わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


致命的な弱点
2008年10月03日 (金) | 編集 |
頭痛が痛い。
なかなか人狼やる時間がない。
村をやる時間があるのなら寝る

ですね・・・・・
昨日ふつつか村に参加しました。
ふつつか村での役職率めっちゃ高いねん。
しかも嫌いな霊能2連荘やねん。

結果は負けたわけですが、自分のダメな部分が思いっきり見えている村に仕上がりました。

①村役職になり、グレランで吊られない位置に入るとステルスになる。

理由:発言しなくても吊られることがないので、人の発言を読むことに徹してしまう。
    リードしなくてはならない状況になるまで下界で観戦者になってしまう。

②自分が残されている理由を深読みしてしまう。

最終日に残されたことで、前日まで疑っていた人が
「あえて」自分を残したのであろう、という結論のほうに至ってしまう。

③発言をじっくり読むタイプなので、ステルスタイプに目がいかない。

多弁な人の発言ばかりを追ってしまうため、今回のLWのような目立つ発言のない
特徴のほぼないような人をスルーしてしまう。
↑ 最終日にステルスを村扱いしてしまうもっともダメな例

今回の村での反省点は、グレランでの投票先。
もともとわりとアグレッシブな投票をするタイプではあるのだけど
(ステルスはうちが投票せんでも吊れるだろうという他力本願タイプ)
今回はアグレッシブに行き過ぎてる。
しかも狼の投票先とことごとく合っている。

最終日に生きているとは思わなかったので少し夜に手を抜いていたが
自分的に2択ではあった。
投票してしまった村人さんか狼さんの2択。
狼とまったく票が絡んでない村人と、身内票しつつ引き分け回避の捨て票をした狼
冷静に考えれば 『どちらも狼を吊ってはいない』 点では同じなのよね。
そこまでゲーム中に考えが及ばずにすみません。

投票の決め手は、最終日を迎えるにあたり吊り先を決めてあったような発言に見えたため。
誘導先ではないほうの人を真白だと言っていたのがひっかかってしまいました。
ここでも多弁な人しか見てないのよね・・・。
狼さんについての自分の印象は、発言では0。唯一の印象が捨て票のみ。
あー、1個あったな。狼の狐告発のときに、明日も狐噛んでね!みたいな発言を
みんなが一通り言い終わった後に1人だけ遅れたタイミングで追従発言してたのが
そう言えばこの狼さんだった。
だけど投票は村人さんに・・・

最終日前の夜にここはやっぱり違うな、とも思ったんだ。前日がやけに白かった。
最後、再投票来い!と思うほど悩みました。
再投票キター!と思ったんだけどなんか違ったときの絶望感。
それほど最終日の投票には自信がありませんでした。

ログを読み返してみると、使えなさそうだから残されたんだと知りました。
そりゃそうだよなぁ。
毎日ステルス、結果だけ出してなにも言わないんじゃそう思われても仕方ない。

こういうのは屈辱的な負けっていうのかな。
霊界に行ってしまった人がうちののかわりに残っていれば勝てただろうにだとか
鋭い人を自らの手で吊ってしまっていることや
まったく村に貢献していないこと

これほど反省点の多い村もめずらしいでしょう。
えるさんと一緒に反省の旅にでもでよう・・・・・
コメント
この記事へのコメント
タッチの差で入り損ねたんですよねこの村…><
ステルス狼は怖いですよねーしゃべってくれないと決めかねちゃうし・・・

自分が噛まれないときはきっと推理が間違ってたんだと思って180度方針転換した時もありました…でもそこが怪しいと思われて吊られてしまったり、逆にそれが大間違いだったり、見極めるのは本当に難しいもんだと思います

個人的には残された人たちがみんな多弁で舌戦を繰り広げるのが占いの信頼勝負並みに楽しいことだと思うんですが(これやるとたとえ負けてもすごい充実した気分になります・・・よね?)
でも最終日なんかみんなが無言だとしゃべりにくいし・・・(一人だけ多弁でもそれが原因で吊られたらかなわんし・・・)
どうすればいいんでしょうね
2008/10/03(金) 19:21:23 | URL | take n #reoM.4kQ[ 編集]
霊能良いなぁとか思えるのは私だけですかね?w
つーか、あれほど多弁だらけの村ってのも珍しいと思うんだ。
で、そういう村で喋らずに考える事が出来る役職はすごく貴重だと思う。
真面目に推理しすぎると発言少なくなって吊られやすくなるというジレンマがあったりなかったり…。

残される、とかは基本的に関係ないと思うんだよね。
最終的にミスリーしているかもとか考え始めると限がないし、
狼もそれを狙ってあえて残している可能性だって存在する。
だから最後はちゃんと自分で考え抜いて投票する。
そこに狼の意思は介入させる必要がない訳で。

