

今日の萌えどころ↓

◆エゴイストさんの会話 「この女狐め!wwwww(調子乗ってサーセンwww)」
言われたいのです(^ω^)ニコッ

くじら軒さん 「役なんてどーでもいいから、誰のCNか当てようよー」
なんかうちもこんなような発言するなっと思ったり^^狐がかわいくて仕方ない

シェフさん 「開始前にごりらさんと予想してたがw(事件前日ログ参照)」
はずれ、ボッシュートォォォオオォ!

【まとめ】
☆本日使わせていただいたCN☆
CN     村番  役職
シェフ.......【32221】占い師
勝ち組......【32093】占い師
宝島....... 【28613】霊能
映画の券....【29803】人狼
日本沈没....【24443】人狼
エゴイスト...【21276】人狼
キー坊.......【21130】人狼
ストーリー....【22015】共有
緋色の囁き..【29351】狩人
ノンシュガー.【29916】村人
フェイク.......【29333】村人
塩こしょう.....【23626】村人
クラシック.....【21283】狂人
セピア.........【22499】妖狐
くじら軒.. .....【20161】妖狐
果てのない道【19492】妖狐

ちょっと人外多めにしてみました。村人とかよりはその人らしい強さが出てると個人的には考えているのでログ読んで、最終日生存した経緯も考慮しつつ参考にしていただける村を選んでいます。それにしてもいっぱいありすぎてワラタw
EDさんご協力ほんとうにありがとうございました!
現在ステCN検索済み6件。がんばって村たてするぞー!おーっ!


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
>狩人COのタイミングって結構難しいけれどGMが思うのは、 偽に●出されたらCOしていい ということ

超同意。COせずに死んだって、狼は強引に真占いや霊能を噛みにいくことが多いっすよね

>シェフさん 「開始前にごりらさんと予想してたがw(事件前日ログ参照)」

ごりが生存で勝った村とか16村もあるんですかね><

検索で勝利の村っておもしろいっすよね。
EDさんの狼勝利だと、騙りで勝ってるログなのかな?見るのが楽しみになりますね。
2008/01/14(月) 16:02:44 | URL | ごりら #-[ 編集]
師匠キタ
狩人はとりあえず残しとくのがやっぱりいいと思うからなぁ。超同意してくれてなんとなくほっとしたお。

師匠は廃人だから間違いなく16村とかあっという間にみつかるでしょ!騙り限定ではないけど絶対参考になる村なはずー。おすすめですっ。
2008/01/14(月) 17:16:17 | URL | らん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/14(月) 23:16:33 | | #[ 編集]
朝です。
おはようございます。勝ち組です(笑)
2-0初日で●ぶつけられた時以外は自分なら狩人COすると思います。まー基本はCOで問題ないんじゃないでしょうかねぇ。
後は、村側。真偽問わず狩人CO者はとりあえず必ず残す!決め打ち段階まで残す!これは勝ちを引き寄せる重要な材料だと思います。
昨日も初日●受けでCOした狩人吊られてアボンヽ(`д´)ノウァァァァァァン!!!

EDさんの狼勝歴、↑にあるやつだけ見たら騙り2潜伏2でしたwキー坊さんのときの朝一挨拶が…w
◆キー坊さん 「ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」
かわいいじゃないかw
2008/01/15(火) 08:48:02 | URL | ペケ猫 #L1ch7n1I[ 編集]
ぬーん
非公開たん>
おうおう、参戦数に素直にびっくりしちゃったよ!
CNが個性的なのも特徴だよねw
というかうちはすぐわかっちゃうなこのCN出されたらw
ということでありがたく使わせていただきますっ。

勝ち組たん(笑)>
いらっしゃーい^^
狩人COは基本残さないとーとは思うよねぇ。序盤ならなおさらだよね。でも意外と村の票で吊られたりしちゃってるのが悲しい。というか、狩人狙って●打ちした人外さんがGJなのかなこれってwでもどのみち残したほうがいいのは確かだっ!真狩人なら真占いが食べられない展開になるし、狩人食べられるようならそれもよし。

EDさんて意外とおちゃめなんだよねw
こんなおちゃめな人外はいないって油断させる罠なのかしら・・・こわいこわい><
2008/01/16(水) 09:36:29 | URL | らん #-[ 編集]
何か誰かのブログにもあったけど
狩人COするかしないかでパターンが3つあって
1.狩人COせず吊られる
2.狩人COして残される
3.狩人COして吊られる
この、3番になるんだったらCOしないほうがいいに決まっている。と思う。
どうせ吊られるなら黙って吊られるべき
そのあたりは村の雰囲気を見たいなと思ってます。吊られたほうがいいパターンも正直あるんじゃないかと。序盤はとくに。
あと、狩人COが残されたところで
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/38185.html
こういう村を見ると、実際COしたほうがいいのかも疑問なことも。
初日に狼が吊れてなかったら村サイドはさらに……
2008/01/17(木) 12:56:54 | URL | @ #-[ 編集]
NoTitle
3になることってそうそうないと思うのだけど最近の村じゃありえるの?だとしたらそれをやめさせないとってかんじだなぁ。まよぽんのいってる村も・・・まぁいろいろとあれだけどw
2008/01/17(木) 15:18:53 | URL | らん #-[ 編集]
NoTitle
世の中には、「過激派」とか「強行派」とかですね
あと、自分がいいと思っていること、必ずしも全ての人が思ってるわけじゃないってこともですね
ぶっちゃけ共有が吊り誘導すれば簡単に3なんて起きるのさ。
そういうわけで狩人COはあんまりしてないです。3が嫌なんで
ということでとりあえず、「狩人の時に偽占いに●を出されないようにする」という解決策を取ることにしています
それで大丈夫。おかげで狩人COしたことがないです。
2008/01/17(木) 17:26:41 | URL | @ #-[ 編集]
なるほどー
共有の吊り誘導は確かに力あるけど冷静な村人なら従わないよなぁって思うけど。まよぽんが教えてくれたログも狩人が出てまずかったようには見えないかなぁ。人柱しちゃった人がたまたま真の○なのが真引きづり出した結果、狩人噛み→占い噛みになった。狩人はいずれにしろ判断ミスではないと思うかな。真占い視点狂人の●出しなら木下狼で、狩人即噛み→木下噛みなければ木下は村視点ほぼ偽。真占い潜伏もぜんぜんありな状況ではあったと思う。

誘導できるゲームだからこそ自分がいい!と思ってることをより多くの人が納得できるように誘導するっていうスキルも磨いていきたいよね。いろんな考え方の人がいるからこそ終わりがなくいつまでも成長しつづけられるゲームなんだもんねwこういう意見の交換もできる。だからおもしろいんだー!

もっと精進します、はい><
2008/01/18(金) 00:29:53 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
