わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


第6回ステCN村
2008年02月06日 (水) | 編集 |
ここ2、3日、なんか忘れてるんだけど思いだせないなぁって思ってたんだよね。だけど今日思い出した!これだ!

ステCN村の日記更新するの忘れとった\(^o^)/

ということで、今回は 【◆k4OKb1PaRI】 さんのステCNをお借りいたしました。ご協力ありがとうございましたっ!勇気を持ってナンパしてよかったです^^以下まとめでーす↓
~ 【普通】CNお借りします【名付け】村 ~ 39625番地

【村人】サンク、火属性、まっは、時化、ひきだし、はにこむ、天
【占い】テトリミノ
【霊能】バンドミ
【狼’s】夜明け、木星探査、ユニヴァース
【狂人】初日犠牲者
【共有】安穏=フリキリ
【狩人】ネオクッパ
【狐様】DEATH

【まとめ】
初日、共有の占い騙り1のみのスタート。遅れて狼占いがCOして共有の占い撤回1-0、真占い真霊能潜伏のままグレランスタート。翌日の噛みは狩人。霊界から見ていると真占いさんがグレラン危ないようなかんじでしたがなんとか乗り切り4日目で潜伏占いCO。とともに真霊能もCO。だが、狼占いの出した●が運悪く真占い直撃によりカウンターくさくなり、その日の吊りは真占いさん。翌日狼占いと真霊能のラインが切れる、がなぜか真霊能吊りに。真役職不在、狼3、狐残り8人の6日目、残っている占い偽も考慮しての共有吊り指定。狼さんが指定されるも狩人COにより吊り回避、次の指定が村人さんにあたり、そのままそこが吊れて妖狐勝利。

終始前に前に出ていた狐さんが見事勝利しましたー。
霊界視点な話になってしまいますが、最終日指定された狼さんは狐残りを考えるか、吊れてることに期待して生き残りに賭けるか難しいところだったと思います。ただ仲間が@2いることを考えたら自分が吊られて翌日嚙みが通って6人、アグレッシブに狐探して噛めれば7人、すごくいい展開になりそうかな。ただこの位置の狐さんは吊りにくいところではありますよね。この狐さんは狐には見えなかったwそう考えると賭けの狩人COもありだったのかなぁ。

と、考えるべきなのはそこもそうだけど、潜伏占いCOが諸刃の剣ってところかな。
今回の真占いさんは初日の夜に潜伏占いをすると決めていたようでした。プレイ9回目の初心者さんでしたね^^どこかで潜伏占いさんが見事にやってのけた村でもご覧になったんでしょうか。
ただ、潜伏占いはほんとに難しいです。慣れてる人でも難しいと思う。というよりも状況から見て潜伏するメリットが今回の場合はなさげ・・・かなって思いました。運悪く●を出されてしまったことで真霊能さんの信用も落ちてしまった。決め打ちも早すぎたかなってところもなきにしもあらずではありますが。初心者さんのうちは状況把握するのが難しいですよね。村の流れをつかむだけでも一苦労。その状態での潜伏は正直お勧めできません。自分の仕事を確実にこなし、その上で他の方たちがどう判断するか、慣れてる方が騙りしていたら信用勝負では負けてしまうかもですが、それはそれ。自分が生きてる限り村に少しでも多くの情報を残しておきましょう。まずはそこからです!

☆本日使わせていただいたCN☆(GMは親切)
CN     村番  役職
ユニヴァース....【38009】村人
安穏    .....【37767】村人
フリキリ  .....【19490】村人
時化    .....【20221】村人
DEATH   ....【37421】人狼
サンク   .....【19783】人狼
天     ......【17579】人狼
木星探査 .. ...【34095】人狼
火属性   . ..【18355】共有
ネオクッパ  ...【18214】共有
はにこむ  ....【19565】狩人
夜明け   ....【20683】霊脳
まっは   .....【23644】占い師
バンドミ  ......【31867】占い師
テトリミノ .......【26309】妖狐
ひきだし  .....【29943】妖狐



と長くなっちゃったけど、萌えどころいってみよー!

