わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
--年--月--日 (--) | 編集 |


コテハンさん観察 その1
2008年04月05日 (土) | 編集 |
が舞い散る季節となりました。
そしてお父さん、昨日お誕生日だったね、今気づいた・・・・・
親不孝なをお許しください・・・・・

まぁそんなかんじで今日も元気ですっ
前々からあたためていた 『コテハンさん観察日記』 の第1回目を書こうと思ってるわけですが
他の人外人狼ブロガーさんの中にも他プレイヤーさん考察日記を書いてる方がちらほらいらっしゃいますね。ちなみにうちは考察なんてできません。あくまで 『観察』 程度です。
趣味です。ストーカーかもしれません・・・・・

ということでストーカー日記ではありますが(言いきった!)書きたいと思います。
コテハンさん観察日記
第1回目ゲスト
のの美 ◆iWVFq2Yp4w】 さん

★観察理由・・・のの美さん=ばるたーさん(以下ばるたーさん)を選ばせていただいたのには特にこれといった理由はございません。だけど結構同村していることは事実。桃栗でもお世話になってます。普通に好きだからなんだろうな。

★初同村・・・・・~ 【基本普通】寝言と遺言が聞こえる村 ~ 26099番地
          調べた結果この村がらんさんとばるたーさんの初同村でした。
          少人数村だったのねー。でもこの村は見てみたら超新鮮でしたっ!
          ①ばるたーさんが敬語
          ②ばるたーさんが他の人を呼ぶとき「さん」づけ

ばるたーさんの印象

ヴァルターさん 「おはよう、諸君」

まず第一に思い浮かぶのが「前日によくしゃべる」。これはうちがGMで村建てしたときなんかはとってもありがたいんですよね。前日が賑わってるとプレイヤーさんも村にはいりやすいし待ち時間も楽しいものになると思うんです。以前はばるたーさんもCN「ヴァルター」で固定されてらっしゃったのでわかりやすかったのですが、最近はステCN、でもうち的には前日の発言でわかってしまったり^^

あとは桃栗でご一緒させていただいて思ったこと。わかめてでもそういう村を拝見したことあるのですが、初日占いから●が出ていなくても 『ばるたーさんが霊能になると潜伏する』 これはメタ推理になってしまうんですが、これをもとに霊能が出てない状況のときはばるたーさんを狙って噛む、そんなことをやってみたこともあります。桃栗だと吊りに余裕もないので、ばるたーさんを狙って●を出す、なんてこともしちゃったなwごめんねごめんねw

さらに 『大文字をよく使う』 最近のばるたーさんにはあまり見られないことなのかなこれは。ヴァルター固定のときはよく大文字つかってらっしゃいました。 

参考発言(ちなみに全部初日の発言)
ヴァルターさん 「ちょwww投票しちゃったwwwww
ヴァルターさん 「ま た 共 有 か !
ヴァルターさん 「肉じゃが→kkkで吊りましょうかね。」 ←狩人なのに初日から大文字で目立つ
ヴァルターさん 「発言の一番遅い、メカみのむしさん吊りませんかね?
ヴァルターさん 「占い4確認」←ばるたーさん狐。狐視点うはうはな初日
ヴァルターさん 「あーあ、共有かよ。トリック使った以上、狩人は永遠に俺を守れよ。共有が狩人に指示を出せ。」←潜伏霊能しようとしていたのに共有にあぶりだされての発言
ヴァルターさん 「モールさん、ほんとは狼でしょ?」●出された人にとどめの一発
ヴァルターさん 「対抗自身うらなっていいか?」真占いですよ、ええ。

と初日から誘導もするし、狩人でも思いっきりまえにでます。ただ、狼のときはおとなしめなんですよね。大文字発言探してて気づきました。潜伏狼のときはほとんど大文字発言してないんです。無意識のうちにされてるんでしょうか。共有のときなんかはわりと大文字多いですね。そしてすごく頼りになる共有さんです。

データによる観察
解析ハンドル名:のの美 ◆iWVFq2Yp4w (1204/1400村)
検索村条件 16人村~18人村

のの美 ◆iWVFq2Yp4wさん集計結果(全1204ファイル)----------
人 狼. 224回( 18.6%).... 89勝 122敗 13分. 42.2%. 生存.... 64回
占い師... 88回( 7.3%)...... 50勝... 34敗... 4分. 59.5%. 生存.... 28回
霊能者... 73回( 6.1%)...... 28勝... 43敗... 2分. 39.4%. 生存.... 13回
狂 人..... 71回( 5.9%)...... 29勝... 41敗... 1分. 41.4%. 生存....... 8回
狩 人..... 73回( 6.1%)...... 27勝... 43敗... 3分. 38.6%. 生存.... 15回
共有者 120回( 10.0%)... 48勝... 66敗... 6分. 42.1%. 生存.... 38回
妖 狐..... 92回( 7.6%)......... 9勝... 80敗... 3分. 10.1%. 生存.... 10回
村 人.. 463回( 38.5%) 199勝. 246敗 18分 44.7%. 生存. 137回
--------------------------------------------------------
総 計 1204回(100.0%) 479勝 675敗 50分 41.5% 生存 313回(26.0%)

