わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初心者さんに贈る 【役職考察】 共有者編
2008年09月18日 (木) | 編集 |
なんか台風きとるねぇ。
不謹慎ではありますが、台風とかって少しだけわくわくしてしまう・・・
家の中にいて、雨戸にがバチバチあたる音がうちにとっては最高の睡眠剤です。
何年か前にきた台風のとき、夜中にうちのベランダの雨戸に何かが飛んできて当たった。
ガチいいいいいいいんっ!!!
ってすごいがしたんだ。
起きてみて雨戸を開けたらそこにあったものは
道路を挟んだ前の家の屋根でした(´・ω・`)

人狼中の停電にご注意っ☆(ゝω・)vキャピ

さて、共有についてうだうだ言ってみるか↓



 共有 

  共有者


アナタはもうひとりの共有者がだれであるかを知ることができます。
生存期間が他に比べ永い能力です。
アナタには推理する時間が与えられたのです。悩みなさい。

【能力発動】もうひとりの共有者は****さんです。
と表示されます。
夜の間、相方と会話することが出来ます。


まず、自分が人外ではないということを、必ず証明してくれる人がいるのが共有。
確定村人です。よってCOすれば間違いなく吊られない。あたりまえだけど。
初心者で共有になった場合は、初日の夜に相方に初心者であることを打ちあけましょう。
きっとよきパートナーとして力になってくれるはずです。

☆COするタイミングについて☆
基本的にはいつ出たっていい。出ることによるデメリットはほとんどない。
・初日占い候補から●が出ている
・なんかいきなり○もらっちゃった
こんな場合にはCOする必要はなさげ。
初日の夜に相方に
「よろしくー」、「COどうしましょうか」、「共有って会話できるからいいですよねー」
などと積極的に話しかけてはみたものの、なぜか無言・・・こんな場合はきっと

【能力発動】もうひとりの共有者は 初日犠牲者さん です。

となっています!泣こう・・・
この場合は翌日朝が来たら、一通りの流れを見て(これが大事)、誰かが
「共有はうんたらかんたらー」
って言いだしたあたりで 「共有CO」 しましょう。
そして、相方が初日犠牲者の場合は、なるべくなら 「共有CO」と「相方は初日犠牲者です
という文章は別で発言するのをお勧めします。そして朝一で発表するのは避けたほうがいいです。

たとえば

女狐さん     「おはようコーン♪」
みさっちさん   「占いCO:らんさん●でしたっ!!!
睡眠不足さん  「もう朝か・・・おはよう・・・」
ガチで人外さん 「人外です、おはよう」
らん(共有)さん 「おはよう、共有CO:相方初日犠牲者です」
朝一ゲッターさん「朝一ゲットおおおおおお」

もちろんみさっちさんはらんさんのCOを見た上でこのようなCOをしてきたのです。
こういう、ありえなそうでもありえてしまうような状況を避けるための措置でもあります。

基本的に共有者のCOは本人まかせです。
COせずに潜伏したままで、共有トラップ(偽占いが共有に●を打つこと)を狙うこともできます。
ただ、時と場合によってはCOしたほうがより効率よく村が進行していくこともあります。

①占いがひとりしかおらん場合
この場合は共有トラップはほとんどいらないです。
この占いが真なら一番避けたいのは無駄占いさせてしまうことです。
共有を占った挙句食べられちゃったー>< とかだと、広大なグレーが残りーの
グレランしーの、ということになってしまいます。
逆にこの占いが偽なら、共有が潜伏している間は無理に●を打たずとも○ばっかり出していれば
いいわけです。グレランで狼が吊れればいいですが、適度に狼が囲われたりすると
これもやはりグレランしーの、村人ばっかり吊れーのになってしまう可能性もあるわけです。

②初日3-1になった場合
これはほぼ霊能を真とみていい形です。まぁまれに乗っ取りもありますが。
共有トラップをかけずとも、真であろう霊能がいるだけで、偽占いは●を打ちづらい。
そしてこの場合は、ほぼ早めに役職が食べられる展開になります。
なのでやはり真占いが共有を占う無駄占いは避けたいですね。
3-1-2のフルオープンが理想の形だと思います。よって初日CO推奨。

③占い2の場合
この場合、村人さんたちの多くは「共有はできたら潜伏で」と発言することが多いです。
2-2になった場合、共有がCOしたらグレラン、COがなければ霊能吊り、ってのが多いかな。
霊能吊りをした場合、占いから出た●を吊ろうが、グレランで狼が吊れようがなにがどんだけ吊れてるのかわからなくなるため、共有潜伏でのトラップ狙いが他の内訳よりも有効手ではあるかも。
だけど初日にCOでなんら問題はないです、ええ。

④占い4の場合
この場合は共有が騙りに出ているのか、狼2騙りなのか、狐騙りなのか
混乱の元になるので、片方だけでもCOするべきです。そして共有が騙っているのなら
即撤回、騙っていないのなら 「共有CO:相方騙ってません」 と一言。もちろん両COでも可。
そして、各占いへの指示、吊りの指示など、村へ指示を出さなければなりません。

と書いてきたとおり、慣れないうちは基本 初日にCO で全然問題ないのです。
COするデメリットなどないと思っていいとうちは思います。細かいこと言えば、まぁ狩人候補が狭まるだとか、いろいろあるけれど、狩人候補だけじゃなく、狼候補もそうだろう、ってこと。

あと、潜伏している共有のCOタイミング。
これは慣れている人でもわりと判断ミスすることがあるんじゃないだろうか。
「なんで共有出ないんだ!ばっかじゃねーの!」
と心の中で叫ぶこともあるあr
怪しい共有に、自分の大事な1票を無駄にされたときなんかはもうね・・・・・
ただ、こういうときはわりと村にいる状況がよーわかってる人なんかが
「共有はそろそろCOしたほうがいいんじゃね?」
とかって促してくれるはずなので夜のうちに相方と相談しておくといいねっ!

