わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


悲しき霊能
2008年01月22日 (火) | 編集 |
村役職の中でも状況によってはかなーりどーでもいい存在にされてしまう霊能者
3-1の霊能は大事にするのに、そうじゃなければ誰よりも霊界に近い存在だよね・・・・・。
ラインごと決め打ちという村をあまり見なくなったしねぇ。
ということで今日は悲しき霊能者のお話。
先日ある村で霊能者になりました。
もともとわりと好きな役職で、夜のうちに投票関係のまとめをせっせと作る作業が大好きで
地味ならんさんにはもってこいの役職なんだよね。3-1の霊能とかだとそんなに発言せんでも地味にまとめて投票から気になる部分を村に伝える。なんて楽ないい役職なんだっ!
その村の流れは、占い1で初日に●引きで颯爽と登場。●出された人がカウンター霊能COしたんだよね。そうすると村人たちがこぞって「対抗霊能募集中!」と言いだす。もちろんCOするべきなわけで「対抗霊能CO」したわけです。すると、占い偽も考慮して●出されじゃない霊能だけ吊り、というよーわからん流れになりました。その理由として、●出されから吊ってもどーせ霊能判定は●だから、占い真なら●出されじゃないほうの霊能はいなくてもいいから、などというのがありました。

正直「あん?」と思った。

占い1で●打ち、その●吊って次の日1-2になりました。ラインも分かれてます。じゃあ○出し霊能だけ残して片方吊ろうか、という手順なら確かにある。今回はそれには当てはまらない。まずバランスが悪いと思うんだよね。その村のように真ー真狼だった場合、真霊能だけ吊って、狼霊能残して狼3残りでグレランをする。もちろん狼霊能は偽りの結果を出すわけだし。なのでその場合は●出されてない霊能も残しでその霊能と占いがラインつながるかみるべきだと思う。あと、●出されの霊能が占いが偽だとしても真とは限らないということもある。
狂ー真狐で狐に●打ち、狂ー狼真で狼に誤爆。だから●もらい霊能を吊らないっていうのははっきりいってないのではと思うのです。
占いもカウンター霊能も両方偽という状況がありえる以上、信用の高いほうの霊能から吊る意味が薄いと思う。実際対抗で出てきた霊能と占いとがラインができるかどうかも上記のとおりで初日の時点では定かではないわけです。占いもカウンター霊能も偽なら村での唯一の真役職を初日から失う流れにしてしまうわけですからね。
たまに占い2の●出されカウンター霊能で2-2、どうせ両吊りなら●受けじゃないほうの霊能から吊ろうって人もいるけど、それもやっぱり意味がない。狐もいるしね。
狩人保護の霊能吊りって意味を含めてもカウンター霊能CO者より先にそうではないほうの霊能を吊らないといけない状況なんてまずないと思われます。占いが真だと思うのならこそですね。●2個出した真霊能なら迷わずそこで吊ってもいいと発言するでしょう。村人の手で殺める必要などないと思うんですよね。

占いに真がいるなら霊能の役目はあまりないようにも感じます。では真がいるのか確定していない状況での霊能の存在。これももう少し考えたほうがいい。
複数出た霊能は吊ればいい、何も考えずにそういう流れを作るのだけは避けなければいけないな、と思ったのでした。
占いの結果だけに頼りすぎる流れに慣れてしまうとほんとに霊能者という存在を軽く見てしまいがちになるんだろうなと最近の村ではよく思います。投票という情報を一番重く考えることができ、それを武器に誘導でき、考えてみれば残りの狼の数を誰よりも把握できて村に一番いい状況の説明ができるのって真霊能さんだけなんだよね。3-1と2-2や1-2、状況はいろいろあるけれど霊能両吊りするべき状況の大前提は「占いに真がいること」そう考えたら霊能即吊りは、少し見直さなければいけない課題になり得るかなぁとインフル完治した頭で考えるらんさんなのでした。

