わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


どうするのが一番よかったのか
2008年04月17日 (木) | 編集 |
昨日、めちゃんこ久しぶりに 「占い師」 を引きました。
これも仮GMのムガ虎さんのおかげです、ありがとうありがとう゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 

さて、その村での話なんだけど、残り5人の状態でどの吊り順がよかったのであろうか
村の状況を踏まえて考えてみたいと思います。
~ 普通村 ~ 42147番地

すずさん 「占いCO:愛煙家さん●でした。」

これでスタート。うちが占い師になってまず初日にすることは 狼さんの吠え具合 の観察です。
多分時間的には夜時間1分30秒を切ったあたりまで様子見ます。メタってことになってしまうのかもですが前日の会話を見て、多弁な人そうでない人と吠え具合の微妙なかんじをまず見るわけですね。

そして特に感じるものがない場合は、自分の位置を見て、初日銃殺が起こった場合を考慮しつつ、初日の占い理由なんてどーでもいいよー的な方には関係ないかもですが、自分のまわりの人から占います。

愛煙家さん 「霊能COですよ」
ポストさん 「霊能CO」

ほぼな流れです。そして遅れて

ムガ虎さん 「出るムガ 占いCOムガ!スライガさん○ムガー」

2-2になったので霊能吊りから開始。
この時点で自分視点真狂ー真狼、もしくは真狼ー真狼の狂人どこ行った。
そして翌日

とーらいさんは翌日無残な姿で発見された・・・。
ぽこさんは翌日無残な姿で発見された・・・。

ムガ虎さん 「占いCOムガ!とーらいさん○ムガー」
すずさん 「占いCO:とーらいさん○でした。」

ムガさん真より速いよwwwさすがだよwww
ですがやっぱり占い理由は大事ですね。銃殺のときの占い理由は、狩人さんからの信用を得るためにはかかせないものだと改めて思いました。
そしてその日のグレランであれほど出てほしいとお願いしていた共有さんが吊れました・・・もったいないです・・・
相方さんは出てたんです。うちのことを真とみてくださってグレー減らしに出てくれました。
潜伏のほうの共有さんは、発言も少なく吊り候補であったのになぜ出なかったのかは謎いのですが。
そして次の日うちの○食べ。
共有さんは下界の士気を下げないために食べられた方を相方にしてCOされました。
そして対抗から●出し。 

ムガ虎さん 「占いCOムガ!ちゃーるずさん●ムガー」
ちゃーるずさん 「護衛のきおく

2日目 すず 占いの内訳がどうであれ愛煙家さんの●は揺るぎなさそう
       それを軸にすずさんの方を護衛。

3日目 すず ムガ虎さんも狼な気がしてきた。
       つまり狼2騙りの初日霊能or狂人、または潜伏狂人ってこと。

4日目 すず そろそろGJさせて下さい」


●出されの人が狩人CO。うちのグレーではあるけど、ほぼ真とみていいわけですね。
吊りは保留でグレラン。ここで行方不明であった狂人さんが吊れる。
霊界でも話題になってましたが、狂人さんによる対抗狩人COがあってもおもしろかったですねー。

この時点でうちのグレー:対抗の○のぴゅうたさん、完グレのいちこさん、完グレの無我虎さん、対抗から●だされのちゃーるずさん
対抗のグレー:うちの○のなんでんかんでんさん、完グレのいちこさん、完グレの無我虎さん

翌日占うべきは対抗の○1択だと思うんだよね。確定○つくりしつつ完グレを吊る。
これが一番いいと思うのです。そして翌日の結果は、

ムガ虎さん 「占いCOムガ!いちこさん○ムガー」
すずさん 「占いCO:ぴゅう太さん○でした。」

なぜ対抗は確定○つくりではなく完グレ占いにきたのか。完グレ吊りの流れから仲間をかばうとしたらこの場面でしかないんじゃないだろうか、と思いました。もし自分のグレーに狼が残っているとしたら
今日○もらった人であろうという予想です。

すずさん 「ムガさんはここでなぜ完ぐれに○を打ったんだろう」
すずさん 「なぜ、ムガさん視点偽である対抗のすずの○占いをしなかったんでしょう。」
すずさん 「もしグレーに狼残っているのなら無我さんよりはいちこさんなのかしら」

一応発言でもその可能性を指摘してみました。

いちこさんは村民協議の結果処刑されました・・・。

6日目 投票結果。
ムガ虎さん 1 票 投票先 → ちゃーるずさん
ぴゅう太さん 0 票 投票先 → いちこさん
ちゃーるずさん 2 票 投票先 → いちこさん
なんでんかんでんさん 0 票 投票先 → いちこさん
いちこさん 3 票 投票先 → 無我虎さん
無我虎さん 1 票 投票先 → ちゃーるずさん
すずさん 0 票 投票先 → ムガ虎さん

あ、あれ・・・完グレではなくいちこさんから吊れちゃった・・・
この場面でいちこさんを吊ったってことは決め打ちしてもらったってことなんですよね。
通常ならば残り7人で、両占い視点でのグレー数を見てもここは完グレさん吊りでよかったはずなんですが。

そして翌日
ムガ虎さん 「占いCOムガ!すずさん●ムガー」
すずさん 「占いCO:無我虎さん○でした。」
噛みは対抗のグレーであるうちの○噛み。

対抗視点でのの位置: すず、ちゃーるず、すでにどっかで吊れている
うち視点のの位置   : 愛煙家、ほぼ対抗、?

