わかめて人狼?なにそれどこに売ってるの?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


コテハンさん観察 その2
2008年10月15日 (水) | 編集 |
10月も半ばを過ぎ
食欲の秋、読書の秋、人狼の秋(モカちゃん見てるー?☆)
と、いろんな趣味を満喫できる季節がやってまいりました。

少し人狼離れ気味ではありますが
観察はしてるんだYO
日記に書きたいコテさんがたくさんおるので 暇じゃないけど 週1くらいのペースで
書けたらなぁと思ってます。思ってるだけで実行に移さないB型。

ではでは今日はこちらのコテさんです↓

コテハンさん観察日記
第2回目ゲスト
 【ふつつかもの ◆RF2dIOaIVE】 さん

★観察理由:とってもお世話になってるお方です。もともとは村で御一緒して顔なじみにー
ってかんじではなく、こっちが一方的に知っていたってかんじなんだと思います。
あとはふつつか村に参加者としてお世話になったりと。初心者村のGMさんとしても大活躍の
ふつつかさん。まじでふつつかな方だと思っておりました、ええ。

★初同村: ~ ふつう村 ~ 28138番地
        調べた結果、お互いの現トリではこの村がどうやら初同村のようでした。

実はこの村はとっても印象深いんですよね。結構前なのに記憶に新しいかんじがします。
メイ                  
ふつつかもの ◆RF2dIOaIVE
[人 狼]

ぶどう味
らん ◆MNCLt46Zf6
[人 狼]

なんと狼仲間だったんですねぇ。うちはまだこのころやっと初心者を抜け出したってあたりで
狼が大の苦手。そんな中での初日の狼の会話。

◆メイさんの遠吠え 「よろしくー」
◆ぶどう味さんの遠吠え 「あぁ、こんなに待ったのに狼とか><」
◆ツンデレさんの遠吠え 「人狼キターーー」
◆ぶどう味さんの遠吠え 「どします?騙る人いますかぁ?」
◆ツンデレさんの遠吠え 「どうしましょうかねー」
◆メイさんの遠吠え 「潜伏したいです、準備し忘れました。」
◆ぶどう味さんの遠吠え 「ツンデレさんどする?」
◆ツンデレさんの遠吠え 「普通に潜伏でもいいですが、斬新な事するのもいいなーなんてw」
◆ツンデレさんの遠吠え 「占い2騙りとか共有騙りとか?w」
◆メイさんの遠吠え 「身内切りか全潜伏くらいしか浮かばないけど全潜伏はちょっと、かな」
◆メイさんの遠吠え 「誰が騙るんですか」
◆メイさんの遠吠え 「襲撃やるひとは?」
◆ツンデレさんの遠吠え 「ちょっと時間足り無そうですね・・・2騙りは難しいか」
◆メイさんの遠吠え 「わたしやるね」
(この会話の間にメイさんによる空吠え8回あり)

率直な印象、・・・やだなにこのメイさんて人・・・こわい・・・・・
結局相談もままならないまま、メイさんが噛み役と騙りをやることになった。
だけど、2騙りの話も出てたので、遅れながらもうちも占いCOしました。
3-1の狂狼狼ー真、真占い潜伏だったんですねこれ!

その日の夜・・・
◆ツンデレさんの遠吠え 「初日占いか真潜伏かねぇ」 ←鋭い
◆メイさんの遠吠え 「今日は吼え少なめで」
◆メイさんの遠吠え 「初日占い?なぜです?普通に真狂狼ー真じゃないんですか?
で、提案。身内切りはどうですか?どちらか切られていい方いませんか」

◆ぶどう味さんの遠吠え 「噛みは今後もメイさんよろ。噛み時間だけ教えてください。」
◆メイさんの遠吠え 「あ、ぶどうさん出てたのか」

・・・えー・・・やだなにこの人・・・こわい・・・

翌日メイさんが●打ち。そこがなんと潜伏していた真占いにヒット。
真占いは対抗占い結果ひっさげてCO。うちが●出されでした。
おもいっきりカウンター疑惑で真占い大ピンチ。そしてその日に真占い吊り。
メイさん思いっきり盲信されてますがな。

