わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
--年--月--日 (--) | 編集 |


自分を観る
2008年08月04日 (月) | 編集 |
嗚呼、雨でも降らないかしら・・・
外に出るだけで具合が悪くなるよねぇ

今日は朝から頭痛が痛いので日中休みだというのにつまらない1日を過ごしています。
夜は仕事だからそれまでに治ればいいなぁ

さてさて、take nたんのブログの日記に 最近思った私のプレイ というのがあって、
おお、おもしろいやんけ!と。なんとなく村に参加して勝ってー負けてーってかんじだったので
この辺で自分を観てみようと思いました。

※注  ながいです・・・


直近100戦で調べたwpaデータより

【村人】
村 人 48回( 48.0%) 25勝 20敗 3分 55.6% 生存 20回

一応勝ち越してはいる。生存20回は多いなぁと率直な感想。
え?なに?ミスリー村人だから残される?・・・・・・あるあるw
とはいえ、大きなミスリーをした覚えもないのでそれなりにデータに反映されていると思う。
ちなみに占われ数だけど、村人48回中17回
占われは占い師さんとの相性の要素が強いと思っているのだけど
占われ数から観る分にはそれほど怪しい村人ではないようだ。
あと、人外投票率が高いです。これは自分でもすごいと思いました。
人外にしか投票してない村も結構あったりします。もっと役立たせたいです。

【占い師
占い師 3回( 3.0%) 3勝 0敗 0分 100.0% 生存 2回

よしよしw3回やって3回勝ちなら大満足でしょう!
でもそれにしても占いの回数が少ないぞ!ひどいなスクリプト・・・
3村しかないので検索も楽だし、各村の流れをみてみようと思う。

~ 普通村 ~ 42147番地
狼→狐と引いた 真狼ー真狼 狂人潜伏の信用勝負型
対抗ムガたんで強敵ムガー 勝負の分かれ目は対抗が狩人に●打ってしまったところと
最終日前の吊りでなぜか完グレではなくうちのグレー吊りで狼が吊れたところかな

~ THE 普通村 ~ 42537番地
3-1で翌日狂人噛みで狼が●打ち。●吊って連続占い噛み。
その日に真霊能突然死というひどい村でした・・・。
なんだけど、グレラン大会初日に狐さんが吊れ、そのまた翌日に共有指定で狼吊り。
突然死があり最終日、狼吊りで勝利。占いなんにもしてない村だった\(^o^)/

~ 霊界紳士の集まる普通村 ~ 44105番地
3-0で初日に霊能さんが吊れたニダ・・・
だがそのあと狂人の出した●が狩人直撃。吊り保留の間に狼→狼とグレランで吊れる。
狩人噛み&銃殺で死体が2個並び、共有の強引な指定で狼吊り。
これも占い活躍してないニダ

3勝とは言え、内容は微妙でした・・・すみませんすみません

【霊能者】
霊能者 7回( 7.0%) 2勝 4敗 1分 33.3% 生存 4回

相変わらず弱い・・・しかも2勝なのに4回も生存してるし・・・
数少ない勝ちログの中でもおもしろかったのはこの村かな
~ 【CN縛り】他人狼プレイヤーの名前で普通村 ~ 42716番地
尊敬するえびさーさんの名前をお借りして、RPもしつつ頑張った村
「こんなにひらがな使わない」とダメだしされたけどねっ><
全部の村みると真確定な村でも 吊り指定 をしている場面に出くわしていない。
これはラッキーというべきかw
もともと理詰めが苦手で、投票&発言からの推理が80%を占める人なので
霊能という立場になると、吊られないという安心からかあまり推理していないっぽい。
らんさんが霊能の村は、村負けフラグが立ちます・・・・・

