わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


第5回ステCN村
2008年01月23日 (水) | 編集 |
さてさて5回目の今回は 【満月◆FLMOON.3ac】 さんのステCNをお借りいたしました。ご協力ありがとうございました。
過去ログ検索しながら、占いだの霊能だのの最終日生存勝利に目もくれない自分に気が付きました。そして気がつくと 『無意識』 のうちに人狼人狼人狼・・・恐るべしJDK・・・

では以下まとめだよーん
~ 【普通】CNお借りします【名付け】村 ~ 39279番地

【村人】初日犠牲者、サフラン、ボルネオ、千鳥足、江戸前、パール、蝉時雨
【占い】こおろぎ
【霊能】報奨金
【狼’s】ダイヤ、福禄寿、カフェ
【狂人】大団円
【共有】上海蟹=唐獅子
【狩人】どぜう
【狐様】新月面

【まとめ】
初日真占いが●引き、その●も占いCOでのスタート。2-1(真狼ー真)で終わると思われた初日の後半、もうひとりの狼さんが3人目の占いCOで●出され狼さんに●被せ打ち。結局3-1(真狼狼ー真)狂人潜伏でのスタート。次の日真占いが潜伏狼を発見。狼の噛みは狩人。2騙りしているだけに潜伏が見つかってしまいかなり厳しい状況。とここで潜伏狂人が霊能CO。3-2という状況に。3人目COの狼占いは信用度高めだったけど、占い結果貼りで痛根のミス。●吊り、翌日霊能は結果割れず。そしてここで真噛み。真占いから●もらってないほうの占い吊り。翌日の霊能結果は割れる。よく考えたら残りの占い吊りはここでは早かったと思われるのだけど、そのまま占い吊りきってしまい、妖狐勝利。

えーと、これは吊り順うんぬんで意見が分かれる村なのかな。LWを吊りあげる時点で残り10人の吊り4。真占い視点だと人外2(狼とあとなにか1)吊れている状況。もう1個の狼は見えている。よって残り人外は2。霊能両吊りして残り吊り2。1回は見えてる狼に使うとして狐噛みがなければグレランできる回数は1。まぁ、村視点は厳しいかなぁ。
ただ、こおろぎさん真ならダイヤさんは狼なわけで、2騙りだろうが狐騙りだろうがそこはほぼ確定なわけで。仮に大団円さん真の可能性を考えてもやっぱりダイヤさんは狼であると見てもいいわけなんですよね。というかそっちが真の場合はほぼそれが濃いんかな。
2騙りで潜伏狼が吊れたあとに真噛みはしないだろう、という推理の方が結構おったんかな。
狼は勝ちが薄くなった場合、引き分け狙いの勝負をすることは多々ある。最終日になる前に狐発見できれば引き分けに持ち込める。
福禄寿さん 「狼2騙りで真噛みはないってのは希望的観測なんじゃ?村人全員がそう考えれば狼はその裏をついてくると思わないと」
確かにそのとおりなんだよね。ただ、2騙りで真噛みはありえないと考えたとしてもやはりあの日にダイヤさんは吊るべきではなかったようには思う。
でも終了後のログを読んで思ったけど、勝利への道がどんなに細かろうがあらゆる可能性を考えて最善手を選ぶ。狼2騙りで真噛みなら勝てないぜっ!これでは切ない。考える時間が短いのもネックだけど、そういう状況判断がささっとできるようになりたいねぇ。
でもこういう考えさせられる村、は見ている分にはほんとうにおもしろい。

さぁ、今日の萌えどころ!

◆ボルネオさんの独り言 「アナタの役割は「村 人」です。」
◆ボルネオさんの独り言 「ちっ」
こら!wニーとでも ちっ とか言わないwww


◆パールさんの独り言 満月さんのCNだね。おそらく。」
◆千鳥足さんの独り言 えびびん えびびん
◆サフランさんの独り言 「まじで村人ばっかだな。狼とか半年やってないんじゃないか。
というか誰か分かりません!満月さんがつかいそうな感じはあるが・・・」

バレすぎだ。泣きたい。さすがはJKD、あやしすぎなことろが隠しきれなかったかっ・・・

◆どぜうさんの独り言 「キター 狩人大好き!GMさんも好き!よろしくおねがいします」
はっ!!!ナンパだナンパだっ!