ちょ・・・・この人・・・すごい・・・・・

実質4-1で占い一人吊りーの翌日霊能噛まれーの。だけどグレランする村人たち。

ここでこの村におけるふつつかさんの占い理由を並べてみます。

初日:なし
3日目:メイさん 「理由:勘。」
4日目:メイさん 「理由:勘。」
5日目:メイさん 「理由:言わすな」

これでも信じてもらえるメイさん・・・さすがです・・・

この村で一番フイタのは
メイさん 「理由はぶっちゃけ勘なんだよ。判定出してんだからそれで判断してくれって感じ。噛んで占ってんのに理由後からつけるの変じゃん」
たぬきさん 「噛んで・・?メイさん狼さんたぬ?」

◆ツンデレさんの遠吠え 「噛んで占うフイタwww」
◆ぶどう味さんの遠吠え 「噛んでwww」

なにはともあれ結局狼3残りで勝利しました。
終始冷たい感じで、なんだか感じの悪い人やなぁと思っていましたが
勝ちが決まった夜のメイさんが本来のふつつかさんの姿なのではないかなと思いました。

◆メイさんの遠吠え 「勝った」
◆メイさんの遠吠え 「いやっほー!」
◆メイさんの遠吠え 「全員生存おめでとう!」
◆メイさんの遠吠え 「じゃあいくよー」
◆メイさんの遠吠え 「ぱっくんちょ」
◆メイさんの遠吠え 「狩人が迷ってるわw」


そして終了後には

メイさん 「お疲れ様ですの。」
メイさん 「お仲間の皆さんに感謝いたします。」

ふつつかものやっ!
さっきまでとはえらい違いやっ!

初同村、楽しかったですよ^^^^^


データによる観察

解析ハンドル名:ふつつかもの ◆RF2dIOaIVE (452/483村)
検索村条件 16 人村~18人村

ふつつかもの ◆RF2dIOaIVEさん集計結果(全452ファイル)----------------------
人 狼 ...84回( 18.6%) 34勝 .46敗 4分 42.5% 生存 28回
占い師 .30回( 6.6%) ...15勝 11敗 .4分 57.7% 生存 10回
霊能者 .22回( 4.9%) ...11勝 ..9敗 .2分 55.0% 生存 .8回
狂 人 ...34回( 7.5%) ...9勝 23敗 .2分 28.1% 生存 ...2回
狩 人 ...37回( 8.2%) ..24勝 12敗 .1分 66.7% 生存 .12回
共有者 .55回( 12.2%) .24勝 26敗 .5分 48.0% 生存 .27回
妖 狐 ...29回( 6.4%) ..8勝 19敗 .2分 29.6% 生存 .10回
村 人 161回( 35.6%) .83勝 72敗 .6分 53.5% 生存 .47回
----------------------------------------------------------
総 計 452回(100.0%) 208勝 218敗 26分 48.8% 生存 144回(31.9%)

勝率普通にお高いですね。狼はもちろんのこと狩人の勝率はうらやましい限りです。
どの役職も平均して勝っているあたりオールラウンドプレイヤーさんなんだなぁと
改めて実感しました。ムラがなく、なにをやらせても強い。
ただ、狂人だけはどうやら庶民的なようです^^
親近感湧きましたよ!よかったよ!
でも実際狂人の勝率って狼さんにもよりますからねぇ。
ふつつかさんの場合は生存2回やし、間違いなくそう言えると思います。
あと驚くべきは狐の勝率。これはなんかすごく意外でした。いや、意外と言うか
ふつつかさんに狐のイメージがなかったと言うか、狼の印象が強いというか。

そして狼のときには、身内切りを多用する。信用勝負前提の騙りをする。
この2つに関しては、うちと考え方が同じかんじだなーっていつも思う。
ふつつかさんが騙り、うちが潜伏し、もう1人を身内切り・・・・どお?w

狩人がお強いふつつかさんが狩人になられた村で生存していて、
かつ村人勝利している村を覗いてみました。
見つかりましたよー、護衛の特徴!
と言うかまずびっくりしたのが、ふつつかさんが狩人になった村での
初日銃殺が多いこと多いこと。初日銃殺の村ではもう真占い鉄板護衛。
そのほかの村でも、内訳はどうであれ、ほぼ占い護衛に徹してらっしゃいます。
そしてほぼ1村1GJはしてらっしゃるというすごさ。序盤での食われも結構ありましたが
生きている間は真占いをしっかり見極めてガチ護衛されてます。
これ検索した際のメモなんだけど

29326 真ガチ
29986 真ガチ 初日銃殺
30094 真ガチ 初日銃殺
30299 確定○→真ガチ
30655 霊能ガチ→真護衛GJ
37978 真ガチ 初日銃殺
40772 狼占いガチ護衛
44048 共有護衛→真護衛
45772 らん共有、護衛あり  ← さすがです!!!(ただ護衛GJではなかった)
45792 真ガチ 初日銃殺
46665 真ガチ

こーんなかんじでしたぁw
こんな狩人さんに護衛されたいよねぇ。切実や!