喋っていなくても最終日に狼に投票する役職は存在するし、
喋っていないのだから狼に思考が読まれていたわけでもない。
やっぱり残される云々は違うと思う。
2008/10/03(金) 20:58:56 | URL | あーちゃそ #-[ 編集]
はじめまして。
いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。
2008/10/03(金) 23:56:22 | URL | 新川すぐる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 00:42:58 | | #[ 編集]
昔は、霊能を引くとうれしくなりました。
結果報告のお仕事、嘘付かなくても良いし(騙りは苦手)
対抗がでたら、素直に霊界に行きますし、噛まれても、狩人、占いが
残るなら全然オッケーっと思っておりました。

今はゲームに参加しない立場の人になってるので、上から見て思うに
結果報告するってことは、それに伴う推理もしなくちゃいけないってこと
これが抜け落ちていたなぁ、と顧みるところです。

え、推理ですか、私にそのような大それたことを・・・
ヤマカンぐらいが僕の達しうる最高点ですので・・・
2008/10/04(土) 00:55:11 | URL | one of the Blog Master #-[ 編集]
私はあの立場の霊能者は無駄に喋る必要は無いと思います。
吊り指定であったり、方針を示す為の発言は必要ですが、
推理時間を割いてまで考えている事を発言しなくてはいけない、
というわけじゃないと思います。
確定共有者にしてもそうですが、
最も推理に集中できる立場であればそのメリットは活かすべきです。
(あれこれ質問して情報を引き出したりブラフをかけてみるスタイルを
否定しているわけではありません。)

残されることについては、個人的には気にしないですね。
何を信じるかって、結局自分しかいないので
残されたから自分の考えの逆をいってみる、
というのもその自分すら信じられない行動のように思うので。
自分を信じないで勝つことは、基本的に目指しません。
自分以上に信じられる人がいれば、その人を信じた自分を信じます。
2008/10/04(土) 01:08:35 | URL | ふつつかもの #lnZZb7ds[ 編集]
役職で寡黙になるのは分かる気がします。ただ、確定○のポジションは喋らなくてもいいという特権をもらったと思って、じっくり読み込んでてもいいと思いますね。
『必要な発言』というのは、意外に少ないものですし。

ステルスは最終日まで生き残った場合は強いですねー。
多弁型が前半の生存力に優れている反面後半に疑われるように、ステルスは尻上がりで生存力が上がっていくと思うんですよ。判断材料そのものが少ないですし、喋っている人の方が目に付きやすいですから。
だから、ステルスを村認定してしまうのも仕方がないんじゃないか、とは思います。
何と言うか、どれもこれも「そういうこともあらあな」って感じです。ケースバイケースですよ。

反省の旅は日帰りにしましょう。
2008/10/04(土) 01:25:10 | URL | える #CXWAnYXU[ 編集]
あの村の敗因は個人的にですぽが

・狼が噛みがすばらしく早期に狐を把握
・狼視点での序盤味方(ムガー南国ライン)を残してかつSG候補を最終日にきっちり残してる点
・投票から霊能の推理を利用して狼を白く見せた噛み

この3点ぽね
ただステルスは早期につるほうがいいぽ
なぜなら多弁するひとはその発言を元で推理の幅広がるとおもうぽね
ステルスからはなんの情報も得られない。

んじゃ旅にでるということなのでネタ村でもたててくださいぽwww
2008/10/04(土) 12:06:07 | URL | 南国育ち #-[ 編集]
take nたん>
ステルスさんが残ってる最終日は本当に困る!これはガチ!
推理云々以前の問題になってしまう。
そういえばここのところ最終日に生き残ってる状況ってあんまりなかったなぁ。
どの村でも霊界ウォーマーやw
だから余計にプレッシャーがあったのかもしんない。
多弁さんが残る最終日は下界も霊界も熱い!

あーちゃそたん>
そうかー、しゃべらずとも発言をじっくり読む人がおってもいいのかぁ。
なんかうちはそれがすごく申し訳ない、霊能のくせに
と思ってしまう。
ネガティ部思考はやっぱりマイナス要素しか生み出さないかも。
残されたことを喜べるくらいの肝っ玉の持ち主にならんとあかんね!

はじめましてさん>
こ、これは吊りか・・・・・?w
でも応援されてるので素直にありがとうございます!とw
変な宣伝書き込み結構あるので疑心暗鬼にはなってしまいます
ごめんなさいごめんなさい

非公開たん>
わざわざありがとw
「誰が狼でも村認定~」の件はすごく納得した。
そう言われればそうなんだよねぇ。
発想の転換だよね。というかわりとそっちのほうがいい線いくかもしれない。
どうしても怪しい人を探すと自分の発言が攻撃的になったり
逆に敵を作ることで心象を悪くしてしまったり。
見習わせていただきます!