みなさんの意見もぜひぜひお聞かせくださいませ。
コメント
この記事へのコメント
相変わらず長いコメですいません(*´Д`)
まず大事なことは、
『霊能が生きていたら高確率勝てるのか?』ということ。
答えは否。霊能が居ても勝てる確率はそうUPしない。
占いは生存してる人間が●なのか○なのか狐なのかがはっきり分かるけれど、霊能は死んだ人の狼の内訳しか分からない。
しかも狼には身内票という戦略もあるし、霊能結果が人外発見の決め手にはなりづらいんですよね。
なもんで、初日に霊能が2以上出るなら占い候補がたとえ1だろうと、狩人保護&一時的な狐保護(&トラップ好きなのでトラップ共有守りw)のために霊能全吊りが良手と考えてます。何はともあれ占い師ラブです♪

●受けカウンター霊能居て対抗霊能から吊って、
  『  正直 「あん?」 と思った。  』
らんさん怖っwでも激しく同意w
●受けカウンターを吊ってもどうせ●だと言う人がよく居るけど、
1つに、何故●て分かるのかと。女狐の可能性はないのかと(笑)
2つに、●受けカウンター霊能は他占い視点でも偽の場合があるということ。
両吊り(1-2霊能も両吊り推進派w)するならライン分からないんだから、●受け霊能視点の内訳は役に立たないよなと。
総合して考えるに、役に立たない●受け霊能視点の内訳を見るくらいなら、●打ち占いが霊能結果で両霊能破綻する可能性を選びたい。って感じですね。
2008/01/22(火) 18:37:35 | URL | ペケ猫 #L1ch7n1I[ 編集]
ペケたんペケたん
あー、なるほどぉ。占いは狼なり狐発見できるけど霊能はーって考えもあるよねぇ。うちはグレランで狼吊る気満々だからその発想は二の次だった>< 村人にできること、推理誘導して狼を吊りあげることという考えを元に話を展開してしまっているのかもしれないなぁ。うちみたいな考えだと霊能自体の存在が結構重要なポジションになっちゃうんかもっ!
狩人保護はまぁ百歩譲っていいお!共有トラップは吊られない自信がないならするべきではないからそれは譲らないぞっ!w
霊能吊りによって吊り2回は他の人外吊りも保護しちゃってる&狩人生存してても占い即噛みする狼がいることとか考えたらいくらか微妙かなぁとも思っちゃったりー。 

>女狐の可能性はないのかと(笑)
こるあー!なんか限定されとるw
ペケたんと同村して思いっきり騙してみたいと思ってる女狐さんでした^^
2008/01/22(火) 20:02:01 | URL | らん #-[ 編集]
NoTitle
占いは都市伝説。即死する役職だからそんなものに頼るのはナンセンス。
だったら3-1など真の可能性が極めて高い霊能の方が遥かに重要っ!

と、言いたいけどグレランで人外がんがん吊れるなら霊能すら不要なんだよなw
そんなグレラン好きな村人視点…('A`)
2008/01/22(火) 20:42:54 | URL | あーちゃそ #-[ 編集]
ウチのブログもよろしく
19才の専門学校生のみずみずだょヽ(○´w`)ノ

ウチのブログもよろしく~!! ヨロティク(=゚ω゚)ノ
2008/01/22(火) 22:33:48 | URL | みずみず #JyN/eAqk[ 編集]
NoTitle
●カウンター霊能COの1-1なら潜伏して翌日霊能COもありかなと思います。
私はペケ猫さんと逆で、1-2なら霊能吊りはしたくない派だったりします。
狼-真狂だったりすると、後半厳しくなるんですよね。
2008/01/23(水) 06:55:46 | URL | ユキナ #YqzQT8Bs[ 編集]
寒いぞこら
あーちゃそたん>
占い即死にこだわってるなw
そうなんだよね、グレランに強ければ役職いなくても勝てるんだよねw・・・でもそれじゃだめなんだw
確かに重要度でいうと、占い師>>>狩人>>>>霊能くらいになるんかなぁ。グレラン村で狼の勝率がいいように情報が発言のみ、みたいな状況だとやっぱり村は不利なんだろうか。

みずみずさん>
こんなブログにコメント書き込むだなんてすごく勇気のある行動です・・・19歳専門学校生・・・がんばれ!

