わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


自分の考えがすべて正しいわけではない
2008年09月25日 (木) | 編集 |
昨日は戦績縛り村に2つ参加しました。
100戦縛りくらいだとみんなよーしゃべるし
どの陣営にも力が分散されるような気がします。

とは言え、やっぱり人数的に見ても村チームが有利になるとは思うんだ。
頑張る人が多ければ村チーム安定。

ということで、村日記。
   

~ 【100戦↑】GMが名前をつける戦績縛り普通村 ~ 47050番地

CN:雪の日に 役職:共有者

初日(役職色つき)
心の瞳さん 「占いCO 花をさがす少女さん○」
花をさがす少女さん 「占いCO 夢みたものはさんは○でした」
めぐりあいさん 「占いCO:ジェリコの戦いさん○」

初日に狂人の狼への○打ちで真偽判明、翌日真占い即噛み。
相方も翌日食べられる。
占い噛み→共有噛み→真の○噛み→共有噛み→はじめてのグレー噛み→吊り指定先村人
ほぼ狐を探す噛みをしていない。潜伏が上手く、狐であろう人を誘導で吊ることができる狼は
やっぱり強い。狼が吊れたのでなければ霊能を食べる必要もほぼない。
ただ、これ1回はGJ狙えたかなとも思うかなぁ。
終始狼ペースに進んだ村だと思いました。

~ 【99戦↑】GMが名前をつけない戦績縛り普通村 ~ 47052番地

CN:さすがです 役職:占い師

少しシビアな考察になってしまうかもだけどご容赦

真狼ー真狂、初日共有、いきなり確定○完成でスタート
初日の夜の独り言を拝見するとやや真占い寄りな方が多い印象。
狼側もそれを察知してか、即占い噛み決行。狩人の読みが鋭く護衛GJ。

少し戻るけど、
初日の投票及び、占い先選定考察                

除外:ばっふぁろーさん(対抗)、恵美さん(確定○)、初秋の送り火さん(共有)    
   桃太郎さん中曽根先生さん(霊能候補)

吊り先候補:世にも奇妙さん(発言5、推理系の内容はなし) 
      嵐ヶ岡さん(発言3、ステルス、役モチではなさげ)  

占い先候補:グレラン推奨派 世にも奇妙なさん、クヌーデルさん、songさん、SBWⅡさん、カモミールさん
      この中で一番気になったのは
      ◆カモミールさん 「相方初日なら霊能2でもグレランでいいっしょ」
      ここは個人的意見の相違かもしれないけど、共有初日ならグレランよりも
      霊能吊りしつつ、狩人保護の●or銃殺待ちが安定派なので自分的にも
      気になるところを率先して占い先として選択。  
       
    
護衛GJで死体なしとともにカモミールさん●。 
対抗は○出し。昨日吊れそうだったところに○だったのですでにこの時点で囲いを疑う。
吊れそうだっただけでなく、世にも奇妙なさんは、対抗視点狼濃いであろう占い師の投票先であり
占い先としてはやや不適切だと違和感を感じる。

●吊りの翌日グレー噛み。対抗が●打ち。
この時点で さすがです=桃太郎、ばっふぁろー=中曽根先生 ラインがほぼ完成。
狂人がしっかりと狼占いとラインをつなげたこともあり、信用度的には五分五分かな。
ただ、偽占いが早々に●打ちな場合、狂人が判断をミスり霊能結果確定○になる危険が伴う。
そう考えると霊能がいる状態での真より早い段階での偽占いの●打ちは
博打要素を大いに含むと考えることもできる。
対抗は囲い済みであったので無理に●打つ必要もなかったかな?
グレーに●打ちも真占い視点のグレーが狭まる結果となる。
ここまでで、各占い視点囲い候補は1つずつ。
この●を吊って村視点でも確実に狼@2に。

そして対抗の●を吊った翌日、対抗ラインであろう霊能候補が食べられる。
これはさすがです視点だと霊能真狂確定の噛みであり、と同時に占い真狼という内訳が
村視点でも濃くなったのではないかな。真狂ー真狼ならこの噛みにはならない。
すでにライン形成が済んでおり、狼霊能がこの噛みをするメリットがない。
そして占い真狼で、さすがです=桃太郎ラインが偽な場合は
自分たちの信用が落ちるだけの噛みであり、やはりこの噛みはないと言える。
ただ、村視点で言えば、片方食べられたのなら残りは吊りということにはなるだろう。
ここで決め打つ必要はないと思われる。