狼さんでの勝率が高いことがわかります。狼勝率40%以上は普通に高いと思います。
寿命で言うと、人狼6.0日、一番短い役職ででの4.7日自分の寿命データとの比較なのであんまりあてにはならないけど大文字発言で目立つから寿命は短いのかもしれません><
そんなばるたーさんですが(どんな?)、自分のプレイスタイルというかばるたーさんと言えばコレだっ!っていうのが、次にあげる 【オカルトシステム】 ですね!

【オカルトシステム】
No.2:希望する役職にはなれない!
No.3:左上占いは狼の身内囲い
No.4:○○さんいますか?は相手に見えていない!
No.5:仮GMの役職騙りは人外
No.6:「ごめん再起動してた」は人外の言い訳
No.7:コテハン名前吊りしたときは村人
No.8:早噛み即占いCOは狼
No.9:様子見占い3人目が●出しは偽占師
No.10:死体無し後の無職噛みは狩人GJ
No.11:霊能が噛まれるゲームは初日占い
No.12:左上から順吊りで勝率50%
No.13:グレー同士の吊り逃れは両方村人
No.14:「狂人吊らなくても勝てる」は都市伝説
No.15:初日占いと言い出すのは人外
No.16:とりあえず●を吊っとけば、勝負は最終日
No.17:どんなに村人っぽくても最終日に良くしゃべるのは狼
No.18:●を打たれて初めて全てが見える
No.19:真は○出した村人の手で吊られる
No.20:霊能ランで先に吊るのは真霊能
No.21:早い入村は気合が空回り
No.22:最終日「わかんない」発言は人外
No.23:狐を気にするも、すでに狐はいない
No.24:グレランで狼は吊れない
No.25:寡黙は村人
No.26:身内投票したのに誰も参考にしない
No.27:吊り指定を求めるのは人外
No.28:身内投票と言い出すのは身内投票した狼
No.29:終盤狐を気にするのは狼
No.30:初日グレラングレー噛みは○全部村人
No.31:初日吊られは無能の証
No.32:終盤「吊っていい」発言は良く分かってない村人
No.33:無意味な捨て票は狼
No.34:グレラン一番上のみ投票は人外。
No.35:●打たれて、「PP?」とか言うのは人外
No.36:「吊りたい」と思っている人に限って潜伏役職
No.37:●打たれてだんまりは、初心者狼。
No.38:コテハンは無職
No.39:狼は突然死しない
No.40:初日の占い理由を聞く奴は狼
No.41:潜伏占い師は真or狐
No.42:最終日に「なにかCOある人居る?」と聞くのは狼
No.43:共有潜伏の時は、すでに占われ済み
No.44:狐アイコンを使うと初日銃殺される確立50%up
No.45:ステルスは村人
No.46:騙りの護衛履歴は役に立たないことが多い

これね、ほんとどれみても「あるあるwww」なんですよねw
うちがこの中でも特に好きなやつにはピンクにしてあるやつなんだけど、ほんとこのオカルトシステムってよくできてるよなぁ。前々からこのオカルトシステムを日記で取り上げたかったんだけど
これについては本人さんと語り合いたい気分です。

あとばるたーさんと言えばコレ

占い候補から●が出た
  ├─吊って様子を見る派
  │   ├─COが無いなら●は吊るしかない(現実主義)
  │   ├─霊能ガチ護衛で(霊能妄信派)
  │   ├─共有潜伏での●は信用できる(トラップ崇拝)
  │   ├─その占い理由は信用できるね(長文信頼派)
  │   ├─俺もそこは●だと思ったんだよ(意見同調)
  │   │   └─そんな出しやすいところに●は怪しいな(身内切り)
  │   ├─狼に見えれば、真実はどうでもいいんだよ(原理主義)
  │   │   └─俺が吊られなければなんでもいいんだよ(生存主義)
  │   └─話すこと無いから投票沈黙しようぜ(さくさく進行)
  ├─今吊ってもしょうがないよ派
  │   ├─どうせ霊能が割れるんだから霊能吊り切ったほうがいい(霊能両吊り派)
  │   ├─ラス狼かもしれないから、ひとまずキープで(キープ厨)
  │   ├─●が狩人かもしれないから残そう(狩人崇拝)
  │   ├─村人っぽいから残そう(決めうち派)
  │   │   └─こんな●出す占いは偽だから吊ろうぜ(超きめうち派)
  │   ├─●なんかより、オハステ吊ろうぜ(ステルス嫌悪)
  │   └─グレランしないと投票が参考にならないじゃん(投票分析厨)
  ├─真偽は定かではない派
  │   ├─狼に見えないことも無が定かではない(問題先送り)
  │   ├─みんなが狼だというなら、そうなんだよ(日和主義)
  │   ├─コラかもしれないよ(懐疑主義)
  │   │   └─ネットのことはみんなガセだよ(超懐疑主義)
  │   └─そんなことより、あいつウザイから吊ろうぜ(ドサクサ派)
  ├─狼なんているわけ無いじゃないか(平和主義)
  ├─とりあえずまとめを張る(まとめ厨)
  ├─ジュワッ!ジュワジュワッ、ジュワ!(ウルトラマン)
  └─●が出ているのですか?(人の話を聞かない)

