わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


つっこみどころ
2008年09月30日 (火) | 編集 |
なんか急に寒くなりました。
台風も近付いているようで、家にいるイモリがやたらと水槽の壁をよじ登ってます。

さて、昨日仕事中にわかめてを覗いたら村が1つ稼働中でした。
次長&下村に見つからないようにコソッと観戦していました。
うちは観戦しながら、を探す能力を鍛えているわけですが(@暇人)
そんなかんじのお話



【村のおおまかな流れ】
占い初日の、1-1-2(狼ー霊ー共共、狂人潜伏)でスタート。
狼占いは初日仲間囲い。この状態で一番信用のあるのは霊能さんですかね。
ところが鋭い人はいるもんです。以降狼占いさんをAさん、囲われ狼さんをBさんとします。

◆村人Xさん 「Aが狼ぽいから、共有と霊能はでなくていいよ」
◆村人Xさん 「Bも狼で、即囲じゃねーの、これ」

これはログを読んでみてもとてもこれだけの情報でわかるようなものではなく
ただ、占いさんに関しては、真とは思いづらい発言がちらほら。
この日のグレランでは村人vs狩人で村人が吊れる。

3日目、グレー噛みで狐発見。占いは○出し(村人Xさん)。グレランで村吊り。
4日目、狼視点やっかいだったXさんに前日○を出したので素直にそこ噛み。狩人吊り。
5日目、共有噛みで潜伏狂人に●打ち。●吊り。
6日目、霊能噛みで狐に●打ち。本来なら占い吊るべきところ。だが●吊り。
7日目、共有噛み狼Cに○。吊り順はおかしすぎるが狼占い吊り。7人狼2残り。
8日目、グレー噛み。実質最終日。

さて、こんな流れだったわけですが、●打たれた人の反応などはここからは
わからないわけですが・・・。
まず6日目が大きなポイントですかねぇ。霊能噛み。
真ー真ならまず間違いなく占い噛みしかないと思うんですよねぇ。
霊能噛みは占いを生かすための噛みであって、占いが狂人なら捨ててもいいはずだし
狼ー真が一番濃いように思います。まぁ、●出された人の反応云々言うと
また違ってくるので一概には言えないかもですが。

そして8日目の話。

残っている人の状況は占いの○が3人とグレーが2人
最終日の発言をいくつか抜き出してみる
Bさん初日○狼、Cさん○狼、Dさん○村人、Eさんグレ村人、Fさんグレ村人

Dさん 「グレー噛むのか。」
Eさん 「@2+狐はなかったか」
Cさん 「狼2狐1もなかったね。狐死んでるか狼1。狐も死んでて狼も1もあるけど。」
Dさん 「占い真なら、グレー2人。」
Fさん 「いちおもっかい言うけど私に投票しても票の無駄遣いなんで」
Eさん 「私視点だとAさん真ならFさん狼になる」
さん 「色々考えてるとこはありますけど、Aさんが真かどうかがわからないので・・・」
Eさん 「個人的にはDさん吊りを推したい。ここ占われる理由がない。吊られそうなとこ囲ったようにしか見えないんだけど」
Cさん 「考えたけど、やっぱ占いは偽だと思いますね
チャレンジしたとすれば初回の死体無しだけど、占い1を初回噛みして、失敗したからといって残すって方針はそう取らないと思うよ
もし失敗したとしたら、偽が潜伏COしてもいいと思う」
Fさん 「村人減ったらいやなら私は疑わないべきです」
Dさん 「A真で見てるんで、どっちかに入れます。」

発言からは情報がほとんど見いだせない最終日かなと思いました。
村人さんたちのアピールも弱め。
ただ、観戦していて客観的ではあるけど思ったことは、占いは偽

そうして見た場合、この最終日の発言ですごくくさくなる人が1人いるわけです。
ここは下界でも突っ込んでほしいところではあったのだけど誰も気づかないかんじ・・・。
霊界でもこの話題はなかったなぁ。

8日目の朝がきた。
占いが真なら狼1残り、狂人、狐ともに不明。
占いが狂人なら前日で狼3残りあったわけですがPPなし。
なので誤爆で1人吊れてる可能性はあり。この場合は狼2残り。
占いが狼なら狼2残り、狂人不明。
朝が来て考えられる内訳(潜伏狂人はカウントしないとする)
①村村村狐狼 ←占い真路線
②村村村村狼 ←占い真路線
③村村村狼狼 ←占い偽

占いを偽だと思いながらも狼2の可能性を排除している人がいる。
ここにはつっこんでほしい。そう、つっこみどころです。
なんでやねんっ!と。

そして結果は偽占いに○をもらった村人吊りで狼勝利。
鋭い人から噛まれていき、発言から判断しづらい村人が残ったカタチ。
噛みには必ず根拠があり、残った人にも必ず残された理由がある。

狼占いが狐に●打ち。これもあまりいい手ではないと思います。
というよりはやってはいけない手ですかね。
そして霊能がいないにも関わらずその●をホイホイ吊る村人たちも反省しなければなりません。
この●は占いが真であれば2個目の●。間違いなくキープですよ。
そして結果論ではありますが、そうした場合この村では占い偽が確実に判明したはずなのです。
狼占いによる狐告発が必然的に起こり得たのです。
狼のミスを村人が助けた形になってしまったわけですね。