この日の各占い視点の占い先は、さすがですグレー占い。ばっふぁろーさん対抗の○占い。
確定○つくりにきた占い師は、印象がいい。こちら視点で思いつくことは

◆さすがですさん「対抗確定○つくりってことはグレランになっても問題ない=囲い済みですかね」

対抗に確定○つくりされても構わない、どうぞ確定○つくりにきてくださいという 
自分は囲いがないという別角度からのアピールにもなるし
確定○ができることは村視点ありがたいことであると言える。
逆に言えば、ここでグレー占いをしている占いは上記の理由とともに
グレランされると仲間が吊られてしまうので囲いタイミングである、とも取れるので
印象が悪くなる。実際この村でもそう考える村人さんが出始める。

ただ(自分理論になるが)グレー占いをするにあたり一応理由があった。
①3日目の時点で、対抗の○に囲い疑惑を抱いていた。
②狼が1吊れている状態で、対抗を狼で見た場合狐を囲っている形跡はなく
 グレランで吊れている狐候補はこの時点で1。グレー占いで銃殺の可能性大。
③完グレが4人いた。

この理由から現段階で確定○つくりにいく気はゼロ。
本来ならこういう理由をゲーム中に発言すればいいのかもしれないね。
発言で信用を得られるゲームでもあるのだから。
なかなかできないのが今の実力です・・・・・

村の流れに戻るけれど、霊能吊りの日の夜。
完グレ3人、明日の朝噛みが通れば9人の朝。
ここで対抗の○占い。予想通りの●。
対抗視点でもここで確定○つくりにこられるのは予想できることであり、
お互いがお互いの○に●打つ展開になるだろうと思っていました。
そうじゃなければ続行しての確定○つくりでの○出し。
ここでの噛みは完グレ。対抗は噛みあわせの○出し。
昨日確定○つくりにきた対抗がここでグレー占いだったことに関しての村人からの
突っ込みはなし。なぜですか・・・
グレ噛みにより、完グレ2人。吊り4。●吊りで吊り3。

さすがです視点、グレー2回占える、狐の位置が不明。
ばっふぁろーさん視点、グレー3、狼の位置狐の位置ともに不明。

翌日、さすがですの占い先が死亡(銃殺+護衛GJ)。
ばっふぁろーさんのグレーでもありました。
さすがです視点残るグレーは1(ここは非狼、狐候補)
ばっふぁろーさんは完グレに○。で自分視点のグレーが死亡。残りグレーは1(ここは狼)
ということはさすがですの○であるばっふぁろーさん視点の狼吊りでも
残り吊りが2回あるので、両占い視点の詰みになったわけです。

なぜ詰んだのか。
グレ噛みが多かった点、対抗の○ではなくグレーに●打ち、このあたりなのかなぁ。
うちも狼の占い騙りがうまいわけでもなんでもないのでたいしたことは言えないのだけど
ただ基本的なことだけ言えば、真占いのグレーを減らす噛みは避ける。
グレーコントロールをうまいことやらなければならないんでしょうね。
偽占いが早々に仕事を終わるような結果出しはしない=そういう占いは真濃厚
と思われることもあるので何も考えず真実を伝えることのできる真占いがやはり有利。
あと、終盤で敵を作る結果出しをするのも避けたい。
どうしても偽占いは数合わせ的な結果を終盤に出しやすい。
ただこれはそれまでの信用云々が関係してくることなので一概には言えないかも。

今回の村では狩人さんの功績がゲームの流れを作ったようなものです。
最初のGJがなければグレラン勝負になっており、狐を噛みで発見できなければ
この狐さんが勝っていたと思う。他の村人や狼と比べても、この狐は間違いなく吊れない。
ひとつのきっかけで大きくゲームの流れが変わるのが人狼のおもしろさでもあると思います。