前日
◆ゲームマスター 「ではCNおくばりしますねー」
仮さん       「ん、わし何番目だっけ?w」
仮ばっかりなんでほんとわからなくなるんだよねwすごいかわいいですw

初日夜
◆サンクさんの独り言 「k4さんがDEATHの時、新桃太郎侍だったような」
今回即わかってたのはサンクさんだけだよ、すごいすごい

◆安穏さんの会話 「だれか吊りたい人いますか?」
◆フリキリさんの会話 「今のところいませんねー」
きょうゆうさーん!初日の夜!初日の夜!なんですか、メタ吊り?w
それに普通に対応してるフリキリさんに萌えw

◆ひきだしさんの独り言 「占い師!!!GMを銃殺するんだ!!!」
こらこらwGMは不死身です!

◆サンクさんの独り言 「今部屋の前を父が「おしりかじり虫ー」と言いながら通り過ぎた(実話)」
サンクさんのお父さん今度紹介してください^^^^

ゲーム開始後
天さん 「GMを占った奴が真占いだ!」
ある意味正解。GMは狐チームぅ♪

火属性さん 「ユニヴァースさん、木星さん、夜明けさん狼でどうだ」
狼、狼、狼ですよ!火属性さん神だっ!!!

霊界にて
◆サンクさん 「一瞬まっはさんがまっぱさんに見えてドキドキしました><」
◆ゲームマスター 「サンクさん、眼科にいっといで」
◆サンクさん 「メガネ踏んじゃったからなぁ・・・」
ねーよwwwほんとサンクさんおもしろいw親子そろってw


と今回はこんなかんじかなw
検索のほうも着々と行っております。実は使わせていただきたい方が何名かいらっしゃるんですがオファーできなくて泣いてます(´・ω・`)
ぜひスカウトしたいっ!これはナンパするしかあるめぇΣd(゚∀゚d)
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
また参加できなかったし(*ノД;)ウェェェン
まあ、参加数自体減ってるから仕方ないんですけどね…w
合間合間にブログ回るのが唯一の楽しみ(´ノω・`)

12人からのカウンター占い吊りがまずありえないですねぇ。1日放置でグレランが基本。
次の日10人から決め打ちで吊るならまーしょうがないけど。

後は霊能吊り…。1-0からあのタイミングの潜伏霊能は、偽者の確率かなり低いと思うけどな~。とログ読みながら思うペケでした(*´Д`)

こんな村こそ共有やりたかった>w<
2008/02/06(水) 12:08:27 | URL | ペケ猫 #L1ch7n1I[ 編集]
(´・ω・`)
ペケたんこなかった(´・ω・`)
突然建てるから仕方ないかw

そうだねぇ、占い吊り&霊能吊りが勝負の分かれ目だったかなぁ。そっちラインが真の可能性考えた吊りを挟んでもよかった感はある。

ペケたんのセンサーはすごいものがあるからぐいぐい誘導されたらそのままついてっちゃうよー、うちってば他力本願だしw
ぜひぜひペケたんが共有さんの村の村人になりたいです。狼はやだ>< 誘導されちゃうから^^
2008/02/06(水) 13:09:59 | URL | らん #-[ 編集]
NoTitle
ここに仮定をだします。

真を吊ったあとの10人段階で、霊能を吊らなかった+霊能真きめうち+吊った占い真きめうち(火属性を○とする)残った占い狼占い決め打ち、狼がグレーを噛まなかった場合の村人勝利パタン割合を求めよ。
(ラストグレーに狐が残ったら、狼はあきらめるというのは、霊能真決めうちなら自然であろう。)


では計算スタート。
10人時の内訳は、
共共○霊村村狼狼狼狐
ここから、まず自動的に占い吊り。
8人で、共共霊村村狼狼狐
そこから、5分の2が狼吊り。
5分の1がキツネ吊り。