うちは頭がよくない。
吊り計算や詰み計算、その類のものにはめっぽう弱いです。
村の流れをまとめる夜の時間が短いな!
と思うくらい状況把握能力が劣っている人です。
破綻した占いに気付かず、誰かの発言をみて、さも自分もわかっていたかのように
少々の修飾を入れて速攻発言するような人です。
昼にちんぷんかんぷんな発言をしたり、デフォでまぬけです。

ならば、そんなアホな自分にできることはなにか。
人の発言をよく観察し、矛盾を探す。
なぜあの人は食べられたのだろう、と発言を読み返す。
誰もが持つことのできる発言からの情報を人より多く活用することくらいなのです。
ただ、そこで感じる他人への違和感は、自分の持っているものさしが基準。
このものさしを育てる努力はしなければならないわけです。
それが過去ログを読むことであったり、村をリアルタイムで観戦したりすることにつながるわけです。

けっっして暇人だから、なわけじゃないんだからねっ!!!
ゲームであろうがなんであろうが真剣に取り組むことはすごく楽しい。
その昔、営業関係の仕事をしている人狼仲間が

「他人に自分がどのようにうつるか、
 自分の話術で他人がどう動くか、
 それを短い時間で試すことのできる人狼というゲームは
 実生活においてもとてもためになるよ」

と言っていた。
騙し騙されるゲームではあるけれど、
そういう見方をすればより一層楽しめるような気がします。

なんだか最近やけに日記が長いなw
コメント
この記事へのコメント
「他人に自分がどのようにうつるか、
 自分の話術で他人がどう動くか、
 それを短い時間で試すことのできる人狼というゲームは
 実生活においてもとてもためになるよ」


そうそうこれ大切ぽよね

おいらが人狼を始めたきっかけもにたよーなもん
話術を鍛えるためと人を見抜く力を身につけるためぽ

おかげでらんたんを80%見抜けるようになりましたぽ

こないだの激うまラーメンのときも見抜いた上でCN変えたぽwww

ハミルトン右折禁止のときは以外だったぽだけどwwww
2008/09/30(火) 11:53:31 | URL | 南国育ち #-[ 編集]
ちょwコメント早いwww
トップの絵をいじって更新したらもうコメントあったしw

というかやっぱり激うまラーメンのときは前日から
中身バレしとったんかwさすがですwww
右折禁止のときはちょうどF1観てて、ピットが大荒れで笑ってたところだったのでF1の名前にしようと思ってたらハミルトンに先を越された・・・。
南国たんが占いになったら速攻占われそうやなぁ。
こわいこわい。
2008/09/30(火) 12:07:47 | URL | らん #-[ 編集]
観戦楽しいですよね
私も似たようなことよくやるのですが(@暇人)
ここでこの発言するのは人外だろうなーとか
この人は村認定でこっちの占い偽でーとか考えるんですが
村が思った通り進まずにやきもきするんですよねw
「えーその人は村でしょ・・なんで吊っちゃうの」とかよく思います

/私も吊り回数とか占いをどっちがどっちでーとか考えるの苦手なので
最近はグレラン村が居心地がいいです
占いの数とか考えないで喋ってるだけでいいなんて天国すぎる
2008/10/12(日) 07:56:37 | URL | 最果 #JXoSs/ZU[ 編集]
最果たん>
いらっさーい^^
暇人仲間発見しました^^^^
自分が村認定してる人が吊られたとき確かに
「えっ、なんでそこっ!?」
って思うときあるある。
やっぱり人それぞれ怪しい人の基準が違うんだろうねぇ。
そして自分の思うようにことが運ばないのが
これまた人狼の楽しさでもあるのかもですねぇ。
毎回同じことの繰り返しだったらとっくに飽きていたかもしれません。

グレラン村好きなんですかっw
うちはグレラン嫌いです・・・・・めんどくさいです・・・・・w
2008/10/12(日) 11:18:50 | URL | らん #-[ 編集]
今更ながら~こんにちはっCですっ
・・・見られてましたかw

そうですね~私もいくつかつっこみどころがあって気になっていました。
初日占いで村不利は仕方の無い所でしたが、2個目の●吊りをしたり(占真でも偽でも●吊りは無い所)
狼は狼で狐に●出したり、思わず赤でおおーい!と言ってしまいましたw
即日告発する気でいたからかもしれませんが…。
結果的には勝ちましたが、うむむむ、なんだか反省点の多い村でした・・・

ところで狼2の可能性については、「狐死んでるか」で触れたつもりなのですが
(狐死んでるか=狼2狐死亡の意味)だめだったかしら><;

しっかし、狼騙りを率先して吊った事と偽っぽくなってから囲ってもらった事以外は
全体的に黒かったですね~あぶないあぶないw

私も暇人なので(死)よくROMってますが
ROMオンリーも楽しいですよね~^^
2008/10/16(木) 14:06:56 | URL | あこ #0NjmJF4A[ 編集]
あこたん>
あっ!つっこみたいひとがキタ━(゚∀゚)━!!
そうかそうか、狐死んでるか=狼2だったわけかぁ。
でもやはりつっこむわよ、うふふ。
あこちゃんてうち的にはいつもスルーしてしまう人なんだよなぁ。
なんだろね、がんばって発言してるところにすごくいい印象を持ってしまう。
そして他の人の手によってあこちゃんが吊られると
「なんでそこ吊るねん」
といっつも思ってるよ。そして翌日霊能から●が出ると
うええええええええってなってるw

>私も暇人なので

いやいや、うちは暇人じゃあありません
わざわざ観戦する時間を作ってるのです、ええ^^
2008/10/16(木) 14:34:22 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
