わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
--年--月--日 (--) | 編集 |


初心者さんに贈る 【役職考察】 占い師編
2008年07月31日 (木) | 編集 |
暑い・・・暑すぎる・・・

ブログの更新どころじゃないお・・・
でもあのひとやこのひとみたいにスポンサーに占拠されるのはやだお・・・

ということで夏休みだしーわかめても新規さんで賑わいそうだしー
というのは建前で、ネタがないしー
暑くて頭が働かないが、囲う・・・書こうと思ったり


占い師

【能力】
毎夜村人ひとりを 「人」 か 「狼」 か調べることができます。
また、妖狐を占うことで呪い殺すこともできます。
アナタが村人の勝利を握っています!
○必ずゲームに登場します。

行動内容から 「占う」 を選択し、行動対象から占いたい人を選び 行動/更新ボタンをおす。
すると画面中央あたりに

村人、狂人、妖狐を占った場合、
【能力発動】占いの結果、****さんは「村 人」でした。

人狼を占った場合、
【能力発動】占いの結果、****さんは「人 狼」でした。

と表示されます。

その結果をもとに、昼間の発言の準備をします
メモ帳を開いておくと楽ですね


占いCO:らんさんは○でした
占い結果です:らんさんは 村人 でした
占い師をCOします:らんさんは● 狼でした

↑これをコピーしておき朝になったら発言として貼り付けます
それと同時に、なぜそこを占ったかという 占い理由 なども用意しておくことをお勧めします。
なんといっても占い師は信用第一。信用を勝ち取るためにも最低限の仕事はしなくてはなりません。

【占い師の動き】
基本的に朝一の発言で占い結果を村人さんたちに知らせます。
これは2日目の朝からのお仕事です。(ゲームが始まった夜が1日目の夜、夜が明けると2日目です)
初日の夜に占った先が 「人狼」 であった場合
朝一で結果を貼るのが望ましいです。
そのおもな理由
①しょっぱな 「人狼」 判定を持って出てきた占い師は信用度大です
②占い師から●が出てる場合、その他の役職(霊能者、共有者など)が人狼からの襲撃を避けるために表に出ないで潜伏することができます。
③自分の仕事を確実にこなし、村人に情報を残すのが最大の目的。

【占い先について】
毎夜占うことができるわけですが、占い先についての注意点をいくつか
基本的に、役職COをしている人は占いません。
たとえば ①自分以外に占いCOしている対抗の人(間違いなく人外なのですが)
      ②その他のCO者(霊能者、共有者)
これらは占ったところでその結果は自分視点でしかなく、●が出たとしてもそこは本来占うべきではない場所という認識があるため、状況にもよりますが吊られることがないだけではなく、自分自身の信用が下がります。共有などから指示がある場合を除いては占わないほうがいいでしょう。

基本的に序盤は、グレーと呼ばれる人(役職CO者、自分が占った人&対抗が占った人以外)を占います。ある程度日数が進み、完全グレー(誰からも占われてない位置の人)が少なくなったら対抗占いの○を占います。いつまでも完全グレーを占ったらだめねー。ある程度まで完グレが減ればあとは対抗の○を占う→吊りは完グレ という流れにできます。この流れが効率的ですね。
対抗の○を占って村人なら 「確定○」(完全に村人)になり村人に喜ばれます。
逆に対抗の○を占ったらなんと人狼だったよ!という場合は 「パンダ」 と呼ばれる村人視点村人なのか狼なのかわからない人になります。通常パンダは吊られて霊能判定を見ることになります。
霊能がいない場合や状況的にパンダを吊る場面ではない場合などでは吊りを保留する場合もあります。

なぜ序盤で対抗の○占いをしないほうがいいのか
あまり早い段階で確定○を作っても作ったそばから狼に食べられてしまうんですよね。
対抗の○を後追い占いする占いさんもたまに見かけます。対抗の偽占い師が狼な場合は囲わせないためにも有効な手である場合もあるのかなー。でもグレーが減らないと村人さんたちは困ります。

毎日の基本的な流れをみると
占い結果を見る

○ならグレラン、●なら●吊り

翌日へ

という感じなので、○引きだった場合グレランになります。
グレランで吊れそうな人(おもに発言が少ない人)などは占い先からは除外したほうがいいと思います。 よく昼間の発言で 「多弁占い、ステルス吊りで」 というのを見かけると思います。
ステルスさんは発言の少なさから、発言自体を見て判断しにくいため怪しいのかどうかもわからず占いにくい位置です。そういう方はグレランで吊り、発言力が強く、グレランでは吊れなさそうな位置の方を占うのが効率的だと考えます。
「あー、この人怪しいから占いたい・・・でも前日に得票多いなぁ・・・」
↑こう感じる時も多いと思います。まー、ぶっちゃけ占ってもいいんだけどねっ!
ただ、吊られそうであやしい人を占って村人判定だった場合、偽占いが仲間を囲ったんだろ!
と往々にして思われがちです。そう、やや信用度が落ちてしまう場合があるのです。