ユキナたん>
潜伏して翌日COだとすごく叩かれそうな気がする。もし潜伏を選ぶのなら1-1のままでグレラン、カウンター霊能COさんは吊らないし狼が吊れるまで潜伏かなぁ。1-2の状態で霊能吊りして狩人が初日だったり即噛まれだったりして占いが早期に死亡した場合、村は指針を失って狼の残り数がわからないまま進む。これはほんとに厳しいんだよね。
うーん、悩ましいねぇ。
2008/01/23(水) 09:30:00 | URL | らん #-[ 編集]
雪やコンコ♪あられやコンコ♪
>うちはグレランで狼吊る気満々だからその発想は二の次だった><
もちろんグレランで狼吊る気も満々なんだけど、
5割は占い守りきって99%勝って、5割は占い食われてグレランで50%勝つくらいな…w目指せ村勝率75%(*´Д`)な気分w

共有トラップは趣味ですwなので苦情は受け付けません♪
あと、占いをすぐに噛まれた時。このとき霊能って残す派?
自分は、占い即噛まれ
     =霊能に居る偽は真も狂も狼も区別付かん
     =ラインも何も無いから両吊り。
って感じなのでどっちにしろ両吊りするなら初日から(*>ω<)って感じだな。

>ペケたんと同村して思いっきり騙してみたいと思ってる女狐さんでした^^
そんな時に限って同陣営(狼&狂)で連携うまく行かずに同負け(*´m`)ムププ
2008/01/23(水) 11:34:11 | URL | ペケ猫 #L1ch7n1I[ 編集]
東京は雪だってーっ!
共有トラップ趣味キタw くっそー、苦情受け付けてないのかっ。
>あと、占いをすぐに噛まれた時。このとき霊能って残す派?
占いが食べられたら霊能は基本残しです。2-2で霊能両吊りしてなければとりあえずは残し。他も然り。霊能の内訳はわからんのだけど、バランスがやっぱり悪くなると思うのです。真狂ー真狼で占い即食べるくらいなら霊能に狼出ないと思うんだよねぇ。そこに目をつけた狼霊能って可能性もなくはないのだけど。

>そんな時に限って同陣営(狼&狂)で連携うまく行かずに同負け(*´m`)ムププ

だめっ!ペケたんがんばってw
とりあえずうちが狂人なときはほぼ狼囲わないので自力で勝利してくださいね、狼さんっ♪
2008/01/23(水) 13:04:34 | URL | らん #-[ 編集]
わいのブログもよろしく
2X才の下っ端サラリーマンのごりごりだょ (* ^ー゚)ノ

ウチのブログもよろしく~!! 更新はあんまりしないけどな!な!

|彡サッ
2008/01/24(木) 02:21:07 | URL | ごりら #-[ 編集]
ちょw
更新しろやオラオラ
2008/01/24(木) 09:14:10 | URL | らん #-[ 編集]
NoTitle
1-2で片方の霊に●出てるなら両吊りだろう。
吊り順はどっちでも良いと思うけど、●出されてない (らんさんの立場) 方の視点では対抗が○ていうのは狐以外なさそうで、仮にそうだとしたらほぼ占い破綻ていうか初日だよねー  最近は潜伏もあるけど


なので霊能吊りは回避出来ないから吊るなら●出されから吊って、もう一方はGJが出るか●もう一個出るまで保存したいかな。多分翌日にそのまま吊られると思うけど。


俺がらんさんの立場だったら・・・

「あん?」

て言うね
2008/01/26(土) 13:00:28 | URL | POM #z8Ev11P6[ 編集]
あん?
やっぱり両吊りは避けられないよねぇ。
でもせめて●出されからお願いしたいところではある。
うん、お願いしたい。

「あん?」はほんと勝手に手が動いて普通にいいそうになったw 心の中ではスゴイ暴言吐きまくりだし、これがリアル人狼じゃなくてよかったなってくらいの形相でした、間違いない。
2008/01/26(土) 15:41:36 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