最近の傾向として、占いの即噛みが主流。
信用勝負はあまり見ません。確かに狼が勝てる可能性が高いのは
占い不在のグレラン勝負のほうだと思うんだよね。
信用勝負に慣れていないプレイヤーさんが多いのも事実でしょう。
みなさんは狼になったら騙りますか?潜伏希望しますか?
そして騙り希望した場合は信用勝負するだけの覚悟で臨みますか?
それとも真噛み前提で騙りますか?
状況によっては真噛みやむを得ずという場合もありますが
そうでないのならじゃんじゃん信用勝負してみるのもいいかもしれません。
仲間に遠慮はいらんのじゃ!・・・いや、いるか・・・^^

コメント
この記事へのコメント
ヘタレ騙り占い師
ついさっき「やむを得ず」信頼勝負してきた狼です
しかも狂人に信頼負けしてます
トラウマになりそうなので、というかもうなってるので
騙り狼はもう懲り懲りです

在野でワーワーやって占いの値踏みしたり
怪しい非CO者に誘導かけたりが一番安定します
慣れない騙りLWで疲労困憊。胃に穴が開きそうだった

47086番地、もし良かったら&暇があったらダメ出しして下さい
多分もっと他にやりようがあったと思うんだけど
そうしても対象が自分だと冷静に見られない
あと個人的にらんさんはB型だと思う
2008/09/25(木) 04:50:52 | URL | つかさ #/CTqVLJ2[ 編集]
そうぽよねGJ出せるかが鍵だったぽね

最初に占いぬかれてそこから護衛が後手後手になって
狼にいいようにかまれてしまったぽねー

そういう時に限って人外全部見抜ける罠。

実際狼は失言少なかったと思うのと狐はあせりすぎ
村人が失言多すぎて吊られる展開で
しんどかったぽね
たまにはいいじゃないかっ
あの村は負けたの納得ですぽよ

いま情報収集中。断っておくがサボりではないぽ
2008/09/25(木) 09:45:14 | URL | 南国育ち #-[ 編集]
ダメだしどうもありがとうございます・・・グレー噛みがやはりもったいなかったですね・・・真のグレー減らしていいことなんかないですもんね・・・orz

信頼勝負も面白いとは思うんですよね
ただ信頼勝負に持ち込めないとつらいのは狼だから
即噛みにしたくもなるのは仕方ない…

私ももっと騙りをやって信頼勝負できるようになりたいって気持ちと、つかささんみたくトラウマだからもういやーって気持ちと半々ですね
2008/09/25(木) 15:30:11 | URL | take n #reoM.4kQ[ 編集]
47052番地を見てるとやっぱり真狼ー真狂は
狼にとって不利だという気がする
狼占いの信用が高ければ占い噛みも信用勝負も
できるのでかなり有利になる気がするけど
占いを噛めなければ信用が低いのに信用勝負するしかない

真占いとラインを切った狂人はGJだったとは思うけど
それでも狼が勝てなかったことを考えると
狼は身内切りするのもよかったんじゃないかと思う
狂人がラインをつなげてくれれば信用があがるんだし
霊能両吊りじゃなくてグレランになったんだからね
2008/09/26(金) 11:58:36 | URL | ルウ #yL6v.AU2[ 編集]
どうも、お初です。

自分は狼になったら騙り8割、潜伏2割ぐらいです。
そして信頼勝負するかどうかは対抗次第です。
占い理由が長文や、理由の内容が濃い対抗の場合だと信頼勝負はきつそうなので、噛めるうちに噛もうと思いますね。

あとはその時の気分かな???
2008/09/26(金) 15:21:49 | URL | 秋の夜長 #mQop/nM.[ 編集]
つかさたん>        

ダメだししてくださいとは・・・本当にMですね・・・
ダメだしするようなことはなんもないですが
なんか初日●出しってあんまり好きじゃないのだけど
どうなんだろう・・・。
遅いCOでっていうのはもちろん真占いをCOさせたうえでってことなんだろうけど。
共有にあたったりしたら騙り損だし、博打やなぁw
このくらいのかんじだとほぼ対抗に護衛つくだろうし。しかも2騙り怖いです><
ただ、これもし狂人視点占い真狼に見えるのなら
潜伏するのがよさげ。下手に霊能結果が揃ったりしても困るし、
2-1なら内訳どうとでも言えるしね。
狐を速攻囲ってるのにはワラタw
これはほんとよく吊れたなぁって思います。
すでに告発できない状態だし、ほんと狂人GJでした。
というか占い初日なのにすごい苦労してるなぁw