次は銃殺について

占い師が 「妖狐」 を占うと銃殺という形で狐さんをやっつけることができます。
人狼は村人は食べれますが狐さんのことは食べられません。
よって狐さんをやっつけるには占いさんが銃殺するか、処刑するかということになります。
一番いいのは銃殺です。村人たちにはっきりと狐さんがいなくなったことがわかるので安心できます。
この場合気をつけなくてはいけないのが 「結果貼り」 です。
銃殺はいつ起こるかわかりません。狐さんを占っても他の村人さんと同じように

【能力発動】占いの結果、****さんは「村 人」でした。

と表示されるからです。
なんか朝になったら死体が2個あったよ!2人も死んでるよ! ←これが銃殺です。
2個の死体のうち1つは人狼の襲撃による死体。もう1つが占いさんが銃殺した狐の死体です。
このときに結果貼りが遅いとこれまた信用が落ちてしまいます。速度できめるなんてナンセンス!
とは言っても対人ゲームなので 「こんなに遅い結果貼りの占い師は銃殺に対応できなかった偽占い師だ、間違いない」 こう思われても仕方ないのです。・・・仕方ないことはないけど仕方ないんだ、うん。やや速度に自信がない人はやっぱり占い理由をしっかり用意しておきべきですね。
備えあれば憂いなし、まさにそのとおり。

やけに信用度にこだわっているように見えるかもしれませんが、偽占いが信用勝負で勝ってしまうような展開だけはやっぱり避けたいよね、真なんだもの。狩人さんの護衛だって欲しいです。

判定だけ出せばいいやー!うえーい!
最初のうちはこれで精一杯かもしれません。熟練者の偽占いに負けてしまうゲームもあると思います。負けた試合で学ぶことがあるのなら大いに負けましょう!負けて負けて悔しい思いをしたほうが
多くのことを吸収できます。
占い師は村のキーマンです。いきなり食べられてしまうことも多々ある役職ですが
生きてる限り全力で人外を探し勝利のために貢献しましょう!

なんか思いついたことを計画性もなく書いたから変なこと書いてあるかもしれない・・・
こんな計画性がない人でも占い師になったらそこそこやるんだZE!
いやその前に占い師引かん・・・誰か譲ってくだしあ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/31(木) 17:33:55 | | #[ 編集]
>占いCO:らんさんは○でした

狐確定把握ぽ
2008/08/02(土) 11:44:31 | URL | 南国育ち #-[ 編集]
>占いCO:らんさんは●でした(びっくり)

では吊りましょうか
2008/08/02(土) 21:42:40 | URL | take n #reoM.4kQ[ 編集]
ながーい
2008/08/02(土) 22:27:30 | URL | ムガハンター #-[ 編集]
非公開たん>
いらっしゃいませ^^
なんか無駄に長くなってしまいましたが
参考にしていただければ幸いです><
初心者さんが少し変わった占い方とかすると
「そんなところ占うなよ!」とか言われちゃったりしてるのよく見かけます。
めげないで!がんばれ!
ご活躍期待いたしております^^

南国たん>
おいこら!確定村人の間違いですよ!
そういえば2村連続狐引いちゃってさぁ
うへー、さいあくー・・・って思ってたら
両方勝ちました^^^^^^

take nたん>
( ゚д゚)、ペッ
take nたんまでそんなこというのかーっ(#^ω^)
あ、まさかうちのこと噛んだ?ねぇ噛んだの?
告発しないと吊られませんよ、狼さん^^^^

ムガハンターたん>
ちょwww
一言そんだけですかw
短く簡潔にまとめることができない人間なんですよ!
だから説得できなくて吊られるんですね、わかります。
でも同村して狐勝利できたからいいやーwわーいw
2008/08/03(日) 00:17:16 | URL | らん #-[ 編集]
2連続狐で勝てるなんてさすがすぎる・・・私最近ちょこちょこ引くけど1回も勝ててないのよー
2008/08/03(日) 03:35:58 | URL | take n #reoM.4kQ[ 編集]
take nたんは印象的に共有か狼ってかんじだなぁ
淡々と発言してるイメージ。
狐って吊られず占われずが必須だから引いたら勝てそうだよね!
だけどごめん・・・うちが占いだったら初日にtake nたん占っちゃうけどねっ><
2008/08/03(日) 06:43:06 | URL | らん #-[ 編集]
共有わかってて占うなんて利敵行為だニャーとか言ってみる
まぁ最近はHNが半コテでやってますから占われるのは仕方ないかも・・・
2008/08/03(日) 12:52:51 | URL | take n #reoM.4kQ[ 編集]
>おいこら!確定村人の間違いですよ!
>告発しないと吊られませんよ、狼さん^^^^

Q.で、どっちなんですか。はっきりして下さい
A.○もらう前に変態護衛されてました、てへっ☆
こうですか、わかりません(>x<)ノ
2008/08/05(火) 01:30:47 | URL | ◆mirai/まったり #Y8.Cu7t6[ 編集]
take nたん>
占いCO:take nたん○・・・あ、死んでる・・・

まったりさん>
うちが噛めないのは間違いなく狩人GJです
何言ってるんですか!
グレーなのに噛めない。でもそんなの関係ありません。
というかこないだお世話になりました^^
なんのことかわからなくても関係ありませんw
2008/08/07(木) 18:44:26 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