あと書くの忘れてたけど、相方が死んだらなにがあろうと即日COです。
共有CO:相方食べられました ←good!共有おつかれ!
共有CO:相方吊られました・・・ ←bad!共有さいてー!

共有さんは生きている限り、村人さんたちに頼られる存在であるので
夜のうちに相方とよーく相談し、よーく話し合い、相方が死んでも方向性を失わずに頑張ろう。
時には、吊り指定などせなあかんときもあります。
指定が村人さんにあたっちゃっても仕方ないんです。
胸を張って指定しましょう!はずれてたらごめんなさいすればええんです。

初心者のうちは、発言も少なく、誰があやしいのかわかんないわー><
ってかんじなのが狼にばれて、食べられずに最後まで残される共有ってのを経験すると思います。
そして自分のミスで負けちゃうことも経験し、共有なんて大っきらいになることがあると思う。
それでもCOするだけで吊られることもなく少し発言サボってもなにも言われない共有。
それを有効に使うんやっ!
早々に吊られて霊界で下界をみながらお勉強もいいけれど
どうせやるなら下界で実践のほうがいいじゃない!
ミスリーして使えないと思われて下界に残されてるなら
その立場を存分に利用して下界でたくさんお勉強してください。
そのうちきっと共有のおもしろさがわかってくると思います。

そしていまだに共有が嫌いならんさんに共有のよさを教えてくださいwwwww

まただらだらと長くなってしまた。えびさーさんに「ながーい」と言われてまう。
と、こんなかんじです。
コメント
この記事へのコメント
共有でグレで潜伏してたら相方噛まれて暫定白から狐が乗っ取りに出てきてこっちはCOしたのに吊られたのはいい思い出です^^;えーん
それ以来延々潜伏してるのはやめますた
2008/09/19(金) 01:34:41 | URL | take n #reoM.4kQ[ 編集]
個人的に共有の在り方をgdgdと・・・

●自分なりの共有とは・・・

17人村として確定○だが一番情報がない役職
共有視点と村視点ではグレランの精度は村が上
(なぜなら村視点で自分が○な分グレラン時における
人外への投票率が上がる)

●共有の一番大事なお仕事とおもっていること

村に自分が共有であることを確実に伝えて
村の推理における視野を狭し推理しやすくすること

●自分の共有の立ち回り

初日に●や吊り先がきまっていない場合以外
基本どのような内訳でも初日CO

●最終日に残される自分

はずす確立80%ぽw

以上ぽ
2008/09/19(金) 09:16:36 | URL | 南国育ち #-[ 編集]
take nたん>
狐って自由でやーね^^^^
うちも共有は苦い思い出ばっかりや・・・
COしちゃえば指定する場面とかに出くわさなければ
ものっそ楽なんだけどねぇ、共有。

南国たん>
昨日も共有お疲れ様でした
途中までミスリーしてたから
この共有早く食われればいいのに・・・と思ったのは内緒^^

あ、そういえば、2人とも
なんでイヤイヤ棒さんの中身わかっちゃってんのwww
2008/09/20(土) 10:01:04 | URL | らん #-[ 編集]
女狐臭がしたからですぽ!
2008/09/21(日) 10:10:17 | URL | 南国育ち #-[ 編集]
女狐さんならあの村にきっといるという勘と前に教えてもらった特徴からです^^;
メタ的にそれで真だなと考えてたり・・・村では言わなかったですけど
2008/09/21(日) 12:25:44 | URL | take n #reoM.4kQ[ 編集]
南国たん>
それはすごくいいにおいだったんだろうなぁw

take nたん>
さすがや!!!
メタ推理されるようになったら一人前ですね、うちも(ナニ
2008/09/22(月) 11:02:21 | URL | らん #-[ 編集]
2日目●がでたら、COしなくてよい。ではなく
COするべきだという指南があってしかるべきではないでしょうか。ムガ
2008/09/22(月) 11:46:27 | URL | ムガハンター #-[ 編集]
>③占い2の場合
>だけど初日にCOでなんら問題はないです、ええ。

あれ、らんさんって2-2だと霊能両吊り派じゃなかったっけ・・・?
2008/09/23(火) 01:05:17 | URL | ルウ #yL6v.AU2[ 編集]
猛獣ハンターさん>
嗚呼、やっぱりそのほうがいいんでしょうかぁ
初日●出し占いが真の可能性大だと見るならやっぱり
COしたほうが確かにいいですよね。
そう発言する人が少ないので、そういう流れが定着しないだけですね。
吊りが決まってるからCOはいらない、というのは守りの姿勢やな。
攻めるのであれば真であろう占い師のグレーを狭めることですね!

ルウたん>
うほwよく知ってるなw
うちは霊能両吊り派です。というよりそれが楽w
確かに真狂だろうなとは思うのだけど
グレラン弱かったり、占いの引きがよわかったりの展開で霊能残しがやなのよねぇ。
決め打ち早くしなくちゃならなくなるし。また変なタイミングで霊能吊りするのもいややねん。
ラインは見れても占いの真偽まではわからないからラインごと決め打ちは銃殺で差がつくとか、霊能が割れないとかがない限り難しいかなぁ。ある程度の予想はできるけどねぇ。

ぶっちゃけるとグレラン嫌いなんd(ry
2008/09/23(火) 01:36:03 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。