サフランさん 「唐辛子さんは空気読めるみたいでかっちょいい」
ボルネオさん 「サフランさんが打ち間違えるまで、唐辛子さんだとオレも思ってた。」
上海蟹さん 「からじしと読むんだね。相方の漢字」

◆唐獅子さんの会話 「ずっと自分が唐辛子だと思ってた・・・」
かわいすぎるよwww

◆サフランさんの独り言 「福禄寿さんがなっちゃんに見えて困る」

福禄寿
なっちゃん
[人 狼]

いあいあ、毎回楽しい村でGM満足だー☆
ほとんどトリ付きさんが多いのね。なのでステルスさんもおらんしすごくいい村になってます。
ではでは第6回もお楽しみにー^^
コメント
この記事へのコメント
いやーこの村については、今でもあれで
良かったと思ってる。狂人の出方もそうだし
真霊能も●出して吊られたがってたし
霊能に狐いるように見えなかったし
あとおれは2騙りに見てなかったから
潜伏狼を生かすために真占い噛んだと
予想していたわけさ。つまり引き分け勝負じゃなく
グレラン勝負してると思ったから、先に
占い候補を吊りに言ったのさ。
昔はにぼうさんに占い噛まれた時は、強気で
いかなきゃいけないと言われたのを覚えてるんでねw
あらゆる可能性を考えているのはいいけど
その先の可能性が低すぎ、今回はグレー広すぎたからね。

あとなっちゃんが分かったのは昔にもこういう
村会ったからw今回もなっちゃんだからこそを
考えて見れば、グレランすることが俺には必要だったんかなと思ってる。

~ 【トリップ必須普通】第55回ふつつかな村 ~ 32643番地
2008/01/23(水) 18:41:01 | URL | 漢祭り #klq26XPE[ 編集]
NoTitle
今だ対抗今でも占い吊るべきじゃなかったと思ってるCOっ
オレの頭の中の通りに動いてもどうせ勝てなかったしまあいいかなとも思っている。
……まあそもそも、オレの頭の中と言う単語がかなり傲慢なわけだが。
オレが霊能吊りを先に回したのは、狐が霊能にいるパターンを考えてたのが一番で
2騙りはまあ、あんまり考えて無かったし。そもそもオレ自体あまり考えてないでわりと
「よくわかんないけどここで占い吊るのまずくね?」っていう漠然とした何かがですね

でも、よく「相手はNPCではありません。言葉を選びましょう」なんて言うのを聞くけど
実際言い合いの当事者になってみるとそんなことあんまり気にしてられないという……
普段からそういうのは心がけておかないとダメなのかなと思いました。
きつい言い方したところもあったと思います、ごめんなさい。>対抗

唐辛子さんかわいいよかわいいよ唐辛子さん
2008/01/23(水) 18:59:57 | URL | @ #-[ 編集]
あー全然発言気にしてないですよ。
なんというか、確かに消去法見たいな感じで
やっちゃって俺もまずいなーと思ったんだけど
霊能に狐がいないと思ってたから、霊能吊りの
メリットの少なさに賛同できなかったわけで。
でもグレランに誘導なんかできないし結局は
霊能吊りなんかなーとあん時の俺をどうにか
したかったなあ。でも後悔はしてないんだよなー
理屈じゃないんだよなー駄目人間万歳!
2008/01/23(水) 20:58:40 | URL | 漢祭り #klq26XPE[ 編集]
ここのブログは横幅が狭いっていい加減覚えるべき
なんだかそのあたりは育ちの環境があるのかも
しれないなと思った。
メリットがどうとかは投げ捨てて用済み霊能は
吊るようなところに昔はいたし
最悪狂人な占い師を残すなんて発想はないし
確定○の共有者が潜伏するとか考えたことも
なかった。
そんな感じ。
メリットデメリットで考えるの苦手なんだよねえ

で、実際にあの流れでグレランにするのは
自分が共有でもない限り難しいと思います
吊れそうな場所がほかに複数あるので
共有指定でキッチリ指示しないと、
占いか霊能1か霊能2のどれかが絶対吊れます。
多分、そのあたりは無職村人の力じゃどうしようもない。
2008/01/23(水) 21:15:55 | URL | @ #-[ 編集]
(´ノω;`)ブワッ
まず一言…参加したかったぁ(*ノД ;)エグッエグッ