こんなかんじなのかな。うちはなので村人さん視点よりは内訳予想がしやすいわけですが
この時点で考えられること、残り5人、対抗をほぼとみて、真狼ー真狼な場合狂人行方不明
潜伏狂人生存の可能性あり。(候補は2人)
対抗視点2残り主張。うち視点のグレーが●出されの狩人さんのみ。ないとは思うけども
対抗、●出されの狩人さんが、という可能性もゼロではないのよねぇ。

結果的に対抗吊りで終了しました。
では、このような状況でどこを吊るのがよかったのでしょう。

うちが主張したのは
1.潜伏狂人生存の可能性
2.●出されの狩人さんを占っていないため確定狩人さんではないということ
3.よって狩人さんの中身によっては負けもある

以上の点から、実際なら先に吊られてもいい場面で吊られることを拒否しました。
状況的にみたら狩人さんが真なのはわかるのだけど、うちは真占いです。
一番状況がわかっているんですよね。
ありとあらゆる状況を想定しつつ、示唆し、村人さんたちに判断を委ねる。

ただ実際この状況で自分が 村人 だった場合どうするべきだったのか
うーん、悩ましいです><
みなさんの意見をお聞かせくださいませっ。
コメント
この記事へのコメント
完グレ吊りがいいかもしれませんが、この村の場合はムガ虎さん投票がいいと思ゆ。
(私は狼で占い騙って、身内を狼斬り(その狼が)狩人騙りをした事がありましたが、狩人が狼じゃないという確証はないんですよね。狂人の狼誤爆もある)
残り5人で、いちこさんが狼じゃない場合
狼2残りの潜伏狂人残り、ムガ虎さん狂人の狼2残りもあるわけで信頼度の差が明らかに見えたので、その日は決めうちでよかったと思いまふ。

◆ムガ虎さん 「出方突っ込んできたとこが狩人・狐さん系だと思ったムガー
わーいムガー」

死体2見てから理由書いてるのがお茶目なんですw

だけど真より早い呪殺対応はマジですごい。。。
3日目だと狐をあまり意識してないので占い理由は即対応できないんですよね・・・
普通の人は早さも対応できないけど。
なので初日即●をひき早々狐占った占いが強いわ・・。
“占い理由はどうでもいいよー”と言う人いましたが、すごく重要なんですよねー

2008/04/17(木) 14:51:35 | URL | プラ #-[ 編集]
占い吊りでも何の問題も無いような…?
そもそもいちこさんを吊っている時点で決め打ち完了している訳で、あとはそのまま進めるだけじゃないのかな。

真占いさえ見誤らなければ狩人吊っても良いし、ムガ虎さん吊っても良いしというパターンかと。
2008/04/17(木) 20:36:06 | URL | あーちゃそ #-[ 編集]
残り5でムガ虎さんをつらない人に聞きたい。
あなたは最終日、ムガ虎さん以外の人を吊るのですか、と。

最終日を迎えるのが目的のゲームじゃない。勝つのが目的のゲームだと思う。
残り7とかで決め打ちしたっていいと思う。
それで負けても悔やまないこと。

よく、もう一日は戦えたなんてゲーム終了後にいう人がいるけど、1日進めたところで、結局「それ」を選ぶことがきまってるなら、「Aが真であるとき、さらに有利な選択をすること」を選んだほうがいい場面は多々ある。だからそこの決め打ちで間違えることは恥ずかしくなんかないんだ。
2008/04/17(木) 23:26:49 | URL | ごりら #-[ 編集]
プラたん>
ほんと虎の人の銃殺対応は毎回すごいと思うお。
うちも得意なほうではあるけど、さすがに真より速いとか無理ぽw
初日●で対抗狼、潜伏に1人いたのならもう少し早い段階で潜伏見つけないとだめだなと反省しますた。まだまだです。

あーちゃそたん>
いちこさん吊りは正直びっくりしたなぁw
でもあの場面で完グレに○打ちはやはり囲い濃いんだろうなぁと思う。
結果的には村人さんたちGJなんだと思うー。
決め打ちってどうしても「間違えてたらどうしよう」って考えちゃうところあるから、難しいよねぇ。

師匠>
師匠かっこいいこと言うなぁ、さすがです!
うちなんかは最終日にいける吊りがあるのならそっち選びたくなるタイプだけども、
師匠の言うように結果の先送り以外のなにものでもないような気もします。
この場合は決めうってもらうなら残り7で吊りもありなのか。なるほどなるほど。
まだまだ師匠から吸収するところがたくさんありますねっ。
2008/04/18(金) 10:11:23 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