5分の2のうちの、次の日は4分の1成功(狐吊り)、
3分の1成功(狼吊り)は村人勝利。
このパタンが、10人時に狼占い吊りから発生するパタンのうち占める割合は、40%のうちの12分の1だから3.3%

5分の1のうちの、次の日は4分の2成功(狼吊り)、
3分の1成功(狼吊り)は村人勝利。よってこのパタンは20%のうちの2分の1のうちの3分の1なので、3.3%

つまり、ここから発生する全てのパタンのうち、村人勝利のパタンは、トータルで6.6%。
まー、この計算は、キツネが残ってることを確定事項としており(序盤でつれた可能性を無視。)、純粋な期待勝利パタンというわけではなく歪んだ計算といえますが、当該の村での実際を表してはいると思います。

あなたは、この6.6%という数字をみても、占いを偽で決め打ちますか?霊能真決め打ちがあたっても、勝ちには遠い道のりなのです。

噛みから偽がわかる?偽にしようとする噛みでないとする根拠はなんだろう。
実際のところ、真占いいるのに、なんとなく怪しいというだけで占い偽で決め打って負けている村は、数多くみます。

よって、トータルで勝つことを考えた場合霊能を吊るべきで(占い真の可能性が10%でも占い真決め打ちのほうが勝算が高い)、キツネ噛みの告発系は、それとは関係なしに勝負になるのです。

以上、発言からこの人、絶対狼、ってわかる人にはムダな議論でした。自分のような凡人にはまず確率論が先にくるのですわ。

その村での、自分のミスは、
霊能を吊った日に、占いに予告占いさせるのを忘れたこと、最終日は吊り指定よりグレー人柱を募るべきだったかな?ということです。やるなら徹底的にやるべきでした。
2008/02/06(水) 22:15:19 | URL | ごりら #JOOJeKY6[ 編集]
なんという長文

でも師匠らしいなって思ったよ。うちは数学苦手だし確率論とか全然わからないし勘が頼りだし・・・。真ライン残したらどういう結果になったのかもわからないし、常に霊界視点だもんなぁ、うちのは。でもまぁ、あそこでの占い&霊能吊りは反対したとは思う。もちろん確率論はまったく考えずにだけどねっ!w

でも対人ゲームだし計算ってどんだけ有効なんだい?w
2008/02/07(木) 18:55:18 | URL | らん #-[ 編集]
この度はどうも。
おじゃましま。見ましたぜ俺村。
まずCNの並びを見て、なんて名付け適当なの、と自分でびっくりした。
いいんだCNに愛着なんて無いんだ。

いっぱい掘り返していただきありがとうございます。
この村のログ及びCN使用ログ16個読んだら3時間ぐらい経ってました。
時間を返してください。(ログの参加分も含めて)

でーちょっと気になったんですけどね
>☆使用ステCNはすべて最終日生存勝利したもの限定
えーーっと、これ引き分けとか負けとか入ってr:y=-( ゚д゚)・∵;;


自分もらんさんと同じで確率とかシラネー派です。
2008/02/07(木) 21:40:30 | URL | k4のひと #ntbreMG6[ 編集]
キャーキャー
おおおお、いらっしゃいませ^^
このたびはほんとありがとうございましたっ。ログ検索も超楽しかったよw
さすがだね、うんうん、とひとりで納得してました。
CNに愛着・・・持とうよ持とうよ!そんなこと言ってると k4パート2とかやっちゃうよー!
と、それより・・・
最終日生存勝利してNEEEEEEEE
なんでだろ???おかしいな><
30個くらいチョイスして、その中からうち好みなやつを選んで使わせていただいた 「はず」
最終日生存勝利な 「はず」
引き分けとか負けとか間違ってもない 「はず」

(^ω^)ニコッ  ←笑ってるのでごまかされてください

というか最近k4たん同村してないのです><
狙い目は深夜だね深夜(´∀`*)ウフフ
2008/02/07(木) 21:58:50 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