【共有者】
共有者 11回( 11.0%) 4勝 6敗 1分 40.0% 生存 2回
昔は潜伏厨だったんだけど、最近は割とさっくり出ます。
理由は:グレランがめんどくさいから^q^
11回やっていて生存2回、よく食われる共有ということですね。これはすばらしい。
41284番地 (5日目 噛み死) 人狼勝利 相方:木の実さん なつかしい相方だー
41344番地 (3日目 噛み死) 人狼勝利 相方:ステハンさん 吊り噛みコンボで共有全滅
42486番地 (8日目 生存中) 村人勝利 相方:初日犠牲者 わりとGJな村
42592番地 (4日目 噛み死) 妖狐勝利 相方:◆J0htd37kPQさん
42700番地 (7日目 噛み死) 村人勝利 相方:えりさん 最後ワラタ
42993番地 (3日目 噛み死) 人狼勝利 相方:初日犠牲者 
43283番地 (8日目 噛み死) 人狼勝利 相方:ロマさん ロマさんが残れば勝てたはず
43924番地 (4日目 噛み死) 村人勝利 相方:博士さん 頼れる相方さんでした
43986番地 (5日目 噛み死) 人狼勝利 相方:◆k4OKb1PaRI 無口な相方だった!
44009番地 (6日目 噛み死) 村人勝利 相方:きらんさん 初日●もらいの相方です
44072番地 (6日目 生存中) 引き分け  相方:ヌコさん ヌコさんて男性?女性?

霊能と同じでこれまた指定が必要な場面で残ってることがほとんどなかった
共有相方がよくしゃべって推理披露してくれる方だとこっちもがんばれますね。
け、k4さんのときはがんばれなかったとか言ってないよ!
共有になってぐいぐい村を引っ張っていくような器ではないので
せめて村人さんが混乱しないようなまとめ役くらいにはなりたいですね。
吊られないことが確定してるので発言が弱め。ここは改善しなくては。

【狩人】
狩 人 6回( 6.0%) 1勝 4敗 1分 20.0% 生存 2回
負けすぎだろう・・・1勝しかしてないしね・・・

41173番地 (7日目 噛み死) 人狼勝利 3日目○もらい 霊能初日で狼ー狼ライン完成村
41317番地 (4日目 噛み死) 人狼勝利 4日目に●もらいでCO 翌日食われたー
41898番地 (7日目 吊り死)  人狼勝利 真占いゲゲゲの狂狼ー真狼 無理だっつーの
42942番地 (3日目 生存中) 引き分け  2日目引き分けワロスwww
43012番地 (5日目 生存中) 妖狐勝利 狼グレラン弱すぎ村
45009番地 (4日目 噛み死) 村人勝利 まぁ、いいとこで出たと思う

役職別護衛GJ数(GJ1回/全護衛数19回)
19回護衛してGJは1回。護衛先は 狂人

基本は占い護衛する人です。3-1だと霊能護衛より占い護衛優先しちゃう。
どの村をみてもだいたいが真護衛してます。ただ、GJはない><
吊られることがあまりないのでもう少しそこを生かしたいですね。

【狂人】
狂 人 6回( 6.0%) 5勝 1敗 0分 83.3% 生存 1回

狼さんに恵まれてるらしいですΣd(゚∀゚d)
狂人になるとだいたいが占いで出たい人です。
2-2にして狼さんに信用勝負してもらうのもいいんだけど3-1のほうが勝ちやすいかな?
って思ってる人なので。ただ目立った仕事はしてません><

41568番地 初日○もらい。霊能就職しました。
42593番地 狼占いが対抗に○打ち。潜伏するしかあるまい。ニートになりました。
42804番地 占い2人即貼りだったので、霊能に転職しました。
43866番地 3-1で信用勝負しました。占い師に就職。
45031番地 これまた3-1。即真噛みあったんだけど、囲えずに食べられた。
45211番地 占いに就職しました。なにもせずに吊られました。

狂人はあんまり勝敗に関係なさげー。狼さんGJ村の狂人になれたらわーいってかんじだねw

【人狼】
人 狼 16回( 16.0%) 10勝 6敗 0分 62.5% 生存 9回

わりと勝っててびっくりしました。しかも10勝してて生存9回。
これはまずまずなんじゃないだろうか。あとはゲーム内容ってところか。

役職別占われ数
     .....合計 .. 1日目 . 2日目 . 3日目 . 4日目.... 5日目以降
人 狼 5( 1.4%) 1( 1.0%) 1( 1.1%) 0( 0.0%) 3( 6.3%) 0( 0.0%)
占われが比較的少なめな印象。4日目あたりからはグレーが狭くなってきてるので
占われやすくはあるかな。というかグレランで吊られることが少ないので
見つからなければ多分そのまま騙しきって逃げるんだろう。いやらしいやつ・・・