自分があの場に居ても狐より先に狼吊りきってしまいそう
ですが、それよりは霊能を先に吊りきってたかな(*´Д`)
霊能吊って占い吊って最終日ラス狼勝負の気分かなぁ。
2008/01/23(水) 21:27:25 | URL | ペケ猫 #L1ch7n1I[ 編集]
無垢CO(*´∀`) ノ
どもどもー、私のかわいい?捨てCN達を
リサイクルしてくれてありがとですよー(*´∀`)
…って、ALL狼とか、どんだけですかいw

こうして自分のログを振り返るのも面白いねぃ
…ま、漏れなく怪しい訳ですが(ノ∀`)・゚・。・
個人的には、らんさん(チョッパーマンだったかな?)と
狼でご一緒した村が記憶に残ってますよ^^

しかし、満月CNだと見抜いている方が多い
のにはちと驚き こりゃ一考の余地あり…かな?w

ともあれサンクスでした、次は参加したいっ><
2008/01/23(水) 23:33:23 | URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集]
熱いぜ、うん
漢祭りたん>
正直霊界視点とはまた違うんだろうしなぁ。
下界にいたら・・・でもやっぱり占いは吊らないかもだけどw でもなにが正しいのか、こればっかりは終わるまでわからないもんね。吊り順ミスっても勝てるときは勝てる。
1つ負けた村があるなら5つくらいはそこから学べるものがあるはずだっ!

まよぽん>
対抗COですね。両吊りで。
うちはどっちかっていうとまよぽんと同じ感覚派かな。一生懸命プレイしてるからこそ熱くなるし、言葉にも気持ちがはいっちゃう。冷静になってみればなんてことないことでもねー。戦術に関しての話し合いならいくらでもしたらいいと思う。お互い真剣勝負なんだ!

そして横幅の問題はアレだ、今いいテンプレート探してるんだ。誰かが言うんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、やっぱりまよぽんだったかw

ペケたん>
おー、いなかったねぇ><
霊界からニヤニヤしてやろうと思ってたのにw
あの場面で霊能吊りっていうのはやっぱり難しいのだろうかぁ。吊り順って永遠のテーマだなぁ。うちもすぐ吊り順ミスるんだ。でかいこと言えない・・・><

次に建てるときはぜひぜひ参加してちょ^^
待ってるよーん

満月たん>
対抗無垢CO。この騙りがっ!!!
ということでステCNお借りしましたー、ありがとねん。さすがに狼勝利多かったなwすごいおw
うちが満月たんと狼で同村した村も入ってるんだよね。「サフラン」さんのやつだね。うちは使えない潜伏狼だったけどさw

満月たんのステCNは漢字3文字のやつが多くてね、名付けする立場としては村民さんが混乱することを避けたかったので、漢字3文字以外のやつをほどよくちりばめたりでなかなか凝ってますw

次回はぜひ参加してちょーだい^^
2008/01/24(木) 00:15:56 | URL | らん #-[ 編集]
NoTitle
あー、「サフラン」も狼で一緒だったんだねw
私は「ダイヤ」の方を記憶してました^^

無垢は唯一無二、つまり対抗=騙りですお^^^^
2008/01/24(木) 01:38:22 | URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集]
該当村 見解
その村の最終日は、報奨金が真のパターンと大円団が真のパターンにわけると、答えが見えてくるね。

<報奨金が真の場合>

確定狼 カフェ 福禄寿

ほぼ狼 ダイア

ほぼ真占い こおろぎ

対抗の大円団は狂人濃厚

グレー狐濃厚。狐候補でつぶしたのは蝉時雨のみ。

10>8>6>4
霊能両吊りだと狐候補が吊れない。
最終日にダイアを吊る、という手順を村に強いるのがほぼ無理。蝉時雨が狐でないと、相当確率でダイアを吊ると負ける。
よってグレラン。残り6でダイア吊り。
ダイアが真の場合がないのは、こおろぎがダイアに黒を打っているから。狼視点、真狼狐ー真狂にみえたのであれば、ダイア真が確定する。よってこおろぎ噛みがない。また、オオカミが潜伏占いででる必要がなく、占い真狂の狂人が真占いに黒ヒットにみえたのであればやはりダイア即噛みでよい。

おまけとしては、今後死体なしが起きて、狩人がいなかった場合、対抗の大円団はほぼ破綻となり、村視点、真決め打ちしてもらえる可能性が高い。

<大円団が真の場合>

確定狼 カフェ

ほぼ狼 ダイア

福禄寿が相当な確率で狐

対抗の報奨金は狂人超濃厚。初日にこおろぎがダイアに黒で、あっさり出てきた報奨金が狼や狐はムチャがある。狼がでたらへたすりゃ2-3になる。
こおろぎの信用が非常に高いので霊能が2以上になれば狩人保護でとっとと吊るのだから。