さぁ、みなさんはどこに所属してますか?
ちなみにうちは 吊って様子を見る派 意見同調型でした。どうなのそれって・・・

そういえばばるたーさんと言えば、夜の時間に行われる 「GMへの質問」 っていうのもありますね。
~ なんというGMつき普通村 ~ 35172番地
これはうちがGMやった村です。夜の時間にばるたーさんからGMに質問が出されます。

◆かがみんさんの独り言 「1日1問GMに質問 1日目)GMは1人焼肉行ける?」
◆ゲームマスター 「いけません・・・>該当者さん」
◆かがみんさんの独り言 「回答きたwwww」
◆かがみんさんの独り言 「1日1問GMに質問 2日目)狼で偽に○もらうよりも、村人で●もらうほうがwktkする」
◆ゲームマスター 「それなんてMですか?>該当者さん」
◆かがみんさんの独り言 「1日1問GMに質問 3日目)もう、少年ジャンプ、マガジン、サンデーどれも読んでいない。」
◆ゲームマスター 「少年ジャンプだけ読んでます。あとは単行本でメジャーとかは読んでるー。>該当者さん」

かがみんさんは翌日無残な姿で発見された・・・。

霊界にて
◆ゲームマスター 「質問答える気まんまんだったのに><」
◆かがみんさん
【俺とGMの愛の村人日記】
1日1問GMに質問
1日目)GMは1人焼肉行ける?
◆ゲームマスター 「いけません・・・>該当者さん」
2日目)狼で偽に○もらうよりも、村人で●もらうほうがwktkする
◆ゲームマスター 「それなんてMですか?>該当者さん」
3日目)もう、少年ジャンプ、マガジン、サンデーどれも読んでいない。
◆ゲームマスター 「少年ジャンプだけ読んでます。
あとは単行本でメジャーとかは読んでるー。>該当者さん」 」

メモとってあるとは思わなかったw
しかもGMが泣いて喜ぶ 【俺とGMの愛の村人日記】 これだけで生きていけます。ありがとうありがとう。

ということで 『コテハンさんを観察する』 第1回目は ばるたーさんこと のの美 ◆iWVFq2Yp4w さんを思いっきり観察させていただきました。実際はヴァルターさんであって、ばるたーさんと呼んでるのはうちだけかもしれないんだけどw
一時期姿をお見かけしないときがあったんですが、最近またプレイしてらっしゃって、同村することも増えてきました。ちょーうーれーしーいー(´∀`*)ウフフ 
うちが人狼を始めて、一番最初に憧れを抱いたプレイヤーさんかもしれないなぁ。個性的で、面倒見がよくて、話題が豊富で、サービス精神旺盛。
実はらんさん、まだばるたーさんと共有もしたことないし、狼仲間もしたことないんです。いつかは絶対ご一緒したいです!その日を夢見てこれからも観察させていただきますw

無断でいろいろ掲載させていただいちゃってすみません><
これからもよろしくお願いしましたっ。
ということで第1回を終わります。次はだれにしよーかなー✧ฺ+(0゚・∀・) + ワクテカ✧ฺ +
コメント
この記事へのコメント
一人焼肉行けます。
ユッケ崇拝。


No.18:●を打たれて初めて全てが見える

らんの人は、○をもらうとすべてがみえる・・・
2008/04/06(日) 18:56:12 | URL | ごりら #-[ 編集]
それって○もらったら霊界にいるってことですかっ!昇天CO!

うちは偽に●もらったら狐COしますよ。
狼さんは覚えておくようにっ!ただでは吊られないぜ・・・ふふふ。
2008/04/06(日) 22:38:20 | URL | らん #-[ 編集]
俺のらんさんのイメージだと
1人で焼き肉に行ってビール飲みながら周りの客に絡んでそのまま寝ちゃう
って感じなんだけどなぁ・・・
本当は焼き肉1人で行くでしょ?w
2008/04/07(月) 13:43:20 | URL | にゃんこだったジジ(謎 #X.Av9vec[ 編集]
こるあーっ!
どんなイメージ持ってるんだっwww
ひとりでなんて怖くて絶対いけません。
ビール飲みながら周りの客に絡むって・・・確かに1人じゃなかったらしてるけど・・・

ってこるあああああっ!!!1
2008/04/07(月) 13:55:12 | URL | らん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/09(水) 01:20:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