人狼16村中、騙り5回(うち生存勝利3回)、潜伏11回 こんなかんじでした。
騙るなら信用勝負を挑んでおり、潜伏するなら早めに占い噛み。
自分が生き残ることに必死な生き残り厨です^q^
潜伏生存勝利が多いのは怪しまれることが少ない空気ならではですね!
騙りで信用勝負勝ちは一番うれしいですねぇ。

【妖狐】
妖 狐 3回( 3.0%) 2勝 1敗 0分 66.7% 生存 2回

うははwなんという運のよさw
2勝してるのはここ最近の村でブログのトップにも貼ってある村です。
さぁ、考察してみよう。

~ 【コロスか】ステルス禁止な普通【コロサレルか】村 ~ 41688番地
3-1で狼は信用勝負を選んだようで、占われず吊られずだったのに
5日目に狼占いから●もらい狐CO! 翌日銃殺され詰み。
偽から●もらったらよほどのことがない限り狐COする狐です。狼さんご注意!

~ 普通村 ~ 45311番地
狂人初日、真狼ー真共で真が●引き共有が機転を利かせてそのまま●吊り。
狼は信用勝負にきたよ>< これは間違いなく狐勝てない展開。
この展開ではどう頑張っても勝率3%くらいじゃない?w
真占いのグレー2・・・2択で銃殺・・・だがチャンスはきた。
狐視点占いにいるのがLW確定で真は2択はずし。そして狼占いは仕事終了。
通常なら、吊りが3回あるので真占いであろう占いのグレー(つまりうち)吊り→占い両吊りの村勝ち鉄板村。
狐の勝つ道はLWを吊ることだけ。強引に誘導し、村人の2票を取り込みLW吊り勝利。

~ 土曜日のふつう村 ~ 45380番地
真狼狼狂ー真。占いに狼2騙りだと真噛まない展開になるよねーってことで半ばあきらめモード。
なんだけど、対抗占いに2日も使ってくれる村だったのでグレランしのげばなんとかいけそうな展開に。真噛み起こって大グレラン大会。
グレラン大会開始の夜、吊れなさそうな位置を消したいという理由で狼に噛まれる><
吊り4のグレー8。4回もグレランしのげない。無理ぽ。
と思ったグレラン2回目で見事狼吊りあげ勝利。

自分で言うのもなんなんだけど、ほんと狐で勝ってます^q^
なんでだろうなぁ。やっぱり適度に空気なのがいいんだろうか。
こんだけ狐で勝ってるとさすがに運がいいってだけではないような気がしてきました。
村の空気を読んで、吊りやすそうなところに言いがかりの理由つけて誘導して
占いが生きてる間は無難に目立たなく過ごし、占いがいなくなったらチャンスを逃さない。
・・・・・なんだか自分がすごくセコイ人間に思えてきたwww
終了後にあまり発言を残さないえびさーさんが一言

旅人さん 「狐め」

これだけで狐やっててよかったと思いました><
って狐やっててって、狐がデフォでもなんでもないよっ><

って今日の日記も長いなぁ・・・どんだけ暇人なんだろうこのひと・・・
以上で最近の自分を振り返るを終わります。自己満足できました。
本当にありがとうございました。
こんなかんじで誰か考察されたい人とか考察してみてほしい人とかいませんか?www
コメント
この記事へのコメント
人外勝率高くてうらやましいですー
というか全体的に勝率高いなー・・・
勝率50%以上なんて私狂人、共有、占いだけですよ・・・
全体だと40%チョイってところです(低いよねーたぶん・・・)

中身らんさんってわかれば絶対占うのにー(つまりわからないわけでorz)
よし、らんさんに近づくために目指せ空気コテを目標に頑張りますww
2008/08/04(月) 19:47:43 | URL | take n #reoM.4kQ[ 編集]
昨日参加した村のGMはtake nたんだったのかな?
なんかGMだけじゃなく参加者からも狐っぽいとか言われてたしな・・・

直近100戦の勝率は50%超えてるけど通算だと47%くらいだったなぁ。そう考えるとやればやるほど成長はしてるのかもしんない^^

というか中身バレしてたらみんなに初日占われちゃいそうな気がするから怖いですwww
take nたんはどっちかっていうと強誘導タイプではないから空気コテいけるよ!
そしていつでも狐っぽいといわれるようになってください^^^^
2008/08/07(木) 18:41:36 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