グレーに狼1。

よってダイア吊りで正解
だが、狩人がいたら守られているべきこおろぎが噛まれているので、狩人生存の可能性がかなり低い。
対抗は吊る必要性ほぼ皆無。
狩人非生存ならば共有2いるので順に噛まれ、グレラン精度があがるということはほぼない。(グレー噛みがおきない。)

ダイアの持つ一票を考えなければグレー吊りでも変わりはない。

総合的に考えると、投票を見る意味がなく、
グレー吊り指定が最上の選択肢。
もしも狩人ならばCOすればよい。結局村はダイアを吊ったが、これはほぼ大団円真決め打ちの、狩人いた場合に保護になるというメリットのみ。


狼サイドの批判をするのであれば
ラスト狼であるダイアがちゃんとLWCOをしないのはゲーム放棄に近く(村が最終日までにダイアを吊らないという選択肢がない)、狂人視点は、ダイアほぼLWなのだから(対抗真として)、ダイアは吊らせてはならない(ダイア残しならば、狼にはキツネ見つけての引き分けの手順が存在する)対抗偽の内訳にかけていたのならともかく、である。村が報奨金さんを吊ってくれそうだったので、報奨金さんに投票をかえて吊りあげ、翌日偽COすれば、村に報奨金さん真を伝えた、引き分け手のチャンスがあったはずである。

とまあ終わってからならばこれくらい書けますね。
実際の村で正確な判断がどこまでできるかとなるとやはり難しいところでしょうか。
2008/01/24(木) 02:05:45 | URL | ごりら #-[ 編集]
NoTitle
JKDってジョンエフケネディーっすか^^
2008/01/24(木) 02:08:14 | URL | ごりら #-[ 編集]
長文読めません
感覚派の私は戦術論は好きだけど、長くなってだんだん
脱線して自分でも何がいいたくなるのか分からなくなる
から困る。
横幅の問題は、たまーにらんさんのブログに
コメント落として失敗することが多いからw
学習能力があんまりないみたいですねえ。
らんさんと似ているけど、私は感覚で人外
見つけられないからなあ。なんという劣化らんな私。
考えが似ているのは、そこに拘りすぎなきゃ
面白いですね

とりあえずごりらさんの文章を見て思ったことは
普段からこういうのを考える練習しないとダメかもしれない
えーっと、滅亡した!
でもすごいなあ、終わってからでもそんなに書けるのw
2008/01/24(木) 04:10:04 | URL | @ #-[ 編集]
仕事場からおはよう!
満月たん>
そう考えると結構同陣営してるのね。
今ならまた違う感覚で楽しめそうだなぁw
ぜひ狼になって2人で無垢COしようじゃないかっ!

師匠>
すごい長いです><
これ自分の日記にできるくらいの長さじゃね?w
とりあえず師匠と同じ考えなのはわかった。
師匠だからあたりまえかwさすがです。

JDKがケネディって・・・ネタにしても寒いです><

まよぽん>
師匠は普段ゆるいけど、人狼のことになると熱くて困ります>< 大声でどなるくらいの勢いで戦術論語るかんねっ!
でも終ってからでもなんでもこういう見解できるのってやっぱりすごいよねぇ。尊敬するよ。
2008/01/24(木) 09:11:35 | URL | らん #-[ 編集]
NoTitle
◆パールさんの独り言 「満月さんのCNだね。おそらく。」
◆千鳥足さんの独り言 「えびびん えびびん」
◆サフランさんの独り言 「まじで村人ばっかだな。狼とか半年やってないんじゃないか。
というか誰か分かりません!満月さんがつかいそうな感じはあるが・・・」
バレすぎだ。泣きたい。さすがはJKD、あやしすぎなことろが隠しきれなかったかっ・・・
>この文章でJDKがJKDになってたからそれで
 ごりらさんの
JKDってジョンエフケネディーっすか^^
発言になったかと。
ごりらさんのユーモアセンスが活かされたものだと思います
2008/01/26(土) 13:44:34 | URL | 通りすがり #.SkkPQig[ 編集]
あうあう
ほんとにJDKになっとる!!!
恥ずかしい、死にたい。通りすがりのねこさんありがとう!今度はぜひ同陣営で勝利しましょう!にゃー!
2008/01/26(土) 15:43:30 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