ふつつか村のGMさん
大人気な村、ふつつか村のGMさんでもあります。
この村は終了後にふつつかさんが参加者さんたちに賞をくださるんですけど
これ目当てな参加者さんたち結構おるんだろうなぁ。
霊界でもしっかり解説なさっていたり、その賞の選考もほんと納得するものばかりです。
こういうGMさんの村でおべんきょしたらきっとうまくなると思う。
というか、そろそろふつつか村でニートください・・・役職はもうおなかいっぱいだお・・・

ふつつか村についてはこちらの ふつつかさんのブログ をご覧ください。宣伝宣伝。


ふつつかさんと言えばRP
これははずせないよねー^^
ふつつかもの というHNがすでにRPキャラなのはみなさん御存じだと思いますが
ふつつかさんは他にもいろんなRPをなさってます。
CNも独特なセンスのものが多く、以前うちが建てた ステCNお借りします村の前形
~ GMに名前つけさせてください普通村 ~ 38183番地
この村ではそんなふつつかたんのCNを集めて参加者さんに名づけさせていただいたりもしました。
おもしろいなぁと思ったRP村をいくつか紹介

CN:みつを みつをRP
CN:女将 語尾~だわさ
CN:あきんど 浪速のあきんど風RP
CN:ムラ大作 田舎者RP
CN:バスで酔う人 車酔いRP
CN:うしかモー 語尾~モー

RPしながらもしっかり推理できてるってどういうことですか!!!
ほんとさすがやなぁ。


ふつつかさんと言えば川柳
ふつつかたんがCNふつつかものでプレイするときがあります。
そして初日役職COしないときの朝の挨拶が、おはようの代わりにふつつか川柳になります。
これが検索してみるとわりとレアなことに気付きました。
CNふつつかもの でプレイしてる村が案外少ないのねw

ちょびっと紹介しておきます

☆おはようと 今日もにっこり ご挨拶
☆少人数 吊り回数は 3回ね
☆グレランを 学ランと間違え ふつつかね
☆目が覚めて 不穏な気配 まあ死体。
☆死体にも 慣れ親しんだ そんな朝
★おいしそう うにを食べたら たわしだった 
 ↑ 他人狼プレイヤ村でうちがふつさん騙ったときのやつ


ということで 『コテハンさんを観察する』 第2回目は ふつつかものさん を
めいっぱい観察させていただきました。観察するのおもしろいねw
たくさん検索かけたり、この観察日記ってすごく時間かかるんですよね。
ばるたーさんのときのもそうだったんですが^^
でもそのコテさんのことを改めてみることができて、すごく幸せな気分になります。
あくまで観察日記なのでたいしたこと書けてないのですが
これ意外と村で役に立つのではないかとひそかに思ってるんだ。
メタ推理上等やっ!
でもとりあえずふつつかさんとはやっぱり共有したいです!
狼でもいいんだけど、それはすでに経験済みだしなぁ。
あ、でもまた今狼一緒にやったら違うかんじになるかもねー。
とにかく、うちが尊敬できる大好きなコテさん、ふつつかものさん 
これからもプレイヤーさんとしてもGMさんとしても、みんなを楽しませる存在であり続けてください^^


観察も ここまでいけば ストーカー 
                         らん





コメント
この記事へのコメント
あるぇーこのエピソードどっかでみたぽよ
ふつつかたんとこぽかな

おいらとランたんとは相性最悪っぽよねw
たぶん共有になった暁には喧嘩ばっかしてそうぽww
2008/10/16(木) 10:04:59 | URL | 南国育ち #-[ 編集]
南国たん>
前にも書いたような気がする。別のカテゴリーで。
南国たんとの相性はたぶん最悪やなぁ。
ただ、前に狼一緒にやったときは楽しかったけどね!
とりあえず、昼間の発言で「おいら」とか言ってる人がいたら
速攻投票するようにしてます^^
2008/10/16(木) 14:29:27 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