ぶろぐますたーさん>
うちも昔は霊能好きやったんだw
いつからだろうな、苦手になって嫌いになったの・・・
投票をまとめたり、票絡みからいろいろと自分視点での情報をまとめたり
そういうのがすごく好きだった。
地味だけど村の役に立てる霊能が好きだったのに。

いや、うちも勘8割ですから^^^^

ふつつかたん>
いつもありがとうございますGMさん^^
そうかー、そういう立場を最も有効に使うというのも場合によっては
おkって言うことなんですねぇ。
元々、めちゃくちゃ多弁でもないし、強誘導でもないし、でも
発言から情報を引き出すタイプなのに、そう思ってるくせにステルス・・・
この矛盾が自分的に許せませんでした。

ふつつかたんのコメみて思った率直な感想
ふつつかたんは本当に自分に正直でまっすぐな人やw
尊敬します!

えるたん>
やっぱりそう思いますか!少し安心した><
傍観者として眺めていて、発言するタイミングを逃し以降ステルス
な流れにどうしてもなってしまい、大事なところでさえいまいち・・・
みたいになってしまうのだけはなんとかしなくては><

判断のつかないステルスさんは、やはり吊りに余裕のある序盤で
吊ってしまうのがいい、というのが結論かなぁ。
村ならSG候補で残され、狼なら村認定しがちになり
いいことないよねやっぱり。

反省してもすぐ忘れるB型ですが大丈夫でしょうか・・・

南国たん>
うちは負けず嫌いなので、負けた理由を
『狼がうまかったから』 だなんて言いたくないんだっ!
ただ、この村での狼の狩人COはうまかった。
ただの吊り逃れでのCOではなくその後を見越してるのがすごい。
真狩人をあぶりだしただけでなく、その護衛記録から暫定○噛みで死体なしの真意を確かめる。ただでは吊られない、残された仲間に情報を残し
それを託して吊られていく。ほんとさすがです。

ネタ村は集まりが悪いと泣きたくなるからいやだお><
多分入村一番目は南国たんなんだろうけどwww
2008/10/04(土) 23:26:57 | URL | らん #-[ 編集]
なんだかステルスステルス言われてるけど
ボロを出すのが嫌だから発言に気をつけてたのと
RPに集中するのに気を使ってたから
発言が少なめになっただけですよー
むしろ多弁で行こうと思ってたので発言稼ぎに必死でした

霊能が使えないから残したわけじゃないですよ
狩人が出てくるまでは護衛されてて噛めそうになかったのと
人形使いさんが僕を気にしてるような発言してたから
残しておきたくないなと思っただけです
占い真狂噛みと狐を2回噛んだことで
グレーどころか確定○も噛めなかったんですよね
なのでそんなに気にしないでください・・・

霊能が嫌いってのは分かります
確定○じゃないから吊られないようにしないと
いけないのに推理もしなきゃならない
なんか罰ゲームやってる気分になりますね・・・

まあ僕としてはらんさんを騙せたので満足してます
2008/10/05(日) 00:49:42 | URL | ルウ #yL6v.AU2[ 編集]
>はじめましてさん>

ちょwwww
それスパムwww

大丈夫ぽか?w相当病んでるぽね
2008/10/05(日) 08:00:31 | URL | 南国育ち #-[ 編集]
ルウたん>

>ボロを出すのが嫌だから発言に気をつけてたのと
これに早めに気付いていたらーってことですよw
狼を見つける際の一番わかりやすい特徴かなぁと思ってます。
最終日前の狼さんの独り言・・・これにはちきしょーっ><って
思っちゃいましたよwww

とりあえずリベンジせんことには始まらないわ!
でもねでもね
他の村ではルウさんのことすごく怪しむ傾向にあるんだ。
よく投票してる。(霊界とか終了後に中身見て納得してたりw)
だけどこの村ではまったくそれがなかったのよねぇ。

騙されました><

南国たん>
あ、やっぱり?wwwwww
2008/10/05(日) 18:41:43 | URL | らん #-[ 編集]
霊能って難しいよねぃ…私が霊能になった時の
吊り指定外し確率は、それはもう尋常じゃーないです
2/3で狼なのに外したりね…狙って外してるのかと
過去ログ見て、自らにツッコミ入れたくなるくらい;

らんさんよりググッと下がいる、ということでひとつ、
元気を出して下され…(ノ∀`)・゚・。・
2008/10/07(火) 20:18:49 | URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集]
満月たん>
ずいぶんお久しぶりじゃないですかっ><
満月たんは村役職とかならないでしょうよ^^^^
またまた御冗談をっ(ノ∀`)ペチ

とりあえず霊能うんこの座は譲りませんよ!!!!
2008/10/08(水) 04:19:42 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