南国たん>
占い抜かれた日の聞こえるさんの朝の様子が
護衛できなくて言葉を失った狩人さんそのまんまだったねぇ。
なんの情報収集しとるんや!

take nたん>
いあいあ、ダメだしではないです><
信用勝負するなら身内切りのほうがよかったかもね。
ただ、今回のだと、身内切り要員がいないかなぁ。
もしくは囲わずに吊れそうな仲間は吊ってしまう。
そうすれば真が狼を引くこともなく、
○進行で狐をグレランでやっつけることもできるし、
銃殺対応もしやすいし、そうした上で信用勝負に持ち込むとかってのもよさそうじゃないかな!

ルウたん>
そうだねぇ。信用が低いから占い噛みしたいけど
それってイコール真占いに護衛ついてる可能性大ってことにもなるもんねぇ。
厳しいかんじがします。
この村は狂人霊能の信用度がわりと高めだったので
そのまま残す形だったりしたら信用ひっくり返ったかもしれないんじゃないかなとも思った。
2008/09/26(金) 15:37:34 | URL | らん #-[ 編集]
秋の夜長さん>

ぬおおおお、夜長さんいらっしゃいませ^^   
いきなりなんですが、なんかいつも疑っちゃってすみません><
うちのセンサーに夜長さんがいっつも引っかかるんですよね・・・
夜長さんはそう言えばいつも騙りやってる印象です。
8割騙りですかぁ。潜伏でも十分強いですけどね!
どの陣営でも、物腰が柔らかく、ひっそりとしてるかんじ。

これがらんさん的「狼だろこの人!」センサーに引っかかる^^
対抗次第ってのもありますねぇ。
取り返しのつかなくなる前にそれを見極められると
信用勝負も優位に進められそうですよねぇ。

夜長さんとなにか御一緒したことありましたっけ?
今度ぜひ、夜長さん騙りーの、うちが潜伏しーの
やりましょう!もちろん信用勝負、期待してますねっ!
2008/09/26(金) 15:45:59 | URL | らん #-[ 編集]
狼はクイズの出題者です。
村人はそれを解く解答者。
いつも「即占い噛み」の出題ばかりでは能動的に解答者を騙す事にはならないでしょうし、それは信用勝負も同じこと。
選択肢としてどちらも持っているのが大事であり、それによって色々な状況に対応できるゲームメイクが出来るんだと思います。
はじめは少なくとも信用勝負するつもりで騙るべきですよね。
関係ないかもしれませんが、私の中では信用勝負=身内切りです。
ただでさえ強い真占い相手に、噛まないで勝負する以上、それくらいの覚悟は必要だと思うのですが、なかなか理解はされません。
らんさんなら、分かってくれそうですが。
2008/09/28(日) 03:21:55 | URL | ふつつかもの #lnZZb7ds[ 編集]
騙りに行って信用勝負で勝てると嬉しいよね。
占いさんの胸中は察するけどさw

私はその達成感のために今日も騙る
2008/09/28(日) 09:33:45 | URL | ななし #JXoSs/ZU[ 編集]
ふつつかたん>
うちも騙るときはほぼ毎回身内切ってしまいますね><
真実を伝えられる真占いに勝つにはこちらも同じく真実を・・・
くらいじゃないと同じような信用を得られる自信が自分にはないからかしら。
村人視点で真占いではないかと判断する材料として
①共有潜伏下に●出す占い
②囲いのない占い
③狼を吊りあげてる占い
この3つは間違いなく参考になる部分だと思うので
やはり身内切りだよねぇ^^^^
身内切り仲間筆頭です、ふつつかさんは!

ななしたん>
いらっしゃいませ^^
信用勝負派なんですね!尊敬します!
潜伏で勝つ場合と騙って勝つ場合の達成感は
やっぱり違いますよねぇ。
その逆で真占いが騙りに信用で負けたときのあの何ともいえない絶望感というか喪失感と言ったら・・・うちは1週間くらい立ち直れないわぁ><

ななしさんとは信用勝負になりませんように・・・w
2008/09/28(日) 10:18:52 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
